入院生活で困ったことの中に
なかなか寝れないってのがありました。
 
 
私は普段なら、いつでもどこでも
寝れてしまう人間なんですけど
 
 
術後も不安感や病院に慣れずで
しばらくの間寝不足が続いてました。
 
 
 
 
もちろん看護師さんに相談してて
 
最初は点滴で何か薬を
入れてもらったんだけど全く効かず。
(なんの薬だったか忘れちゃったアセアセ)
 
 
 
眠剤も出されたんだけど
それでもうまく寝れない。
 
 
 
睡眠導入剤は、眠りにつけるけど
結局2〜3時間で起きちゃう。
 
 
深く寝れる薬もらったら効きすぎて
夜中トイレ行きたくなった時に
ナースコールで一緒に行ってもらい
意識朦朧としたなかのトイレ往復
 
これは怖くて怖くて。
その一回しか飲まなかった。
 
 
ほとんどの人は眠剤でちゃんと
寝れるみたいなんだけどキョロキョロなんでかなぁ〜
 
 
 
 
あとやっぱり寝れなく、
寝れないのが不安になり、
限界を感じ出た時は
 
一回だけ旦那さんに来てもらって
 
簡易ベッドレンタルして同じ部屋で
寝てもらったことがある。
 
これ、寝れたおねがいハート
近くにいるだけで安心だったみたい!
 
結局ストレスとか精神的になんだよね…。
 
 
そーは言っても毎日家族に
来てもらうなんてできないので、
どーしようか思ってたら、
 
 
看護師さんは無理に寝ようとしなくて
いいですからねウインクっと言われてました。
 
 
その言葉はありがたかったです。
 
 
だから
この頃はまだ個室だったので
夜中にテレビ見たりケータイ見てたり
 
(こーゆーことしてるから寝れなくなる(笑))
 
 
でも寝なきゃ寝なきゃって考えてるより
いつの間にか寝てたってことが増えてきたてへぺろ
 
 
夜中に看護師さん見回りしてて
私が起きてるのを見て
少しお話もしてくれたなぁ〜イエローハート
 
 
 
 
 
試行錯誤してる中
もう1つ提案してくれたのが足湯足
 
{D0D032A4-728D-49E9-B4CD-21713C38865E}

3、4種類のアロマオイルから
好きな香りを選んで入れてもらってた。
(´-`).。oO(病院にアロマあるんだぁ〜ピンクハート)
 
 
いつもラベンダーかオレンジを選んでました。
 
 
足湯をした日は
少なからずいつもよりは寝れたかなニコニコ
 
 
それとラベンダーの精油をガーゼに
垂らしてもらって枕元にも置いて寝てた!
 
それはビックリするけど寝れるおねがいキラキラ
深い睡眠というか、睡眠時間が伸びた!
 
(精油の量を失敗するとヤバイけどwww)
 
 
看護師さんいわく、それをやってる間は
私の部屋だけめちゃめちゃいい香りに
なってたらしいよニヤリラブラブ
 
 
 
もし寝れない人がいたら是非お試しあれ!
 
 
 
 
寝れない件に関しても
看護師さんが色々考えてくれて。
その日その日の担当看護師さんが
連携とってくれて、ほぼ毎日してくれて。
 
患者さんのためにって、すごく伝わって…ハート
 
 
 
┏●ペコ.。oO(ありがとうございましたっ!)
 
 
 
 
寝れない時にこれしましたリスト
・眠剤
・家族に一泊してもらう
・足湯
・アロマオイル
・無理に寝ようとしなくていいよの気持ち