このブログをご訪問くださり
ありがとうございます😊

今日は
お掃除している時に
ふと浮かんだ考えを
綴りたいと思います

意識している
していないに関わらず
結局
人生は自己責任ビックリマーク

「働く」を選んで
お金を増やして
物を買ったり、旅行したり
貯金したりして
「あ〜良かったドキドキ」になったり
自分の時間が持てず
「誰のための人生だったんだアセアセ
になったり

逆に

「働かない」を選んで
お金はあまりないけど
のんびり過ごして
「たくさん自分の時間が持ててよかったドキドキ
になったり
「貯金しとけばよかったアセアセ」になったり

「人と関わる」を選んで
仲間を作って楽しんだり
ストレスを感じたり

「一人でいる」を選んで
人の目を気にせずマイペースに楽しんだり
寂しかったり

幸せのかたちは
人それぞれだ

私達はよく

親が
家族が
世間が
状況が
環境が

いろいろ周りのせいにしがちだけれど

どんな理由であれ
結局
するかしないかは自分が選んで
行動している
(例え「しなさい」と言われて
仕方なくする場合も
実はその人の意見を受け入れて
するを選んでいる)

そして
その結果が
人生に現れている

良くも悪くも

「いくらあなたのせいよ❗️」
と言っても
せいぜい「ごめん」
と言われるだけで
人生の責任はとってもらえない
(過ぎた時間はもどらない)

その結果が人生になる

すべては自己責任!!

う〜、厳しい😰
確かにそうだよね

でも

選ぶ権利は自分にある
自分で選んだ結果が
人生になる

と意識するだけでも
少し自分軸になる気がする

自覚しておこう照れ


読んでいただき
ありがとうございました♪