悲しくなります。
先日中間テストを受けた息子ですが、もれなく追試でした。

追試があることも知らなかったチーン

再追試とかあるのでしょうか?
それとも追々試でしょうか?どうでもいいわ!


我が子よ、なぜそんなにおバカさんになったんだい?
あたしゃ、悲しいよ笑い泣き



思えば、中受の勉強もずっとずっとお尻を叩いてやらせてきました。
男の子は最後の追い上げがすごいと聞いてましたが、そんな追い上げなど一度も見せず、ただただ受け身で勉強していた我が子。

さすがに中学に入れば少しは成長して勉強するようになるだろうと思った私がバカだったのでしょうかタラー

いろいろなブログを拝見していると、大学受験でも中受と同じような悩みをお持ちのお母さまのなんと多いことでしょうゲッソリ成績が伸びないやら勉強しないやら。
しかも中受経験済み、からの大学受験。



やはり、やはり、やはり!!!
薄々気付いてはいましたが、息子はこれから先もこの調子で物事に真剣に取り組まず、行き当たりばったりな感じで生きていくことになるのでしょうかポーン

そして私は結局中受の時のように、なんでうちの子は自発的に勉強しないのかしら?と、ずっと悩んで行くことになるのでしょうかチーン





いやだーーーーーえーん

いやいやいや、そんなの本当にいや!
でも、絶対そうなるだろうと確信できるのももっといやガーン



今、中受で苦労されてる保護者様、
危ないですよ。
中1で早くも深海魚になった息子の予備軍かもしれませんよアセアセ


ただ、やはり国語に関しては相性で選んでるので、定期テストの出来も悪くないです。
国語苦手男子のくせに全然テスト勉強しなくてもなんとかなってます。
これだけでも救われる。

さらに数学に関しては、演習量が少なすぎるのが最たる原因。
だって、「部活で疲れた」だの「部活で疲れた」だの「部活で疲れた」だのって、全然勉強しないんですものムカムカ 部活の活動日減らせ、ちくしょう!



小学校と違って学校も遠いし部活もあるしで勉強する時間を意図的に作らないと、本当に勉強しなくなりますね、中学生男子って

先輩お母さま方が口々にボヤいていたのが、今すごく分かります笑い泣き
そして、みなさまもれなくお子さんを塾へ放り込んでおられました…


じゃあ息子の場合、
どうすれば良かったのか?
中受が間違いだったのか?
何が正解だったのか?
と問われるとそれもよく分かりません。

公立中は通塾必須なので、部活と塾で大変だったかもしれないし、そもそも思春期で受験ということ自体が大変だったかもしれないし。
少しランクを下げて別の私学へ進学したとして、入学時こそ上位かもしれないけど、普段の勉強の積み重ねで順位なんてあっという間にひっくり返されちゃう気もしますしね。



私が言えることはただ一つ。
今、お尻を叩いてやらせている保護者のみなさま、多分お子さんは中学でもそんな感じです笑い泣き


中学合格!!!
ゴーーール!!!
ではないことだけは肝に銘じて、残り3ヶ月がんばっていただきたいと存じます。

かしこ