こんにちわ。

おにぎりの海苔はパリパリも良いですが、時間が経ってしっとりしたものも好きなOL、もちこです。

 

 

さて、今日はタイトルにもある通り、

お金で自己肯定感があがるかどうか試した結果の話です。

 

 

それというのも、元々私は自己肯定感が低かったのです。

 

現代人はそういう人が多いかもしれませんね。

 

 

【お金で手に入る高価な物がないと、自分が認められた気がしない(ブランドのアイテムや水準の高い暮らしを望んでる等)

 

というケースもあるでしょうし

 

【お金があるということで自信・安心感が得られる】

 

というのもあるでしょう。

 

つまるところ、

お金によって自分の価値がある程度決まってしまうのではないか?

というのは、きっと誰しも考えたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

私の場合は、まったく貯金が無かった頃に

【この歳なのに貯金が全くないなんて、きっとダメ人間なんだろうな…】

と思っていました。

 

特に根拠もありませんし、誰から見てダメ人間なのかは分かりませんでしたが、無意識にそんなことを考えて

 

【貯金がない自分はダメだ】

 

と思っていたんです。

 

 

では貯金ができれば、少しは【ダメじゃない自分】になれるかもしれませんよね。

 

 

このことがあったので、株取引を始める前に、

『貯金ができたときに、【貯金がある自分は大丈夫】と思えるかどうか』

を実験をしてみようと思ったのでした。

 

 

 

そして株を始めて苦戦しつつもここまでやってきて…

順調とは言えませんでしたが、ちょっとずつ貯金は作ることができました。

 

新生さんを含めた株情報サイトに出会ってからは【良い銘柄に出会って稼ぐ力を磨く】ということを知って、ひたすら良い銘柄を無料でガサゴソと漁り、

 

踏んだり蹴ったりされながら、運用資金も増えていきました。

 

【月に2万円の無駄遣い代を稼ぐ】という目標もぼちぼち達成できるようになってきて、

無駄遣いもできていますし、以前よりお金の不満も無くなってきて…

 

そのとき確かに

 

「前より安心感がある」

「お金を持っている私の方が良い」

 

と感じていました。

 

「病気や事故のような【いざという時】も、少しなら対処できそう」

「前より生活に不自由がないし、私は多分大丈夫」

 

と思えたんです。

 

つまり、自己肯定感は確かに上がったんですよ!

それが本当に自己肯定感か分かりませんが。笑

 

 

 

しかし、

 

私の自己肯定感は長くは続きませんでした。

 

 

 

ある時に私は見たのです。

 

あれはどこだったか…多分掲示板かTwitterだったと思いますが

 

「貯金額が3桁万円なんて将来まだまだ不安。

4桁万円持ってから初めて安心できるのでは?」

 

という発言を見てしまったのです。

 

 

ほう…4桁万円…真顔

 

 

…私の性格がひねくれているからか、これを見た瞬間は

「お金持ちの自慢か…

と思ったものです。

 

 

ただですね、冷静に思い返してみると、

 

金融庁も、

『多分だけど老後資金は2000万円不足しますよニヤニヤ

と言っていましたよね。

いわゆる老後2000万円問題というやつです。

 

つまり、定年退職するまでには2000万円は貯めておいた方が良いと考えると、単純に「自慢乙です」で終わらせていい話でもなさそうです。

 

 

むしろ、現時点の私の貯金では全く安心できる額ではないことが分かったわけです。

 

 

 

しかし!

 

 

更にその後、別の人のこんな発言も見たのでした。

 

「数千万円の貯金なんて甘い。老後に悠々自適で安心な生活するならは貯めないとね」

 

 

 

お…億…?ゲッソリ

 

そうですか…億がないと老後安心して暮らせないのですか真顔

 

 

じゃあ私はここから億トレを目指して頑張りつつ鬼の節約をやるしかなさそう…

なおかつ、子どもなんて望めない…?

 

 

そんなわけはありません。

 

 

もうお気づきの方も多いかもしれませんが、

こんなのキリがありません。

 

 

億なんて持っててもしょうがない、は持ってないと…

いやいやむしろもっていないと…

いやいや那由他くらいはもっていないと人生楽しめない…

 

と言われても

「ジンバブエドルの話なら他所でやってくれ」

としか思えませんよね。

 

人の意見なんて聞いてたら、キリがありません。

 

 

 

そこでようやく気が付いたんです。

 

「私は私が考える【このくらい持ってたい】という貯金額をもっていればいい」

 

ということに。

 

 

それに気付いたときに、自然と自己肯定感不足の問題そのものがフッと消えてなくなりました。

 

今にして思えば、自分の基準をちゃんと持っていることが大事だったんだろうと思います。

 

勝手に自分の脳内が作り上げた

「世の中の声」や「世間体」のようなものによって「貯金がない私はダメだ」と思い込んでいましたし、

人の意見によってフラフラしていましたが、それもそのはず

 

 

漠然とした不安があって、

でも不安の正体を知らなかっただけなんだと思います。

 

 

勿論、貯金はあるに越したことはありませんし、

無いのと有るのとで安心感が違います。

【可愛い】と【貯金】と【お煎餅】は正義です。

 

ある程度の年齢にいったら貯金は必要になりますが、

それは年齢によって増える病気や事故・身内に何かあった時、そして突発的な出費に備えて、そして老後のためのものです。

 

このため、何歳までにいくら貯める、という目標はあった方が良いと思います。

 

 

私の場合、【貯金がない】ことだけに焦って自分で何も考えられなかったことが、

「私はダメなんだ」

という焦りの本質だったのかもしれません。

 

 

問題の本質に向き合うことができたので、きっと私の自己肯定感の問題そのものが消えてなくなったのでしょう。おそらく。

 

 

今は自分なりの計画に沿ってお金を貯めていますし、

 

「私はこんな計画でおばーちゃんになって、それまでにいくら貯める予定です」

 

があるので、

人が何を言っていても特に気になることはありません。

 

具体的な計画や金額は秘密ですが、ひとまず

【近所で有名なエキセントリックばーちゃんになる】

とだけ言っておきましょう。

 

 

 

エキセントリックばーちゃんはとにかくとしまして。

自分の計画・自分のやりたいことをハッキリさせるのはメンタルがラクなので、もしも

 

「お金がない自分が嫌い」

「お金がない私はダメだ」

 

と思っている方がいましたら、

 

「私はどんなことに備えて、どんな老後を送りたくて貯金するの?」

「私は何がしたくて、それにはいくら必要なんだろうか?」

 

ということを考えてみると良いかもしれません。

 

 

漠然としたものに対して不安になっていることも多いので、不安の正体を理解してみるだけでも問題解決に一歩踏み出せるかもしれませんよ。

※効果には個人差があります。あくまでもちこの感想であり妄想です。ハーゲンダッツ食べてるだけで何もかもどうでもよくなることもあります。

 

 

最後に、私がいつも株をやるうえで参考にして、以前に比べて稼ぎが良くなるきっかけをくれたサイトです。

 

【PR】https://shinseijapan.com/page/lp02/?m=lp2mo01

 

無料で銘柄をたくさん教えてもらえるメルマガなので重宝しています。登録も退会も簡単。

 

効率よく貯金しつつ無駄遣いがしたいと考えているので、自分だけに頼らず、こういう情報は日々参考にしてトレードしていますよ。

 

 

 

お金と自己肯定感の問題は人によっては非常に根深いものがありますが、どうにか上手く付き合いたいものです。

 

いつも自分に対して

 

「何をしたいの? それにはいくら必要なの?」

 

と丁寧に耳を傾けて、よくよく話を聞いてみる必要がありそうです。

 

私はいつも「まだバイトができない小学生の子の話を聞く」ように、できるだけ優しく丁寧に聞いています。笑

 

 

お金の問題は悩むことが多いですが、友達や家族と話しづらいところがありますよね…チーン

 

少しでも何かの参考になれば嬉しく思います。

 

 

 

では、今回はこのへんで失礼します。また今度。

 

 

 

🥰よく読んでもらえています🥰

💝友達から株をやりたいと相談されて悩んだ理由

💝年収300万OLの悲惨すぎる貯金事情

💝もう無理…不満が大爆発した節約術

💝リピ確定!楽しくて大正解だった買い物一覧

💝後悔しかない…過去の大失敗だった買い物一覧

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村