働く母 2男児育てながらの「自由時間!」

7歳&3歳の2男児を子育て中の働く母です。
読書、マラソン、知財、育児を中心に、日常を綴ります。


テーマ:
「マラソン1年生」を読んだ影響で、6月末から朝ジョグ開始。
私は昔から、運動音痴&走るのも苦手だったのに・・・。
とにかく走り始めたものの、この本に書かれていること以外は
笑っちゃうくらい なーんにも知らない(笑)

というわけで、7月はランニングの本を読み漁り、色々と研究しました。

初心者向けに「ランニング・スタート・ブック」
トレーニングの方法について「マラソン練習法がわかる本」
どちらも大変参考になりました!

絵本では
「ぼく、仮面ライダーになる!オーズ編」
このシリーズの中では、オーズ編が一番好みでした♪


今は、「スロウハイツの神様」の世界に引き込まれ中!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2722ページ
ナイス数:180ナイス

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)感想
★★★★★:やっぱり面白かった。最初のうち、話の展開方式に慣れない感じもしたけれど、中盤からはグイグイ読み進んだ。目指す夢に向かう若者たち、いいねーーーー!文学ではないが同じ文章書きとして、「何を貫くか」というこだわりをもって作品を仕上げる姿を、見習いたいと思う。で、後半がとっても気になる終わり方の上巻でした。速攻、図書室で下巻を予約! やっぱり、読書メーターで「これは面白いようだ」とあたりをつけた本に、ハズレはない!^_^
読了日:7月30日 著者:辻村深月
明日使える世界のビジネス書をあらすじで読む明日使える世界のビジネス書をあらすじで読む感想
★★★★☆:「マインドマップ的読書術」というブログで紹介されていた本。「数冊ビジネス書を読んだだけで分かったつもりになっちゃだめ。体系的に知る必要がある。→99冊あらすじで見ちゃえ」という、コンセプトが面白い!ビジネス書をよく読む方にはかなりウケる本でしょうね。私は、自己啓発・小説・仕事関係の本の読書比率が高くて、ビジネス書はぼちぼちですが、それでも読んだ本や見たことのある本がちらほら紹介されていました。
読了日:7月25日 著者:水野俊哉
ひとりぐらしも5年めひとりぐらしも5年め感想
私が一人暮らしだったら、こんなかんじだろうなー、というイメージにピッタリ!たかぎさん、やっぱり共感度高いです。丼飯屋の女性目線での比較も、なかなか面白い。私も、食券前払いの方が気軽で好き♪
読了日:7月24日 著者:たかぎなおこ
山登りはじめました めざせ!富士山編感想
「マラソン1年生」のたかぎさんも登場します。今のところ、山登りの時間はつくれる気がしませんが、いつの日か、大きくなった二男児と富士山なんて登れたら楽しいだろうな。「ママ遅い!」とか言われたり?(汗)
読了日:7月24日 著者:鈴木ともこ
ランナーズ 2014年 05月号 [雑誌]感想
地方のハーフマラソン走ってみたくなった!数年後、旅行がてらハーフマラソン参加を楽しむママランナー目指します。・・・て、何がメインだ(笑)
読了日:7月23日 著者:
金哲彦のマラソン練習法がわかる本金哲彦のマラソン練習法がわかる本感想
★★★★★:市民ランナー向けのマラソン練習メニューに特化した一冊。単純に、定期的にジョギングを続けるだけではなくて、大会当日から逆算して戦略的にメニューを構成する方法の紹介。初心者、中級者、上級者のレベル別に、100日間のひな形練習メニューを公開。とても参考になった。初心者としては、ウォーキングの大事さもしっかり認識せねば!
読了日:7月23日 著者:金哲彦
ランナーズ 2013年 05月号 [雑誌]感想
ジョギングを始めて1か月位のひよっ子なので、サブ5とかサブ4とかいう前に、「フルマラソン走っちゃうなんて凄いーーー!」という羨望の眼差し送りまくりの雑誌です。本号は、去年の5月号で「朝ラン」の記事が特集されています。朝走ると痩せるらしい!!
読了日:7月22日 著者:
アジアで花咲け!  なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅感想
★★★★☆:スーパーウーマン達の素顔に迫るレポ。たかぎさんを知ってから読むと、より楽しめる♪ 外から見たら別世界の女性たちが、たかぎさん目線を通すことにより、地道に地位を積み上げた身近な存在に思えるレポです。私は特に、第4話の丹羽さんに惹かれた。ほのぼのしているようで、芯を貫き通す姿勢。私にはないところ、見習いたい。
読了日:7月19日 著者:たかぎなおこ&NHK取材班
モヤモヤOLみなみが教わった 「自分を変える」プラットフォーム仕事術感想
★★★☆☆:最後まで読むと、案外良かった。「あのTACが、自己啓発本を?」という興味本位で読んでみた。銀行員女子が、人形から仕事術を学んで成長する、というハチャメチャなストーリーに、当初ついていけないわー;^_^A と思いながらも、最後まで読むと、考えるところは色々ありました。スキルアップが思うようにいかないのを、子育てのせいにしている自分反省_| ̄|○
読了日:7月18日 著者:平野敦士カール
30点かあさん30点かあさん感想
著者子ども時代の、ほのぼの母娘が描かれています。なんかホッとする生活の様子。子供が2人いても、肩の力を抜いて、かあさんのように生きたいなと思います。
読了日:7月17日 著者:たかぎなおこ
ぼく、仮面ライダーになる! オーズ編 (講談社の創作絵本)感想
★★★★★:本編にて、本シリーズ制覇!このオーズ編が、1番ハマりました。ワガママ放題の妹にウンザリした兄をテーマにした、よくある兄弟ネタなのですが、妹・あんちゃんの傍若無人っぷりが、あまりにも弟・次男にそっくり;^_^A 長男と、我が家にそっくりだね~、といいながら読みました。するとその後、次男は自分と妹・あんちゃんが似ていることを認識していたから、ウケる!子供達、ちゃんと立ち位置分かってる!
読了日:7月16日 著者:のぶみ
ぼく、仮面ライダーになる! ガイム編 (講談社の創作絵本)感想
★★★☆☆:主人公の妹役・あんちゃんが、なんと…!すっかり、自分をあんちゃんに当てはめている、弟・次男が、あんちゃんの活躍に盛り上がっていました^_^
読了日:7月16日 著者:のぶみ
ひとりたび1年生ひとりたび1年生感想
★★★★★:かなり共感度!私も、1人でご飯を食べようと思っても店に入る勇気が無くて、店の前をウロウロするタイプ;^_^A 落ち着いて1人で行きたいなー、と思う場所も無くはないが、やっぱり行って見たら、たかぎさん同様に寂しいなーと思いそう。
読了日:7月16日 著者:たかぎなおこ
ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)感想
★★★★☆:タイトル通り、ランニングを始める際に読むのにピッタリの一冊。最近、「マラソン1年生」を読んでジョギングを始めました♪ ランニングについて、超初心者の私には、あれもこれも「ヘェ~」という感じでした。さ、明日もジョギングがんばろっと!
読了日:7月12日 著者:ランニング・スタイル編集部
「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方感想
★★★☆☆:うーーーむ・・・。「プチスキルの合わせ技でスキルアップを測る」というのが、今の私の目論見と合致しているので期待大で読み始めたのですが。まぁ、なんていうか私のような凡人とは、ベースレベルが違う方のための本でした(汗) 必死で合格した弁理士試験を「プチスキル」と言われちゃぁ・・・ね(笑) それじゃ、私は「プチプチスキル」磨きを頑張ります!
読了日:7月11日 著者:堀場英雄
ありがとう3組ありがとう3組感想
★★★★☆:「だいじょうぶ3組」が5年生の1年間。本書は、その続編で、6年生の1年間です。卒業までの1年間。そりゃー、もう何度涙腺がゆるんだことか・・・!発達凸凹の少年が、とても他人事とは思えず、色々と思い入れしてしまいました。あと10年もしないうちに、我が子もこの年齢になるのかー。信じられん!
読了日:7月10日 著者:乙武洋匡
仕事もプライベートも 「思い通りにならない相手」を動かす心理術感想
★★★☆☆:一時期、読み漁ったので、水島さんの本を読むのは13冊目らしいです(笑)というわけで、久しぶりの水島さんではありますが、おおよその内容は「知っている」ものが多かった。でも、人間関係に関して「知って」いるだけじゃ、だめなんだよね・・・。と、再度見直すきっかけになりました。この本に書いてあるような、大人の対応ができる女性になりたいです。
読了日:7月10日 著者:水島広子
NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!感想
★★★☆☆:基本的には家事技のセレクト本ですが、家事の苦手なディレクターさんの目線からエッセイ風にまとめられているところが面白い。スーパー主婦の技も、積み重ねた歴史と、実践による工夫が詰まっている。主婦ってだけでも、私からみたら尊敬なのに、スーパーがつくと、さらに凄い!!
読了日:7月2日 著者:伊豫部紀子

読書メーター

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MOCCO♪働く2男児の母さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。