アラサー女子の妊活・出産への道

アラサー女子の妊活・出産への道

甲状腺機能低下症持ちのアラサー、流産経験あり。
今度こそ元気な赤ちゃんに出会えるように、妊娠目指して色々挑戦してみるブログです。
基礎体温、タイミング法を継続しながら、民間療法にも取り組む予定です。

※※流産から9ヶ月後に赤ちゃんを授かりました。※※

Amebaでブログを始めよう!
10分間隔の陣痛が来る→入院→出産

初産婦だから10~12時間くらいかなー♪

と思っていたらまさかの27時間!

陣痛は半端なく痛いし、途中スタミナも切れるし、陣痛から18時間くらい経過したところで、本当に産めるのか怖くなりました((((;゚Д゚)))))))

入院時→子宮口3cm
8時間後→子宮口4cm
10時間後→子宮口5cm
14時間後→子宮口7cm

ここまでは、まあ順調でした。
助産師さんも日があるうちに産まれそうね!と言ってくれたし。

しかし、、、

15時間後→子宮口8cm、赤ちゃん降りてない
16時間後→子宮口9.5cm(陣痛時)、赤ちゃん降りてない
17時間後→子宮口9.5cm、赤ちゃん下りてない
18時間後以降→同上

子宮口MAXでないことと、赤ちゃんが下りてないことで、分娩に進めないまま陣痛と格闘する時間。
入院して一時間くらいで3分間隔の陣痛になったので一睡もしてない→金曜朝から寝てない、というのも結構辛かったですショック!

10時間後を過ぎたあたりの陣痛はかなり痛くて、15時間後くらいの陣痛は絶叫するほど。
そこで出産出来ると思ってたから頑張れたのに、「うーん、順調なんだけどもうちょっとだねー。あと2~3時間かな?」というセリフと陣痛の痛みに思わず号泣してしまいましたショック!

そして、陣痛の痛みは変わらず、疲れたからか頻度は落ち、子宮口の開き具合は一向に全開になりませんでした。

生理痛の10~100倍の痛みでしょうか。

「一度寝てリセットしたい」
「身体から腰を切り離したい」
「今から帝王切開にしてくれないかなー」
「無痛分娩にすれば良かった」
「せめて陣痛促進剤…」

そんな思いばかり頭を駆け巡りました。

しかし、赤ちゃんの心拍も元気で、母親も骨盤が立派、子宮口ももうすぐ全開大という、何も問題ない状況だったので帝王切開も陣痛促進剤も却下。(ダメ元で言ってみた。)

3キロ×10周走ったらゴールだと思ってたのに、最終周で「最高ラップタイムに勝てなかったらもう1周追加」と言われ続ける悪夢のマラソン大会の気分叫び

「日があるうちに産まれそうね、遅くても今日中には産まれるよ」と言われた赤ちゃんは、「18時頃には」になり、「今日中には」になり。。。

本当に産まれるのか!?と絶望しかなかったです。

そんな中、夫だけが心の支えでした。
陣痛が始まればずっと腰をさすってくれ、水分や食べ物をこまめに運んでくれました。
夫のサポートがなければきっと耐えられなかったなかったでしょう。

23時頃、赤ちゃんが大きそうなこと、私が弱ってることから陣痛促進剤を使うことになりやっと光が見えました。

陣痛の頻度は増すし、強度も増すし、疲労はMAXでしたが、夫への感謝の気持ちが最終踏ん張りに繋がったと思います。

やっと子宮口が全開大になり、赤ちゃんも下がって、破水も完了!
(あれだけ高位破水を心配してましたが、かなり膜は強力な部類だったようです)

やっとラスボス、分娩!

陣痛は1分おき、その間に思いっきり息を吐いて吸ってストップ、いきむ!
目をつぶらないで臍を見ながら全力を込めるという体力勝負の戦いでした。

一回やるごとに赤ちゃんが出口に移動するみたいなんですが、当然赤ちゃんが腰に挟まってる訳で段々痛くなります。
もちろん陣痛自体痛い。
そんな痛みに集中を削がれながら、股は全開に開いて固定され、全く休む暇もなく攻撃、攻撃。

これも、最初全然赤ちゃんが出てこなくて陣痛の悪夢再びかと思いました。
しかし、段々陣痛が強くなり無我夢中で適当に力を入れてたら上手く攻撃がヒットしていたようで。
この辺から記憶がありません。

気がつけば赤ちゃんの頭がでていました。
そして力を抜いて肩をひっぱって貰い、最後の一踏ん張りで身体をスポン!

念願の我が子にようやく会えました。

長かったー!!

赤ちゃんと接する夫の姿もかわいく、27時間の死闘が報われた思いですニコニコ

3900g台のビックベビー。
これだけ大きかったから赤ちゃんもなかなか下りてこれなかったんだなぁ。

予定日過ぎてたら確実に4000gいってた((((;゚Д゚)))))))
そしたらもっとお産大変だったろうなぁ。

空気読んで予定日前の三連休に生まれてくれてありがとう!
おかげで夫のサポートが最大限得られたよラブラブ

出産日を早めるのにラズベリーリーフティーもちょっとは効いてくれたのかも音譜
初乳も無事出たのでこのまま母乳が出てくれるといいなぁ。
横になると尋常じゃない痛み。

寝たいのに寝れないしょぼん

仕方なく家の中をブラブラ歩いていると、時々ずーんと2~30秒くらい痛みが。

もしかして陣痛かも!!

たまひよの陣痛アプリで測ってみると8分間隔くらい。

慌てて家の中を掃除して、シャワーも浴びて、入院の準備を確認。

いつでも入院出来る準備をして、病院に電話すると「来てください」とのこと。

夫に運転してもらい深夜0時半に病院に到着。

早速子宮口を見てもらうと3cmくらいらしく。

「子宮口はだいぶ柔らかくなってるけど、まだまだ産まれなさそう。一回帰る?」

えー((((;゚Д゚)))))))

まだまだ産まれないなら帰っちゃおうかなー。

「一応、赤ちゃんの心拍もとってみますねー」

というわけで、NSTを受けることに。

すると4分間隔で張りが来ていることがわかり、そのまま入院することになりました。

NSTは付けっ放しのまま。

寝てる体勢が一番辛いガーン

しばらく我慢してましたが、陣痛が三分間隔になり呻き声をあげてしまう痛さになったので、「違う体勢になりたい…」とお願いしました。

すると、寝てるより座ってた方がお産の進みが早いということで椅子を用意してもらえました◎

椅子の方が楽だー✨

陣痛中はもっとアクロバティックに動いて痛み逃し出来ると思ってたんですが、装置を付けっ放しなので思うように動けませんかお

入院してからの痛みは尋常じゃなく、腰が引きちぎれるかんじや、子宮が割れそうなかんじです。

痛みの長さも50~60秒と長くなり、辛いです。

病院について4時間以上経ちましたが、いつこの状態から解放されるかな??

早く腰の痛みのない世界に行きたい…。
朝5時前に目が覚めたのですが、ずどーんと腰が痛い。

まるで生理痛のような。

そして、たまに10~30秒くらい痛みが強くなる。

陣痛!?と思って感覚を測ってみましたが、15分だったり10分だったり30分だったり。

我慢出来る痛みなので前駆陣痛かも。

眠りたかったけど痛くて眠れなかったので、6時半くらいまで布団の中でごろごろして起床。

トイレに行ったらおりものが増えてて、ほんのちょこっとうっすら血が混じってました。

もしかして、おしるし!?

おしるしから数日で陣痛が起こることが多いらしいので、期待しちゃいますニコニコ

その後、慢性的な腰の痛みは続いてますがが強い痛みはなくなったので、やっぱり前駆陣痛だったのかな。

このまま来週中に陣痛が来てくれますように(>人<;)




余談ですが、ラズベリーリーフティーの効果は今日も絶大で、飲んだ10分後にスルッと出ましたひらめき電球
出産後も便秘薬として飲みたいくらい。笑
飲むと子宮が動くような感じがして、効いてるような気がします。