資格 | 琥珀色の魔法 代官山のコーヒーカフェMochaxana(モカザナ)

コーヒー担当ウルです。

本日マシューが借入面談に行ってきまして、
本来ならその報告をしたいところですが、
どうやら精魂尽き果てた様で……
書けるネタ書けないネタありますが、
今後開業する人の参考になる様に
後日、面談の報告はさせて頂きます。

で、今日は何を書こうかな、と。

私、前の職場で強制的に取らされた資格が二つありまして、
強制の割に自腹だったり休日を当てたりと……
まあ過ぎた事はいいとして、
その一つは調理師です。
あくまで名称独占資格であり、実質的なメリットは
養成講習を受けずに食品衛生責任者になれる事ぐらいですが、
取得に向けて栄養学や衛生法規について学んだ事は
よい経験になりました。
こんな機会でもないとなかなか勉強しなかったでしょうし。

もう一つはコーヒーマイスター、
日本スペシャルティコーヒー協会の前身である
日本スペシャリティコーヒー協会が1999年に確立した認定制度です。
一言で言えば、
コーヒー飲用者にそのおいしさや楽しさを伝えるプロフェッショナルの事。
「from seed to cup」(コーヒーの生産からカップに至るまでの全てのプロセス)の中で
コーヒー飲用者の一番近くにいるのが私達コーヒーマイスターです。

$琥珀色の魔法 代官山のコーヒーカフェMochaxana(モカザナ)

どちらの資格も所持しているだけでは意味がなく、
資格名に恥じないよう研鑽をかさね、
お客様に安心、安全と
飲食の楽しさを伝えていけたらと思います。