【読書日記】『神の数学』(MAHANANDA) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『神の数学』(MAHANANDA)。

 
「「責任感」こそが悪魔の方程式」。
 

 

本書(本文271頁)は「読書のすすめ」さんのサイトで、お勧めの一冊として上がっていたもの。

著者は、『7つの習慣』を和訳されたジェームス・スキナー氏で、本書のMAHANANDAは氏のヨガネーム。

自己啓発書とはまた違った氏の側面が見れるのでは、と拝読しました。

 

まず、本書の構成を示しておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

はじめに

1・宇宙最大の謎、人間の「意識」

2・記憶の罠から脱出する

3・なぜ、宗教が必要なのか

4・神様の実在は証明することができる

5・神の数学、悪魔の数学

6・エゴがあなたを人質にしている

7・英雄の物語を作ろう

8・4つの元型を理解する

9・幸福に向かう道のり

10・死とは何か

あとがき

ーーーーーーーーーーーー

本書の中から、気になったところなどを中心に抜き書きしておきたいと思います。

 

今回は7・「英雄の物語を作ろう」から。

ーーーーーーーーーーーー

「英雄の物語は、同じストーリーを描いている

 

エゴに満ち満ちた、味気ないメロドラマから卒業しよう。

あなたは神話級の人生、素晴らしい冒険、猛スピードで疾走するスリルある日々を味わうことができるのだ。

そのために、ぜひ知っておいてほしいことがある。

人類の歴史上、人々に強く支持され、感動をもたらすことになった、ほとんどの物語は、実はまったく同じストーリーを描いている、ということだ。

例えば『スター・ウォーズ』『ハリー・ポッター』『マトリックス』『ライオン・キング』『ホビット』『指輪物語』『オズの魔法使い』『宮本武蔵』、新約聖書に出てくるイエスキリストの弟子の物語、ヒンズー教の聖典の一つ、バガヴァット・ギータ―の中のアルジェナとクリシュナ・・・・・・。

これらはすべて、まったく同じストーリーなのだ。

それは、全人類が共通して共感する一つの偉大なるヒーローの物語であり、私たちの心を結びつける黄金の糸である。

 

(P166)

ーーーーーーーーーー

(2023・12・18読了)