【読書日記】『神の数学』(MAHANANDA) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『神の数学』(MAHANANDA)。

 
「「責任感」こそが悪魔の方程式」。
 

 

本書(本文271頁)は「読書のすすめ」さんのサイトで、お勧めの一冊として上がっていたもの。

著者は、『7つの習慣』を和訳されたジェームス・スキナー氏で、本書のMAHANANDAは氏のヨガネーム。

自己啓発書とはまた違った氏の側面が見れるのでは、と拝読しました。

 

まず、本書の構成を示しておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

はじめに

1・宇宙最大の謎、人間の「意識」

2・記憶の罠から脱出する

3・なぜ、宗教が必要なのか

4・神様の実在は証明することができる

5・神の数学、悪魔の数学

6・エゴがあなたを人質にしている

7・英雄の物語を作ろう

8・4つの元型を理解する

9・幸福に向かう道のり

10・死とは何か

あとがき

ーーーーーーーーーーーー

本書の中から、気になったところなどを中心に抜き書きしておきたいと思います。

 

今回は6・「エゴがあなたを人質にしている」から。

ーーーーーーーーーーーー

「子どもの未来を邪魔する親のエゴ

 

エゴは自分の執着、アイデンティフィケーションの対象の喪失を恐れる。

過去の思い出、過去の痛み、トラウマに執着してしまう。

重度の精神疾患は、エゴのプロセスに根付いている。

エゴは自らを保つために、殺すことも厭わない。

自分の起している幻覚症状に合わないという理由だけで「他」を殺す。

これこそ最も重度な精神疾患であり、もっとも大きな悪である。

 

(P161)

ーーーーーーーーーー

(2023・12・18読了)