こんにちわ、休日2日目のOLもちこです。
明日からまた仕事ですが、なんと今週は3日しか出勤しない週です。
元々仕事は嫌いではありませんが、3日しかない仕事というのも楽しみです。

 

今回は、以前私に「株をやりたいんだけど…」と相談した友人の話の続きをさせてください。
(前回の話はこちら→友達から株をやりたいと相談されて悩んだ理由

 

結局友人は株取引を始めることにしたそうで、今は楽しそうに勉強しています。
カフェや図書館で勉強している様子をたまに写真で送ってきてくれますよ。

時々どうしても分からないところで発狂していますが、私も最初は発狂していたので気持ちは非常に分かります。
一緒に発狂してあげるのが友人だろうということで、私も発狂しながら焼肉に付き合っています。

 

さて、先日その友人に、

株やるときに心がけていることってなんかある?

と聞かれまして。

正直私のような【永遠の初心者投資家】を名乗る者にそれを聞くなど正気かと思いましたが、
あなたは何かありますか?

人によってかなりバラツキがあるかもしれません。

何なら私も上手い方々に質問してみたいです。

 

永遠の初心者投資家たる私の場合は非常にシンプルで、たった3つです。
 
  • 見くびらないこと
  • 熱中しすぎて自分を見失わないこと
  • 楽しむこと
それぞれを解説しますね。

 

まず最初は【見くびらないこと】です。

大袈裟で怖いことに聴こえるかもしれませんが、私が株を始めてから一番最初に心がけたことかもしれません。

 

株取引をはじめた人なら、よく目にする光景かもしれませんが…
ブログやSNSを見ていると、私よりはるかに上級者の方でも資金管理ができなくて退場してしまうという場面に出くわすことがあるのです。

私はそれを見る度に胃がきゅっとなる感覚を覚えながら
「こんなに長く相場をやってきたデラックスな上級者でも生きて行けない世界なんだから、この世界を見くびることは絶対やめよう」
と思いました。

 

それもそのはずで、私が相手にしている株式相場というのは、
世界を取り巻く環境や需給・諸々の材料や謎で動くという、正体がよく分からないものです。バーバパパの方がまだ戦いようがあります。

さらにチャート越しにいるのは歴戦の猛者だらけで、市場の主役である機関投資家達はアルゴリズム取引など人には再現不能な高速取引をしています。

そんな中で取引をしなければならないので、むしろ私が見くびれる要素が一つもなかったんです。

もちろん、これまで退場してしまった上級者の方々も、決して見くびっていたわけではないと思います。(何ならまだ始めたばかりの私よりも余程相場の危険は分かっていたのでしょうから)
それでも退場するときはしてしまうのでしょう。おそろしい…。

 

私も利確する度にファンクラブ結成だなんだとドヤりちらしていますが、あれでも精一杯驕りそうな気持ちをぎゅっと押しとどめています。
きっと見くびって驕った瞬間が、私自身の下降トレンドの始まりなのだろうと思います。

 

 

次に、熱中しすぎて自分を見失わないことです。

ただ、これはあくまで私のように【月に無駄遣い代稼ぎたいんです】という比較的ライトなスタンスで、
しかも運用額も小さいから、そうできているだけかもしれません。

要は、機関投資家さんや専業トレーダーさん達のように生活がかかっているわけではないんです。
だから熱中しすぎないことが大事なのではないかと思っています。

 

私の場合は、熱中しすぎると本来の会社でやる仕事であったり、普段の生活であったり…そういうものが崩れてしまいそうなんです。

トイレトレーダーをしていて、常に株価を見ていないと不安でトイレから出られなくなる
というのを冗談抜きでやりそうなんです。

それをした日には【トイレのもちこさん】というあだ名をつけられるだけならまだしも、会社をクビにされることは間違いありません。

 

しかし、現在の私は会社勤めが基本。
更にいえば、私はおそらく人と比べて単純かつ不器用です。
だから株に熱中し過ぎないというのは、不器用な私には必要なルールというわけです。

 

 

そして最後に楽しむことです。

こんなことばかり言っていると諸先輩方にお叱りを受けそうですが、
私は基本的に駄目人間なので、楽しくないと何も続きません。
子どものようなことを言って恥ずかしいですが、楽しいことばかりに敏感で、つまらないことは直ぐ逃げて外に飛び出したくなります。

 

損切りや含み損ばかりの画面も嫌だし、
金融市場の仕組みからテクニカルやファンダ等の【勉強】を勉強として【勉強】するのも苦手です。

絶対的な楽しさがそこにないと続かないので、そのための工夫をしています。

 

こうしてブログで発信することもその一環で、
自分なりに調べたものをまとめて人に見てもらうなら、勉強も少しは楽しいです。

しかもそれで私と同じように株を始める方の役に立てたり、共感してもらえるなら一石二鳥。

 

楽しいのが好きなので、利確や含み益やブラックサンダーが好きで、
すぐに手に入る利益も大好きなのでスイングとデイトレをやっています。

自分で銘柄を探すのも良いですし、
無料メルマガで見た銘柄がグングン上がる様子を見てからは、色々なメルマガの情報を参考にするのも好きです。

【PR】新生
↑だとデイトレでもスイングでも、何なら半年くらいで面白い動きをする銘柄も紹介されているので、

私と同じく「上がってる銘柄ばっかり楽しくて好き」という人からすると笑いが止まらないかもしれません。

(↑の代表自身が「こやつめハハハ」と言い出しそうな殿様の風格あります)

 

ただ、これはまだ私が分かっている範囲の楽しさなので、中長期的な保有の楽しさはまだ知りません。
今後はそういう楽しみも経験してみたいところです。

ウォーレン・バフェットさんも楽しそうじゃありませんか?
バフェットさんの場合は待つのが楽しくて得意なのかもしれません。

私も自分の性格と照らし合わせて「何が得意か?何が楽しいか?」を考えて、楽しいことをできるように心がけています。

 

ただ、自分のことは自分が一番知らなかったりもするので、
「案外こういう時冷静かも」「こういう時はつい突っ走ってしまう」
という新たな発見もあって、それも楽しいです。
【反省】と【楽しさ】が一緒になれることもあるようです。私は株をやってから初めて知りました。

 

 

短くシンプルな内容にするつもりだったのに、気付けば長々と書いてしまいました…。

私の場合はかなりライトな株取引しかしていませんし、まだまだひよっこ投資家なので、含蓄のあることは言えません。

いずれは私も兜町にその名を轟かせる投資家になって含蓄のあることを言いまくり、
【兜町の殺戮重戦車】と呼ばれてチヤホヤされてみたいものです。
現時点では【兜町のかりんとう】程度なので見て見ぬふりをされるばかりですが、地道に頑張っていきます。

 

では、今回はこのへんで失礼します。また今度。

 

🥰よく読んでもらえています🥰

💝いくら株の勉強をしても上手くいかない時の意外な理由

💝年収300万OLの悲惨すぎる貯金事情

💝もう無理…不満が大爆発した節約術

💝リピ確定!楽しくて大正解だった買い物一覧

💝後悔しかない…過去の大失敗だった買い物一覧

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村

 

 




引用元:株式投資で初心者が心がけていること