空いている空間にこそワクワクした未来が詰まってる | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

片付けは

条件がたくさんあるからこそ

燃える



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



数独って知ってます?


太い黒枠の中に

仕切られた9つのブロックには


・1〜9までの数字が1つずつ

かつ

・縦横の一列にも1〜9までの数字が1つずつ


というルールがあります



すでに入れられている

数字を頼りに


ここにしかこの数字が入らない!


というのが見つけられます




やっていると

ブロックの中で

ある2マスのどちらかにしか数字が入らない

と分かるので



そこから候補を絞っていくのが

数独を解いていく鍵です




私はこの数独が大好き




片付けと似ているからです





モノを整理して

収納していくとき



どの方も

どうしても譲れないポイント

持っています



収納するとき

その譲れない想いを蔑ろにしては

絶対にダメ





想いは最低限守る条件として

優先するのが



数独でいう

すでに入れられている数字です





譲れない想いにも

自分のどれだけ近くにおきたいかの

レベルがあります


 


「肌身離さず」の濃いレベルから

「見えればいい」

「あるのがわかっていればいい」

くらいまで存在します





それに付随していくものを

周りに集めていくのだけど



収納力には限りがあるでしょ?




だから

持てるものは

一つずつなんです





欲張って

無理矢理入れようとすると


あるブロックが蜜になっちゃう


ってこともあります




でもよく見ると

別のブロックは

スカスカ



そうやって

空いているところに別のブロックのものを

埋めていくから



関連したものが

遠くなっちゃうんです





あるお宅で

どこかにあるはずなんだけど

見つからない


ということがありました



別の日に

全然別の部屋の整理をしていると


押入れの天袋から

探していた

コンロのアルミガードがでてきたときには


これは探せないわ…




と感じました






人が意識して使えるものは

そう多くはありません





あなたに近しいものだけに囲まれ

気の薄れたものがない状態は

とても心が満たされます




数独のように

ピッタリ全部ハマったら

嬉しいけど


全部入ったら終わり



数独はやっている最中が

楽しい!







収納も

空いているスペースのある方が

実はワクワクできます



空いている空間に

未来を感じられるから




心が満たされるのと

モノがいっぱいなのは

同じようで同じじゃない



心の深〜い穴を

モノで満たしているだけです



満たされた心は

余裕があります





恐れずに

手放してみると


もうモノで満たさなくてもいい

って分かりますよ





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

収納には
ガラクタを入れてる
ゆとりはない



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW窓に暑さ対策で取り付けたすだれ

長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策

夫の周りで色々と壊れていくもの


食器洗いを楽にする段取り

お箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック