『細菌学者の般若心経と相即の知』(吉田眞一)。
本書(本文292頁)は「読書のすすめ」さんのサイトで、お勧めの一冊として上がっていたもの。
仏教学者の書かれた類書はあまたありますが、異分野を専攻された方の類書としては、稲垣栄洋氏のものが思い浮かぶ。
まだまだ、他にもあるかもしれませんが。
加えて、本書の内容に、私自身、ご縁をいただいた福岡の「ヒトの教育の会」の創始者である故・井口潔先生が主宰されていた「福岡井口感性塾」の講演も含まれていることも大きい。
大学の通信課程の学修もあるので、就寝前の時間や勉強会での金澤遠征の時間を使って、時間はかかりましたが、読み進めてきた一冊。
すでに、本ブログでも「読書のすすめ」ユーザーの若手の論客が、断片的ではありますが、読後感をあげていらっしゃいます。
コメント欄が皆さんないので、コメントできず、するとしたらリブログしかない(リブログのない方もいらっしゃいますが)。
ロートルが、と言われそうですが、ロートルにも五分の魂。
まず、本書の構成を示しておきたいと思います。
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1・『般若心経』と仏教哲理
2・相克の知
3・細菌学者が垣間見た哲学的世界
4・若き学究の徒へ伝えたいこと
5・ふたたび矛盾的相即
あとがき
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本書の中から、気になったところなどを中心に抜き書きしておきたいと思います。
今回は2・「相即の知」から。
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「「変化」は矛盾的相即か」
私たちの生活世界に存在するものはすべて変化する。
諸行無常である。
「存在に分の義あり」と中山延二先生は言われるが、「存在に変化の義あり」とも言えるであろう。
変化という意味を『岩波哲学・思想辞典』で調べると「同じものであり、かつ同じものでない」と書いてある。
変化もまさに矛盾的相即として説明される。
(P137)
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(2023・12・30読了)