【神社参拝まめ知識】参拝は日の出直後〜午前中がオススメです! | 【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

産土神社リーディング@富士山 もちゆりが行く、全国行脚の旅!
『富士山周辺YOUの扉OPEN参拝』や『ヒーリングカウンセリング』で、あなたの次のステージへの扉を開きます☆


テーマ:
古事記の中でも特に有名な
天岩戸伝説byウィッキーさん。
去年、高千穂に行ってきましてね、こちらの伝説の舞台も要所要所
ご挨拶して来たのですが。。。
{CD1470DC-FF3D-4E75-9589-6A9FC778AD02:01}
その伝説をかいつまんでご紹介すると…
太陽神天照大神には弟がいまして、その名を建速須佐之男命と申します。
この建速須佐之男命、とんでもない乱暴者。田の畔を壊して溝を埋めたり、御殿に糞を撒き散らしたり…弟のあまりの暴挙の数々に、ずっと弟をかばい続けていた姉、天照大神もさすがに、
ムーリー、あり得へん!!と天岩戸に引き蘢ってしまいます。
で、『高天原葦原中国も闇となり、さまざまな禍(まが)が発生した
そこで、八百万の神々が天の安河の川原に集まり、対応を相談した。』

と続いていくのですが、
みんなここで何か気にならない?

神様たちは、人間の願い事なんて、なんでもちょちょいのちょいと叶える、
トンでもなくすごい能力をそれぞれがお持ちなの。
(だから、八百万の神のお一人、あなたの産土神様は、それぞれの方がどんな未来を思い描いても、あなたの未来にお力添えしてくれる。そこでさらにあなたが産土神社にご挨拶に行くとそれはそれは喜んでくださって、トントン拍子で成功の後押しをしてくださるから産土神社にお参りに行って、めっちゃうまくいっている方が現に私のお客様にもいるんだけど…)

天照大神が天岩戸に隠れて魑魅魍魎がうじゃうじゃいても、
自分たちでどうにかすればよくない?
なんで、神様会議が開かれたんだろう?太陽神とは言えど、一神様だYO!!

古事記を読んでいたもちゆりもちこ少女はずっとそこが疑問じゃったのだ。
でね、最近勉強を始めて、やっとこさこの疑問が解決!!

神様たちの不思議な能力の源はね、、、
太陽の光(=アマテラス)だったのだー!!!
※太陽の光自体のことを、アマテラスと言います。
大神が付くと神様の名前だけどね、アマテラスだけだと太陽の光のことを指すのYO!!☆



だから、魑魅魍魎をやっつけようにも

力が出ない…
助けて、アンパ○マーン!!
ならぬ
助けて、ア~マテーラスー!!
状態だったのですな、神様たち全員が((((((ノ゚⊿゚)ノ
天照大神が出て来てくれなくちゃ、魑魅魍魎退治もちちんぷいぷいで出来ない。。。
これは困ったと皆様必死の形相で、神様会議を開いた訳。


そんな訳で、神様たちの力の源は、アマテラスだったのだ。
だから、私が皆様に参拝に適した時間を聞かれたときに応えるのは、、、

ベストは日の出直後、ベターは午前中~南中まで。
なのです。

日の出と共に朝日を存分に浴びた神様たちが、『今日も気持ちのいい朝だな~』って
言ってるところに、ご挨拶に行く。日の出とともに、なんて、一番めでたしめでたし。もしくは、エネルギーチャージして元気いっぱいの神様たちに午前中に会いに行く。
神様も人間も、それはそれは機嫌良く出会えるよね!
ちなみに神様のエネルギー源が太陽光なら、それは人間にだって言えること。
基本的に人間も太陽の光から元気をもらっているのです。お天道様と共に起きて、
日が落ちる頃にはさっさと寝ていた明かりのない時代は、私たちにとって一番いい時代だったのかもね。なんて思うこともあるよね。


まー、そんな理由から、今日の結論。
【神社参拝時間のベストは日の出直後、ベターは午前中~南中まで。】
一回試してみておくれヾ(@^▽^@)ノ♡
もちろんこれはあくまでももちゆりもちこの見解なので、自分に一番心地よい方法や生活リズムがある方は、ご自分の時間(マイペース)でいろいろ参拝を楽しんでみてね。











もちゆり☆産土神社リーディングさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります