アップロード画像0115120

 

 

こんにちわ、もちこです。

今回はこれまで解説してきた【株の基本】についてまとめてみました。

 

株を始めるときってどうしたらいいの?滝汗

株って怖いんじゃない?ゲッソリ

 

そんな疑問に答えるもので、わかりやすい解説を心がけています。

ぜひ初心者さんの投資のお供にしてもらえたら嬉しいです。

 

まず最初はこちらから。

星株取引の準備から取引終了までの7つのステップ

 

 

株の基礎の基礎

 

まずは本当の基礎からいきましょう。

株って難しそうに見えますが、覚えてしまえばなんて事の無いものです。

 

あまり構えず、肩の力を抜いていきましょう!ウインク

 

 

株の勉強ってどうやるの?

 

株をはじめたい! 株の勉強をしたい!

 

でも、どうやって勉強したらいいか分からない! 詰みだ!\(^o^)/オワタ

 

と思ったら諦める前に読んでください!

 

株初心者さんにオススメの勉強法を解説しています!

というより私が実際に勉強した方法を解説しています!!!!

 

星株初心者さんにオススメ勉強法3つ!株初心者女子がゆるく解説

 

 

株価ってどうやって動くの?

株価が動く理由、それは会社の価値が変わるからです。

 

株価というのは会社の価値につく金額ですから、会社の価値が変わると変わっていくものですよ。

 

では、どういうことが起きると会社の価値が変わるのでしょうか。


また、特に会社の価値が変わるような出来事もないのに、刻々と秒刻みで株価が変わり続ける理由は?

 

それはこちらからどうぞ!

 

星株初心者女子が解説!株価が動く理由とは何か?

 

 

株っていくらから始められるの?

株ってお金持ちがやるものってイメージ、ありません?

私はありました。

 

でも、私は10万円からスタートしていますし、そこまで大金持ちじゃなくても始めることはできますよ。

 

ここでは株取引を始めるうえでいくらかかるのか、具体的に解説します。

 

星株はいくらからはじめられるの? 初心者さんの質問にわかりやすく答えます

 

 

株ってどのくらいの量から買えるの?

株は1株、2株…と単位がありますが、
通常は100株単位で取引されることが多いです。

 

ただ、最近は初心者向けに1株などの小さい単位でも売ってくれる場合がありますよ。

 

星株は何株から買えるの?初心者のためのわかりやすい株講座

 

 

株って怖いの?

世間の株に対するイメージって酷いものがあります。

ギャンブル・怪しい・神々の遊び・恐怖の権化、などなど…。

 

株は怖くありませんよ!

でもぶっちゃけ滅茶苦茶に怖い部分もあります!

 

でも、闇雲に怖がる前に、株の何がどう怖いのか? を具体的に知ってみましょう。

 

「株やりたいけど、どうしても怖いし不安…」

という方にこそ読んでほしいまとめです。

 

星株をやってみたいけど少し怖い? 株の怖いところをわかりやすく解説

 

 

株価が気になりすぎて不安で仕方ないとき

 

いざ株取引をはじめてみると、株価の上下によって気分が大きく左右されたり、不安がで仕方なくなったりするものです。

 

そんな時に「不安になりすぎないコツ」を解説していますよ。

 

星【初心者向け】買った株の株価が下がっていると不安……そんなときの対処法

 

 

昼間働いていても株取引をする方法

 

株取引ができる時間は、平日の9:00~15:00までです。

ちなみに11:30~12:30まではお昼休みを挟みますよ。

 

ということは…

会社員は株取引なんてできないじゃねーか!!ムキー

 

と思うかもしれませんが、大丈夫です。

昼間忙しい人でも株取引をやる方法はあります。

 

星昼間忙しくても株取引はできます!取引のやり方をわかりやすく解説

 

 

株主優待

株主優待というのは、特定の会社の株を持ってると、その会社から「いつも有難うござんす」ということでもらえるプレゼントのことです。

 

有名どころでは、

オリエンタルランド(ディズニーの会社)が発行してる1dayパスポート、

イオンのお買い物がいつでも3~7%割引になる株主優待カードなどなどです。

 

株主優待を受けるための方法とやり方を解説しているので、株主優待に興味のある方はどうぞ!

 

星株初心者女子が解説! 株主優待って何? 受け取り方は?

 

 

iDeCo

iDeCoというのは、自分で毎月積み立てる年金のことです。

 

年金は自分で作る時代、と言われていますから、iDeCoがきっかけで投資に興味を持つ人も多いかもしれませんね。

 

少額から積み立てられて、しかも節税になる仕組みなので、株に興味が無くてもこれからの時代の常識になりそうです。

 

星iDeCoって何?iDeCoをとことんわかりやすく解説してみた

 

 

NISA

NISAとは、少しお得に株を始められる制度のことです。

これから株をやる人には非常におすすめですよ。

 

すごく簡単に言うと、ある一定の金額までの投資で得られた利益は非課税になる仕組みのことです。

国が「日本人にももっと投資やって欲しいよ!」ということで考え出されました。

本来、株式投資で得られた利益には20%もの税金がかかっているので、非課税になるのは大きいですよ。

 

株・投資信託・海外の株式や投資信託に投資することができます。

 

星猿でも分かるNISA!お得に投資が始められるNISAをわかりやすく解説

 

 

インサイダー取引とは

株の世界での事件でよく聞く言葉で、【インサイダー取引】というのがありますよね。

 

普段全く株に触れてこなかった人からすると、

「株に関してすごく詳しい人たちが、法の合間を縫ってやっている違法な行為」

と思うかもしれませんが、実はあなたもやってしまう可能性がある行為なんです。

 

うっかり犯罪行為に手を出さないためにも、インサイダーが何なのか、ばっちり知っておきましょう。

 

星インサイダー取引とは何か? わかりやすく解説してみた

 

 

取引に関するあれこれ

 
では次に、具体的な取引関する解説です。
 
ここに関してはやりながら覚えた方が早いかもしれませんが、最初は知識として身に付けておくのは大事ですよ!
 

損切りとは何か?

株取引をはじめた人が必ず直面するもの…それは損切り

 

買った銘柄の株価が下がってしまったとき、

それを売って損失を確定させることを損切りと言います。

 

ですが、この損切りは非常に奥深い行為なのです。

 

星損切りとは何か?わかりやすく基本の株用語を解説!

 

 

利確とは何か?

 

買った株の株価が上がって、利益を確定させるために売ること、それが利確です。

 

株をやってて一番最初に嬉しくなる瞬間で、損切りと対をなすように存在する行為ですね。

 

 
 
 

塩漬けとは何か?

株取引で塩漬けというのは、

買った株の株価が下がってしまって、損失のままずっと放置されている状態

のことを言います。

なんで塩漬けなんてものが発生してしまうのか、
そして塩漬けができてしまったらどうしたら良いのでしょうか。
 
 
 

板とは何か

株取引で板というのは、

いくらで、どのくらいの注文が入っているのか?

を示した表のようなものです。

 

株が取引きされている時間に、株のアプリや取引ツールで確認することができますよ。

 

いくらで売買したい株がどれだけあるのか、を知ると株取引の様々な駆け引きが見えてくるんです。

 

非常に大事な基礎なので、しっかり覚えてしまいましょう。

 

星板とは何か?基本の見方から見せ板までわかりやすく解説します

 

 

順張りと逆張り

上昇中の株価に乗っかって利益を狙うのが順張り。

そろそろ底をつくことを予想して、下降中の株価に乗っかって利益を狙うのが逆張りです。

 

あなたはどっちが自分の性格に合っていると思いますか?

 

この2つのやり方のメリットとデメリットを分かりやすく解説していますよ。

 

星順張りと逆張りって何? 株の基礎をわかりやすく解説します

 

 

株式市場に登場する人物たち

 

株式市場って、どんな人たちが取引しているかご存知でしょうか?

 

実は株式市場の主役は、私たち個人投資家ではないんですよ。

 

機関投資家や大口と呼ばれる、大金を運用する団体や会社の機関がメインです。

更に、東京市場の場合は外国人投資家が非常に多いことも特徴です。

 

そんなわけで、ここでは市場にどんな人たちが参加しているのか、そしてその人たちは何をしているのかを見てみましょう。

 

 

機関投資家

機関投資家というのは、【株取引を行っている会社の機関や組織のこと】です!

 

株式相場の中の主役で、とんでもない額のお金を日々運用していますよ。

 

株式相場、特に東京市場は個人投資家は本当に少ししかいませんよ。機関投資家だらけです。

 

つまり、彼らが日々どういうことをしているのか、何を考えているのか、を知ることがすごく大事になります。

 

星機関投資家ってなに?どんなことしてるの?

 

 

GPIF

GPIFというのは、日本の【年金積立金管理運用独立行政法人】のことです。

簡単に言うと、日本の国民年金を管理・運用している団体のことです。

あなたや私の年金を管理している団体、ということ。

 

そして世界で最大の機関投資家でもあります。

あまりに巨大な額を運用しているので、相場に与える影響が大きすぎて【クジラ】とも呼ばれています。

 

というわけで、

GPIFについていけば、そこで大きな利益が得られる可能性がありますよね。

 

なので、彼らが具体的にどんなことをしているのか、今後どこに資金を使うのか、投資家はみんな気になるというわけです。

 

星GPIFって何? 何をしている団体なのか調べてみた

 

 

投資主体別売買動向

投資主体別売買動向とは、

【誰がどれだけ売買をしたの?】

ということがまとめられたデータです。

 

投資主体別売買動向、だなんて難しそうですが、読んでみると決して複雑なものではありませんよ!

漢字が連続しているからって構えなくて大丈夫です!ウインク

 

これを読めるようになると、相場の中の大きな流れが見えてくるんですよ。

 

星投資主体別売買動向とは何か?見方と特異月についてわかりやすく解説

 

 

その他

投資をするなら覚えといて損はないよ!という豆知識をまとめています。

 

どうでもいいように見えて、全然どうでもよくない。
むしろすごく大事なことかも?

 

 

相場格言

格言にも色々ありますが、どれも人生を豊かにしてくれるエッセンスがぎゅっと詰まっていて、見ていると楽しいものですよね。

 

そんな格言が相場にもあるんです。

相場を生き抜いてきた人達の知恵の結晶なので、初心者さんは要チェックです。

 

私も格言を一つ言わせてください。

「食べて寝てみるといい。大体のことは忘れてしまうだろう」

もちこ 

 

星株上手になる秘密があるかも? 相場の格言を集めてみた

 

星続・株上手になる秘密があるかも? 相場の格言を集めてみた

 

星続続続・株上手になる秘密があるかも? 相場の格言を集めてみた

 

 

アノマリー

アノマリーというのは、株の世界において

「なんでか分からないけど、この時期になるとこういう動きになりやすいんだよね」

という流れのことです。

 

例えば、有名なものでは【セルインメイ】といって
【5月以降は下降することが多いから、株は全部売っちゃってね(ついでに言うと株高になりやすい9月まで戻ってこないでね)

というものです。

 

1年通して様々なアノマリーがあるので、初心者さんは大まかな流れとして参考までに、ぜひぜひ覚えておきましょうね!

 

星アノマリー一覧表!株式相場の一年をわかりやすく解説~前半~

 

星アノマリー一覧表!株式相場の一年をわかりやすく解説~後半~

 

 

今のところは以上です!

まだまだまとめきれていないので、新しくまとめたり、思い出したり見つけ次第追加していきますので、ぜひまた遊びにきてくださいね。

 

 

 

イエローハートよく読んでもらえていますイエローハート

 

ニヤリ驚くほど株に向いていないと言われた時の話


ラブ思わずうっとりした利益

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12666293533.html


ガーン「もうやだ…」死ぬほどへこんだ一週間を乗り越えた方法

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12681469450.html


¥私が株を始めるまでのお話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12662617127.html

 

グッ今まで最高の結果になったお金の使い方の話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12676068056.html


ガーンこんなお金の使い方は無駄になったのでおすすめできませんよ! という話↓

https://ameblo.jp/mochikoooon-kabu/entry-12674821070.html

 

 

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村