フィラデルフィア半導体指数とは何か?初心者にもわかりやすく解説

 

フィラデルフィア半導体指数とは、すごく分かりやすく言うと

【米国の半導体業界の動向を知るための指数】

です。

全世界の半導体の設計・製造・流通・販売をしている主要30銘柄によって構成されていて、NASDAQ OMX PHLXという場所が算出していますよ。

半導体関連銘柄は日本でも話題になることが多いですが、フィラデルフィア半導体指数が大きな影響を与えるため、知っておいて損をしないどころか、非常に役に立ってくれるはず。

聞き慣れない単語ばかり出てくるので戸惑うかもしれませんが、難しくないので大丈夫。

この指数が意味するところを知っておくと、今後の半導体関連の行き先を予想できるようになれるかもしれません。


今の相場の中で非常に重要な位置にある指数なので、半導体関連銘柄に興味のある人もない人も、ぜひご覧ください。

 

 

フィラデルフィア半導体指数とは何か?

では、改めてフィラデルフィア半導体指数(正式名称はPHLX Semiconductor Sector Index)とは何なのか、詳しく解説してみますよ。
※フィラデルフィア半導体指数は略してSOX指数と呼ぶので、以降はSOX指数と呼びます。

SOX指数は世界の半導体関連の調子を示す株価指数です。


例えば、日経平均株価は日本の主要な225銘柄の平均値ということで、つまり日本の景気を表す指数となっていますよね。


それと同じように、SOX指数は世界の主要な半導体関連30銘柄で構成された株価指数なので、半導体関連の調子を表す指数となっているわけです。

2021年現在ではインテルやクアルコム、TSMC、ザイリンクス等が構成銘柄に組み込まれていますよ。


計算方法は時価総額加重平均です。
(時価総額加重平均とは、組み入れた銘柄全ての時価総額の合計を、基準日となる日と現時点を比較して計算されたものです)


時価総額加重平均というと、日本でいう東証株価指数(TOPIX)と同じように計算されているんですね。


米国フィラデルフィア証券取引所(PHLX)が算出していましたが、現在はNASDAQによってPHLXが買収されたのでNASDAQが算出しているんです。
このことから、指数の呼び方も【NASDAQ PHLX】になっていますよ。

 

 

半導体関連の動向がなぜ重要なのか?

SOX指数がどんなものか分かってきたところで、この指数がなぜ重要なのでしょうか。

それを知るには、まず【半導体がどういうものなのか】というところから、おさらいしてみますよ。



そもそもで【半導体】とは何でしょうか。
すごく端折って言うと、PCやスマホ・電気自動車・家電等などを動かすため、また通信するための装置のことでしたよね。


で、更にですね、今話題になりやすい銘柄として、いわゆるハイテク株と呼ばれるものがあります。


ハイテク株は機械・精密機器・情報機器・ドローン・AIなどの設計や製造、販売をしている銘柄です。

そして、これらの製品には半導体の存在がなくてはならないわけです。

つまり、
半導体は現在主流になりつつある産業の根幹を支えているため、
半導体関連の指数であるSOX指数は非常に重要視されるということです。

 

 

【半導体関連が良い調子=景気良い】とさえ言われますよ。

 

 

SOX指数が動くとどんな影響が?

SOX指数が動くとどうなるでしょうか。
特に関わりの深いハイテク株・IT系は影響を受けやすいと言われています。

算出している米国内はもちろん、日本株もSOX指数によって大きく動きますよ。

日本の日経平均株価は米国のダウ・NASDAQ・S&P500という株価指数の影響を強く受けますが、
それと同じようにSOX指数の動きによって日本の半導体関連銘柄も影響を受けているということですね。



半導体関連銘柄を持っている、または取引することを検討している人は、注目しておくと良いですよ。

 

 

 

メモ:日本にSOX指数に連動するETFは無し

 

注目される指数といえば、思いつく方もいるかもしれませんが、連動して動くETFの存在がありますよね。
しかし、残念ながら日本では現在SOX指数に連動するタイプのETFはありません。


もし取引したい場合は米国市場で取引することになります。


現在指数を構成する30銘柄を買うと連動しますが、構成銘柄はほぼ米国株なので、やはり米国市場の取引ができる状況が必要になります。(そもそも米株が取引できる状況なら、素直にETFを買う方が良いのかもしれません)

 

 

フィラデルフィア半導体指数で半導体関連の動向をチェック

言わずもがなですが、現在半導体関連は非常に注目されているテーマです。


相場の雰囲気すら変えてしまうテーマなので、半導体関連銘柄を取引する人もしない人も注目しておくと良い指数だと言えるでしょう。


また、
「SOX指数が上がったから、半導体関連銘柄でデイトレのチャンスがあるかも!ニヒヒ
という風に取引の中で役立てることもできるので、あなたもぜひSOX指数をチェックしてみてくださいね。

では、今回はこのへんで失礼します。また今度。

 

 

 

 

ガーベラ他の解説記事まとめはこちらからガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村