【神社参拝まめ知識】お守りと仲良くしてますか〜?私とお守りのラブラブな日常♡ | 【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

産土神社リーディング@富士山 もちゆりが行く、全国行脚の旅!
『富士山周辺YOUの扉OPEN参拝』や『ヒーリングカウンセリング』で、あなたの次のステージへの扉を開きます☆


テーマ:
なんか最近、お守りの持ち方をとってもよく聞かれるので、
私的お守りの持ち方をば。。。

神社に行きました~。
きれいなお守りたちに目を奪われたことありませんか?私は年中。
お守りたちは、ご神気に満ちていて、キラキラと輝いていますよね?
ご祈祷受けてますからね。そらー、満ちてますわな。
光を浴びて、余計神々しく存在感放ってたりね。
で、その度にそちらのお守りをついつい、いただいてきてしまいます。
どんなに選りすぐっても、私は一つの神社につき、
一個はついつい、いただいてしまう。。。
※ここで、神社用語まめ知識ですが、お守りやお札を『買う』とは言いません。
授与される側がお金を払っていても、私は必ずいただくと言っています。
神社におさめるお金は「初穂料」(神様にお供えするお金)と言って、それはご祈祷代やお守り・お札をいただくお金も含まれます。
ですから、巫女さんたちは徹底して、
『お買い上げありがとうございました。』とは決して言わないように、育てられています。商売でやっているのではなく、神様にお供えするお金だからね。
今度巫女さんたちの言葉を注意深く聞いてみてください。
お金を受け取り、お守りを渡すとき、
『ようこそお参りくださいました。』
『ようお参りです~。』

などと、その神社によってそれぞれ、参拝をねぎらう一言でお守りを渡します。
これは巫女バイト時代に私の脳裏にかなり色濃くインプットされました。


話は戻りますが、、、
基本的にワタクシ、お守りいっぱいもってます。おうちにたくさんいるよ。
で、冒頭に話を戻しますと。。。
私はお守り置き場を家に作ってます。いわばお守りのお家
神社の授与所で、みんなが心奪われてキュンキュンなるように、
ああいう風にきれいに並べるのよ☆そこは私のキュンキュンスポット。
中学校の教室に36人の個性豊かな生徒が机を並べて
座ってるような感じ。
だからね、時々取り出しては、席替えとかしてるキュン

ほら、よくお財布の寝床を作りましょうって風水とかで言うでしょ?
あれのお守り版を作ってしまえばいいのです。

この前ぱんださんちに伺ったとき、ぱんださんさすがだな~キュンと思ったのは、
ぱんださんちにはとてもステキな神棚があるのですが、その前にね
お守り入れが木箱で設置されていたのです。思わず見入る私。
ぱんださんのお手製だったはず。キュンキュンしちゃったわ、私、そのお守りたちに♡

私はお守りがちょうどよく入る木箱が作れないので、
100均で売ってるプラスチックケースに和紙を敷いて
そこに神社のお守り置き場のようにお守りを置いております。
一個ずつゆっくりしてってね~すきって。


でね、ここからがポイントなのですが、
私は一日に5個~6個のお守りのお世話になっています。ふだん。
だからどのバックにも必ずお守り入れるポケットを決めていて、
家を出るときに、アナタとあなた、そして、あなた、今日はよろしくね。
ってその日の気分と直感で一日行動を共にするお供を決めて、お守りポケットにインします。
浦島太郎の犬・猿・雉子的なお仲間感で選ぶ。
今日の冒険を共に歩む勇者を決めるのです。RPGの旅の仲間ね。

で、そのときの選び方は、例えばその日一日カウンセリングの日だったら、
カウンセリングに特化したお守りさんたちを強化アイテムとして、バックにインする。
おデートだったら恋愛強化として、恋愛系・繋がり系が多くなりますわな。

でもさー、人間、本当に色ぼけしてる時以外って、24時間恋愛のこと考えてないでしょ?
だから、普段は恋愛一種に仕事一種に…てな感じで一日の行動パターンを考えると4~5個になるのです。私の場合。
身代わり守りみたいに毎日持っているものも、もちろんあるよ。

よくお守り同士がけんかしませんか?って聞かれますが、
そのお守りのご主人様はだれですか?って聞き返します。
普段からね、そんだけお守りと仲良くしてキュンキュンしてたらさー、
お守りさんがこっち向いてくれるの。これは私の先生時代の学級経営と一緒。
そりゃ36人もいろんな種類のお守りが色とりどりに咲き誇ってたらね、個性爆発ですよ☆
でもね、36人のうちの5人の選抜隊にその日一日選ばれてご覧よ。
残された31人だって、5人の健闘を祈るし、5人だって、
うわ!?まぢ、俺選ばれちゃったよ、すごくね?ってなって、
やる気に満ちあふれている訳です。
協力して強力なパワーを起こそうぜパンチってなるでしょ?(シャレを含む(///∇//))
いつもあんだけ声かけてくれてるご主人様のために、人肌ぬぎますか!?って。

でね、バックにインするときに、その選抜隊5個に向かってこう言うの。
『今日一日仲良く♡私を守ってねsei
そりゃ守るやろ~、
一日のうちに自分の得意分野(ターン)来たら、力貸すやろー。
ご主人様の為やでー☆31人の期待、背負ってるんやでー☆

あとね、お守りが美しいのはなぜか考えたことありますか?
持ち主になってくれたあなたの為に咲き誇っているの。
そう、あなたのために。と私は考えます。
だから、バックの外につけて存在を外にアピールする必要はなし。
むしろ、とっておきの旅の仲間は、私は一切人に見せません。
人の気ってね、目からも放出されているのだ。ザ、目力。
だから、人の目線にふれさせないアルYO!!
着物の裏地が美しいのと一緒で、そのおしゃれは自分を鼓舞し励ますためだけに
存在しているのです。


だからこそおうちに帰ってバックから取り出すときに、その美しさにうっとりして、
『今日も一日ありがとね。』って一個一個ほんの一秒でいいから、
両手で握ってぎゅっとするの。
今日一日平穏無事に過ごせたことへの感謝をハグで表すのです。

そして、お守り置き場に返す。『ゆっくり休んでね。』
そしてまたやってきた次の日に、
必要なフルコンポの最強のお供を選ぶ。

旅のお仲間はいくつになってもいいと思うよ。ご主人様のアナタが
その日に選んでくれた旅のお仲間は、喜んで共に旅を楽しんでくれるはず。
私は時々、お守りポケットに手を突っ込んで、お守りと交信している時があります。
マラソンの給水ポイントですかね、私の(笑)

一つ注意してほしいのはね、こんだけ愛情注げるお守りだけを所持すること。
ご自身の心が震えないお守りは、やっぱりお家に連れてくる必要はないんじゃないかな。
必然的に日に日に選ばれる確率も低くなって、そのお守りさんにはもっと輝ける別の
ご主人様がいたのかもしれないから。。。それはお互いにとってとても残念なこと。
だから私は自分の心が震えるお守りしかいただかない。だれかのためでも、そう。
人からいただいたお守りってだいたい、『私の為に選んでくれたの~、わーーー』ってなるから、私の場合は全部感激しながら大切に持ってます。
もしそのように感激してほしい&感激して自分も持ちたいのなら、
余計に自分のため&人のためにも『参拝記念に…』と無理はしないこと。
ご神気を身体いっぱいに吸い込めば、
記念はしっかりと身体の細胞に刻まれているから。
お友達にお守りをお土産にする必要もないよ。お友達が待ってるのは、
お土産話♡の方だから。特におしゃべり好きな女子はね☆

このお守りの選び方を日々してるとねー、
自分が今日一日何に力を入れなければいけないのかがわかってきて、
生活の優先順位が自分でもわかり、
その場その場で必要なときに実力以上の力を発揮できるよ。

だって、後ろ盾(ポッケ)に神がいる訳ですから。。。おっほっほっほ虹

受験のときに、学業お守り握りしめて受験校の門をくぐりませんでしたか?
それを日々の生活で体現すればいいのです。
私たちが力以上のものを発揮せねばならないのは、受験だけじゃないですからね。


私はヒーリングするときはヒーリングがお得意なお守りを握りしめて
施術するときありますぞよ。
そりゃー、百人力以上ですよねー。だって、ご祈祷してあるも~ん。うほほ。
お守り握ってると、自分の気持ちも落ち着いて望めるからありがたいものです。
{81B5582D-312C-4409-B995-1B876EC44DDF:01}
お守り、ラブー♡
{00A5714B-52F2-4E86-A015-64FFC94D1605:01}
今日も椿大神社さんでとっておきの一個に出会っちゃったから、お家に帰ったら、
また私のお守り置き場に転校生がやってくるよ☆


今度はお返しするタイミングも書きますね
pencil*

もちゆり☆産土神社リーディングさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります