「クイックアクセスツールバー」をカスタマイズ | 働く母 2男児育てながらの「自由時間!」

働く母 2男児育てながらの「自由時間!」

7歳&3歳の2男児を子育て中の働く母です。
読書、マラソン、知財、育児を中心に、日常を綴ります。


テーマ:
週末土曜日の朝、ジョギングしていたら雲が芸術的で見惚れました
綺麗な景色、早起きの特権で堪能しました


さて、業務改善のためのWordスキルアップ作戦
まだまだ、地味に継続中です。

今回は、ちょっとした小ネタご紹介。
みなさん「クイックアクセスツールバー」は、カスタマイズ済みでしょうか

私はというと、不便な作業(ファイルにパスワードを付す)等はボタン設定済みだったものの、前回ブログで「マクロ登録できる」と知るまで、あまりカスタマイズしておりませんでした。

そこで今回、色々とカスタマイズきゃ
以下の感じで使い始めております。

【ポイント】
・クイックアクセスツールバーを「リボンの下」に表示する。
 →通常表示(リボン上)は、タイトルの左側故、沢山ボタンを追加しにくいため。
 (参照 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/01/25.html

・「リボンを非表示」にする。


いやぁ~。
薄々、気がついてはいたけれど、やっぱりリボンは邪魔だった❗️

リボンを非表示にして、スッキリ!
表示領域が拡大して使いやすくなりましたにこ

ただし、この方法、今まで当たり前のようにリボンに頼っていたボタン操作について、振り分け作業が必要。
(クイックアクセスツールバーに登録したり、キー操作を覚えたり、で補填が必要です。)

というわけで、次回は、ようやく腰を上げた「キー操作」の活用について、記事まとめてみたいと思っています



にほんブログ村

MOCCO♪働く2男児の母さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス