先週の水曜日に、

愛犬と朝の散歩へ

出かけたら、

ツバメちゃんが群れで

飛んでいるのを見ました。



子育てが終わり

この時期になると、

ツバメちゃんたちは、

ヨシ原に群れで集まって

夜を過ごすそうです。

(ツバメのねぐら)



↑野鳥の会さんの、ツバメのねぐら入りの記事です。



私が見かけたのは、

夜が明けて、

そのヨシ原のねぐらから、

それぞれが日中を

過ごす場所へと移動してきた

ツバメちゃんたちだったと思われます。



40年以上生きてきて、

群れを見たのは初めてでした。



また見てみたいと思い、

同じ時間頃に外に出れば、

見られるかな?と思っていました。



しかし、ここ5日間は、

私が外に出る頃には、

ツバメちゃんは、

群れではなくて

それぞれに飛んでいたり、

電線に止まっていたり。



あの日は、

私のタイミングと、

ツバメちゃんたちの

移動のタイミングとが、

「合った日」だったのだなぁ、

と感じました。





同じような毎日でも、

出逢うもの全てが、

同じではなくて。



どんなことも、

お互いがピッタリ合って、

奇跡のタイミングで

出逢えているのだなぁ、

と感じます。




ツバメちゃんたちのおかげで、

学ぶことがありました。







最後までお読みいただいて、

ありがとうございましたラブラブ