1月末からは、

ウイークリーパクリタキセルに変わりました。

毎週できるとあって、副作用も1週間で

回復するとのことでようやく楽になるのかな~

と思いきや・・・

 

アルコールや、アレルギーは全く大丈夫だったのですが、

痺れが翌日から出ました。

え?と思われるかもしれませんが、

今もその痺れは残っているので

間違いなく副作用ですね。

少~し良くなってきている気もします。

 

右手の親指と人さし指から始まりました。

3回が過ぎたときには、両手、両足の裏に広がって、

だんだん酷くなります。

缶のプルタブが開けられなくなりました。

床に置いた段ボールなどは、

指が掛からなくて持てなくなりました。

足の裏は一枚何か履いているように感覚が鈍いです。

 

 

投与中は、両手のひら、両足の裏を

大きなアイスノンで冷やしてくれました。

冬の寒い日冷やしながら、1時間半とか2時間とか

考えられないですが・・・

私は爆睡してました口笛 

 

 

腫瘍内科のチャキ先生からは、痺れより命のほうを優先しますからと言われていました。

 

よく見られる例では、4~5回目から出始める痺れが

こんなに早くから出たことに私は不安になっていました。

細かいことが出来なくなるのも嫌です。

 

日常生活に支障が出たら中断も考えられる

(お箸が使えない、ボタンが掛けられない、小銭がつかめないなど)

とも言われましたが、

そのようになってからの中断では嫌でした。

痺れはずっと残る可能性もあります。

 

 

またこの頃、酷い咳が出る風邪をひいてしまいました。

肺炎でもなく、熱も出なかったのですが、

ひと月ほど咳が止まらず、苦しかったです。

後のCTで肋骨が折れていたことが分かりました。

 

この骨折は私にとっては驚きでしたが、

癌の治療の本筋では無いことなので

事後報告程度の出来事でした。

 

そんなこんなで、その他の副作用は風邪に紛れて

よく覚えていません・・・キョロキョロ

 

 

チャキ先生は、パクリタキセル押しのようで悩んでおられましたが、

3回の投与の後、ドセタキセルに変更になりました。