【神社参拝豆知識】おみくじのひきかた~神様のお言葉、真摯に受け止めてますか?~ | 【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

産土神社リーディング@富士山 もちゆりが行く、全国行脚の旅!
『富士山周辺YOUの扉OPEN参拝』や『ヒーリングカウンセリング』で、あなたの次のステージへの扉を開きます☆


テーマ:
今日はおみくじについてのご質問をいただいたので、そちらのご質問にお応えします。

実はおみくじって、
あんまり大吉とか小吉とか、関係ないんだよん☆って知ってた?
あれはアトラクションの一部であって、
大吉とか小吉、今日は何が出るかな?ってひきたくなっちゃうでしょ?
うまいこと、購買意欲を高められてますよ、奥さん。

じゃあ何が一番大事かっていうと、神様からのお言葉。
みなさん、大吉やら小吉で一喜一憂してるのだとしたら。。。
もっと大事な神様からのお言葉、聞き逃してますわよ!!

神様のお言葉、真摯に受け止めてますか?
という訳で、今日は、もちゆりもちこ流
おみくじのひき方、いってみよーーー☆


まずは、神社に行ったら参拝します。
参拝の仕方は、こちらを参照してね!
 【初詣】のご参考に!!新年の『明けましておめでとうございます!』を伝えて参りましょう☆
神社を参る上で、これだけはやっておこう!浄化編☆


で、続きまして、おみくじですが、
どういう時におみくじを引くのかというと、
自分が願った願いごとに対して
神様からの助言がほしい
ときだけです。



引くときにもコツがあって、、、
①お金を入れる
先ほどお願いした~のことについて、お言葉をください。と引く内容を明確にする。
③引く。

②ができていない人が、意外と多い。
せっかく神様と
文字を使ったコミュニケーションとるのだから、
聞きたいことはピンポイントで明確にしないとポイント



で、引きました。じゃあ、どこを読むのかというと、、、

おみくじの上の部分に、
短歌のようなうっとりとする詩や戒めのようなお言葉が載ってますよね?
ずばり、あそこです。
おみくじによっては裏にばばば~んと詩や戒めが載っているものもありますね。
あそこです!


そちらを読んで解釈するんです。
おみくじに書いてある詩を自分の状況にあてはめて、想像力を膨らませるの。
だって、他でもない自分の人生の願いごとでしょう?
神様はそれに対してどんなお言葉をくださったのかな~?
って。
そういう味わいやら言外の意味にも耳を傾けるの。

おみくじは神様と自分との対話を
言葉にして目で確認できる唯一の手段です。

大吉やら小吉なんて結果にこだわってポイしていいものじゃない。

考えるの、自分の頭で。
神様のおっしゃりたいことを。
人生を照らす、温かな光を。

そして、しっかりと味わって、あぁ、このお言葉はもう私の中に
入ってきたな~と思ったら、決められた場所に気持ちをこめて結んできます。

また、このお言葉は持って帰りたいわ!って時は、
お守りのように持ち歩いたり、手帳に挟んだりして自戒に読み返したりします。
その後は、もうお役目終わったなってタイミングでお守りのように神社にお返しすればOK!!

現に、
大吉引いたのに、書いてある内容がやたらシビアだったり、
小吉引いたんだけど、なんだかほっこりあったかくなる内容のおみくじだったり、、、
内容は千差万別でしょー!
人生だって千差万別!
大吉小吉カテゴリーで自分の可能性狭めてたら、もったいないよー!
神様と自分の対話のキャッチボール、しっかりうけとめてね♡


そうそう、おみくじの下にある転居とか恋愛とか、
あちらもアトラクションですので、さらっと読んで一喜一憂してください。


人間だから、
大吉引いて喜んだり、
凶を引いてへこんだり、
一喜一憂するのはあたり前。
でもね、せっかくだから、
その奥にある神様との対話を
大切にしてほしいな
ポイント


今日はそんな、おみくじのひき方講座でした~おみくじ
写真は富士山本宮浅間神社だよんキラキラ




もちゆり☆産土神社リーディングさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります