ブログから夢を叶えるお手伝い♡

望月じゅんです。
 
 
お客様から
 
アメブロは何文字くらい書いたらいいですかー??
 
ってよく聞かれますー。
 
 
 
 
 
 
ブログ 何文字
 
みたいなキーワードで検索すると色々出てくると思うんですが
 
 
個人的な結論はアメブロに適切なのは
 
 
400字~1000字程度
(それ以上長くなるときは記事を分けるべし)
 
 
 
と思っています。
 
 
 
 
 
これはブログ全般じゃなくて
アメブロに限ったお話です。
 
 
というのが、
 
 
アメブロのレイアウトって、
本の種類でいうと
ファッション雑誌
に近い気がします。
 
 
 
写真や文字の色やサイズや絵文字も含めて
ブログ記事全体を
ファッション雑誌のようにまずはざっと眺めて
そして気になったところがあれば拾い読みしていく
 
 
 
そういう感性のユーザーが多いと思います。
 
 
 
 
Instagramユーザーとの相性も良いと思いますし
アメブロは女性ユーザーが多いと言われるのも
こういう読みやすさへの配慮の結果だと思います。
 
 
 
 
なのでファッション雑誌のように
文字や写真の配置を工夫して
さらっと読みやすくすると良いですよね。
 
 
 
 
そういう観点からすると、アメブロでは
短めの記事をさらっと読んでもらって
この続きが気になる人は別の部分に誘導する方が
読んでる方も負担がない気がします。
 
 
 
 
言いたいことを説明するのにめっちゃ文字数かけたいタイプのあなたは
アメブロでは複数記事にしてシリーズ化しちゃうと良いと思います。
 
 
 
 
ハードカバーや新書のような
長編の読み応えのある文章を
読者に読ませたいのであれば
はてなブログなどのほうが
レイアウト的におすすめかもしれません。

 
でも女性向けのサービスを推していきたいなら
やっぱりアメブロさん最強だと思うので
アメブロで読みやすい文字数を
意識していくのが良いですね。
 
ポイント
アメブロでは1記事は1000文字以内がおすすめ

 

 

 

ブログ発信のヒントを
公式LINEで不定期に発信中♡
 
ブログを伸ばしたい人は
下矢印ここをクリック下矢印

 

 

 

人気記事♡読むセミナー♡

 

 

 

億越えメンターの教え

 

 

 

 

現在募集中のサービス

 

 

 

ママ業も楽しい