2023.10.15 来訪


北海道旅行の続きです。

この日は地下鉄円山公園駅近くの六花亭円山店さんに伺いました。

1階はお菓子などが並んだ売店で、2階が喫茶になっています。

喫茶は10時半開店で、日曜の10時半を少し過ぎた頃着きました。

なんとか待たずに席につけましたが、そのあとどんどんお客さんが来て列ができていました。



メニューの一部はこんな感じ。




メニューは写真以外にも食事系のものもありました。
北海道産にこだわったお料理が多かったです。


今回私は六花亭喫茶の定番ドリンクというイチゴジュースを頼んでみました。
色が可愛らしいですね。
思ったよりも甘くなくて飲みやすく、美味しかったです。


こちらも名物というホットケーキも注文しました。
2枚重ねのホットケーキ。
たっぷりのバターとシロップ付きでした。

ふんわりとしていてすごく美味しかったです。
甘さ控えめなのでシロップで調整できるのもよかったです。
バターがとっても美味しかったので、私はシロップはほとんどかけずバターでいただきました。


ホットケーキが乗っているお皿もすごく可愛かったです。
この柄の食器は販売はされていないようで、ポイントカードでポイントを貯めると貰える仕組みのようです。
ポイントを貯めたい……足繁く通えないのが悔しいです。


喫茶を楽しんだあと、1階でお土産を見ました。
お菓子以外にも六花亭の紙袋柄のクリアファイルやボールペン、マスキングテープなどがあり思わず買ってしまいました。

また行きたいです。



六花亭円山店
北海道札幌市中央区南2条西27丁目174