こんにちわ、休日のだらけきったOLのもちこです。
休日はエアコンの効いた部屋で動画を見たりゲームをするに限ります。
ハッピーターンを食べながら頭の中までハッピーターンです。

ところで、先日私はある人から

「損切りができない!」

という相談を受けまして、永遠の初心者ながら今答えられる精一杯で答えさせていただきますと、

そうですか! でも大丈夫!! 私もできないよ!!

そうなんですよ。
なかなかできないんですって、損切りなんて。

最初買うときは「絶対上がる」と思うではありませんか。
持っている最中も「ここからきっと上がるはず」「まだまだいける」と期待してしまうので、損切りなんて難しくて当たり前です。

とはいえ、しなかったらしなかったで大惨事になるのが損切りです。

結局、する時はしないといけないんですよ…。

 

でもね、

ご安心ください。
投資家はほとんど皆そうなんですよ。

損切りが嬉しい人などいません。

あのバークシャーハサウェイを率いる世界で一番有名な投資家、ウォーレン・バフェットですら損切りはしていますが、
彼の場合は「必要経費だね」くらいのことは言いそうですが、まぁ殿上人の話をしてもキリがありません。(逆も然りで、下を見てもキリがありませんが)

みんな「嫌だけど、今ここで切らないともっと痛くなるから!!」という思いで損切りします。
すごく迷って、それでも損切りが今できる最善の方法だと思うからやります。

 

 

じゃあ具体的にどうやるのかというと、
計画と冷静さと、あとは少しの勇気と根性です。

最後で急に昭和的な根性論が出てきましたが、私は最後の1%くらいは勇気と根性で損切りしています。

あくまで私の場合ですが、
ほぼ9割くらいは保有するときに決めた計画・またはルールに沿って損切りをしますよ。
機械的にやらないと、本当にグダグダになってしまいますから…。

あとは売りのボタンを押す、最後の勇気と根性です。笑

 

 

損切りしたあとは自己嫌悪になるのではなくて、損切りできた自分を褒めてあげてほしいです。
その後株価がフライアゲインしてしまったとしても、その時に勇気をもって損切りできたことは必ず今後のためになるはず。

 

それから、忘れてはならないのが、どうして損切りになったのか? という振り返りです。
反省はしておかないと、また次に同じことをやらかしてしまうかもしれません。

例えば地合いの悪さにビビったなら、
次は地合いの悪い原因を調べた上で考えてみるとか、いっそ全体下げの日には一旦気絶しておくとか、

5%下げたら切るはずだったのにずるずる持ってて損失が大きくなったのなら、
今度はあらかじめ5%のあたりに指値で売りを入れるとか、

損切りになった原因を自分なりに分析してみて、次への対策を忘れずに。

 

というわけなので、改めまして

損切りができないんですけど!!

というお悩みに私が答えるのであれば、

やりにくいよね!! わかる!! でも必要なら頑張ってやろう!! 次に繋げて今は泣こう!!

という身もふたもないものになります。

 

私もまだまだ勉強中の身なので、本当はもっと株のプロに聞いた方が良いと思うんですが…
それでも聞いてくれたのが嬉しかったので、私から今答えられる精一杯で答えると、そんな内容になります。

 

ただ、一つだけ、
私も本当に困った時だけ使おうと思っている、とっておきの最終手段があります。

「株に詳しい人に相談してしまう」という方法です。

私にできるのは共感することくらいですが、
本当に詳しい人の場合は具体的な解決策や見解を示してくれます。

 

私も以前マザーズで話題になっていた銘柄で損切りするか否かで迷っていた時に、一度だけ相談してみたことがあります。
無料なのですが、すごく親切かつ具体的に答えてくれたので、混乱していた気持ちが落ち着いて冷静に考えられました。
本当は聞いて欲しかっただけなのかもしれません。笑

 

どうしても損切りするか否かで困っている時は相談してみるのも良いかもしれません。

私がいつもメルマガでお世話になっている新生さんでは、メルマガに登録しておくと銘柄に関する相談が無料でできます。

【PR】新生

私は最初メルマガにくっついてくる毎日無料で配信される銘柄見たさに登録していましたが、実は銘柄に関する相談もできます。

もしどうしても
「この銘柄を損切りできない、でもした方がいいんだろうか? でもしたくない!!」
という場合は、相談してみるのも良いかもしれません。

 

色んな人の意見はあくまで参考で、最後に決断するのは自分ですが、

それでも
「他の人の視点でその銘柄がどう見えるか?」
を聞いてみるのは面白いものです。

一旦落ち着いて、肩の力を抜いて、他の人の意見を聞いて、どん兵衛を食べた後に決断しても遅くはないはずです。多分。別にどん兵衛でなくても構いませんが。

 

よく巷では
女の人の【相談】は【話を聞いて共感して背中を押してほしい】で、
男の人の【相談】は【具体的な解決策を教えてほしい】
だと言いますが、銘柄の損切りで迷っている場合は私も解決策が知りたいです。笑

 

難しいですよね、損切り…。
私も未だに失敗することもありますし、ぼんやりしていると直ぐに一番良いタイミングは逃げていきます。

損切りは資金を守るための重要なものです。
ここをしっかりできるようになれると、きっと今よりももっと資金管理ができるようになって、稼げるお金も増えると思うので、しっかり自分のルールで管理したいですね。

 

では、今回はこのへんで失礼します。また今度。

 

🥰よく読んでもらえています🥰

💝いくら株の勉強をしても上手くいかない時の意外な理由

💝年収300万OLの悲惨すぎる貯金事情

💝もう無理…不満が大爆発した節約術

💝リピ確定!楽しくて大正解だった買い物一覧

💝後悔しかない…過去の大失敗だった買い物一覧

 

ランキングに参加しています! ブログが面白かったらぽちっとお願いします😘

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村




引用元:損切りできないのが悩み…という方へ