遊びに来てくれて有難うございます!

悩んだらたくさん寝る、悩んでなくてもたくさん寝る、がモットーの株投資OL、もちこですにっこり<健康優良OLっす

 


株取引って不安がいっぱいですよね魂が抜ける


株価がちょっと下がれば

 「どうしよ…株価下がってる…」 

と動揺しますし、
 

株価が上がれば

「どうしよ…上がりすぎで不安…」 

と頭を抱えます。


冗談みたいですが、本当にこんなもんですよね。笑

よほど鋼なメンタルを持ってない限り、これは誰でも一緒です。
機関投資家さんも、アナリストさんも、私達も同じ(はず)。



不安は冷静な判断を鈍らせるし、なかなか付き合うのは難しい気持ちです。


でも、実は不安を小さくする方法はあります。


幸せになれる絵画とか壺を買えとかじゃないですにっこり


人間って、不安の内容が分かると、なんだか不思議と安心しちゃうみたいなんですよ。

「うそだー」と思いました? 本当なんですって。
試しにやってみてください。別に株のことじゃなくてもいいので。



最初に、不安をとにかくいっぱい書き出してみるんです。
書くのが重要です。目に見える形にしないとダメ!


書いたら、それをぼうっと眺めてみます。他人の悩みみたいに。
例えば全然知らない人から相談された、みたいな感じで。


そこで、いくつか分かってくると思うんですよ。

「あ、これは別に大したことなさそう」
「これは今のところ答えが出ないな」
「これは私じゃどうにもできない」


とかです。


そうやって軽く整理してから、↓↓のことをやってみましょう。


今の自分で解決できそうな問題だけ、解決策を書き出してみる。
例:昼間眠すぎるので、解決したい。

ほんのちょっとだけ、今日からできそうなことでいいから、解決するための行動をしてみる。
例:いつもより1時間早く布団に入る。

その結果どうなったかを、また紙に書く。
例:少しだけ昼間の眠気が減った。でもまだ少し眠い。

それを見て、次の対策を考えてみる。
例:もう少し長い時間眠れないか、時間の調整する。寝具を変える。




一回で全部解決しようとしちゃダメです。ゆっくりです。


株の問題も同じ。

 

明日突然デイトレの達人にはなれません。
だから、ちょっとずつ不安を可視化して、それの解決策を考えて、
解決策をやってみて、また結果を可視化して、また次の作戦を考えます。


例えば保有銘柄がこの先どうなるのか分からなくて不安なら、ひたすら調べてみます。


同業他社や業種、あなたが不安を感じる部分をあぶりだして、その周辺をひたすら調べましょう。


その結果、自分が今できることが何なのか考えてみます。
 

例えば保有株数を減らすとか、乗り換えるとか、そういう解決策ですね。


で、解決策を実行してみた結果どうなったのか書き出して、また次の作戦を練るという感じ。



それやってると、不安が自然と小さくなってきますよ。

不安って次から次に生まれるので、完全になくなることは無いかもしれませんが、でもちょっとずつ優しく解きほぐすことはできるみたいですにっこり



では、最後まで読んでくださって有難うございます! また今度。
 

 


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