おむつかぶれと皮膚科 | 働く母 2男児育てながらの「自由時間!」

働く母 2男児育てながらの「自由時間!」

7歳&3歳の2男児を子育て中の働く母です。
読書、マラソン、知財、育児を中心に、日常を綴ります。


テーマ:

次男のお尻に白いプツプツができたので、近所の皮膚科に行ってきました。

昔ながらの、おじいさん先生がやっている皮膚科です。


膿をプチプチととって、カビがいないかどうか見てくれました。

さすがは皮膚科。そんなところまでチェックするのね。


そして顕微鏡観察~ビックリマーク

なぜだか、母がウキウキしちゃいましたラブラブ ←理系モード全開


朝塗った薬が観察の邪魔をしてしまったようで、少々怒られつつも、

カビはおらず、ばい菌だけだ、ということで無罪放免。

無事に、塗り薬をもらって終了となりました。



ところで・・・

先生に「オムツかぶれができてしまって・・・」と言ったら

お尻の谷間にできる湿疹はオムツかぶれではない、

と一蹴されちゃいました。


先生いわく「オムツが当たるところにできた湿疹だけが、オムツかぶれ」

「勘違いする人が多くて、困るんだよねぇ~」と。


・・・そうか!?

昔はそうだったかもしれないけれど、

少なくとも今は、そうではないような・・・。

ウィキペディア「オムツかぶれ」



まぁ、しっかり治ってくれれば、どうでもいいんですけれどもグッド!

MOCCO♪働く2男児の母さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス