
私の場合は特定口座なら副次的に扱い、Nisaなら分散しメイン扱いにします。
業績が悪いと減配や配当停止しますから企業の資産と内容やどこと繋がりがあるか?をみます。
何を計画推進し他から補助が出るか?
海外での状況は?
このような補助関係はニュースではなく自分で調べます。
ちなみに恒久Nisaだけは真面目に調べますけど、他は勘で買うことが多いです。
年金に期待しませんし、貯蓄より投資だとかの無責任な話は見切りし、悲しい話ですが現実をしっかり観て期待せず制度を利用しています。
仮に安定しているようでも、臆病で不安を持ち考えがまとまらないならリスク小さく試す。
これがポリシーになってしまいました。
安心が欲しいから、動くために、嫌なことを避けるために取り敢えず身体とお金。
遊びながら思考しています。
書いていると思考がまとまるので書いては消していますが・・・見ていただいてるなら、すいません&ありがとうございます。
(´・ω・`)ノシ