過去の裁判資料を見返したら

遺留分の金額に大きな間違いがありました💦

 

誤)800万円

正)1500万円

 

でした😱

 

***

 

いつも書こうか書かまいか悩んで

書かないでいる記事があります。

 

 

それはイトコの家のこと。

 

 

私と連絡を取っているイトコは

次女叔母(母の姉)の次女。

 

 

次女叔母は長年スナックのママをやっていた人で

母姉妹の中で一番派手な人物です。

 

 

喋り方が加賀まりこさんぽいので

以下、マリコ叔母といたします。

 

 

マリコ叔母は若い頃にバツイチになり

(娘二人が小学生の頃?)

その10年後くらいに再婚しました。

 

 

再婚相手が家を建てるというので

祖母が喜んで土地を提供しました。

(名義は祖父)

 

 

それが後々のトラブルの元となり💧

 

 

 

再婚相手は家を建てた直後に突然

病気で亡くなりました滝汗

 

 

家はマリコ叔母のものになったものの

土地の名義は祖父。

 

 

その後、祖母が認知症になり

敷地内同居していたN市叔母(四女叔母)が

祖母を施設に入れました。

 

 

…が、すったもんだあり

マリコ叔母が祖母を施設から出して

祖父母を自宅へと呼び寄せました。

 

 

独り身でスナック経営のマリコ叔母が

まともに介護をできるはずはなく💧

 

(当時は介護サービスも今のようではなかったし

職業柄外出が多かったそうです)

 

 

当時、学生だったイトコ達が祖父母の

面倒を見ていたそうです。

 

 

一年経たないうちに、祖母が

「五女叔母の家に行きたい!」

とワガママを通して

イトコの介護生活は終わりました。

 

 

 

五女叔母の家に祖父母が移り住んで

3か月経つか経たないかで祖父が急死ゲッソリ

 

 

祖父の遺産問題と、祖母の介護問題で

母姉妹はぐっちゃぐちゃになりました。

(マリコ叔母以外にも土地問題がありました)

 

 

裁判の結果、マリコ叔母は8001500万円の

支払いを命ぜられました。

 

 

拗れる前まで、

マリコ叔母の土地について遺留分を

請求しないと何度も話し合いがなされ

姉妹でハンコをついたけど

拗れてしまえば、そんなものは無かったも

同然となります💧

 

 

裁判から30年が過ぎ。。。

 

判決内容にイトコは納得しているものの

当時、60歳を過ぎた母親(マリコ叔母)に

8001500万の支払いはとても荷が重いことだった

と言いました。

 

 

その通りだと思います。

 

 

その8001500万のうち一部を

遺産として母は受け取る側だったので

何とも言えない気持ちになるのですがガーン

 

 

 

過去にも書いてきた内容で

繰り返しになり申し訳ないです。

 

 

今回、書きたいのはその後のこととなりますが

長くなったので次に書きますm(_ _"m)