2011-04-02 11:08:54

ひさびさの野菜たっぷりサンドイッチ

テーマ:カフェ

みなさん!お久しぶりです!!

1年以上ほったらかしにしてしまいました!!

4月です!
New Seasonです!!

5年間サラリーマンしてきましたが、今月からもう一回学生やります!
1年間料理の専門学校に行って、プロの料理人めざします!!
新しい道に進むのは少し不安もあるけど、すげー楽しみです。


もっちーの1人暮らしのごはん-サンドイッチさてさて、休みの日の朝に、久しぶりにサンドイッチ作りました。
オーストラリアのカフェで作っていたサンドイッチ。
野菜がマジでたっぷりで食べにくいんだけど、マジでうまいやつ。
今回は、サーモン缶を使って、サーモンサラダサンドにしてみました。

具は、
サーモン缶…マヨネーズ+レモン+ブラックペッパー
タマネギ…スライスして水にさらす
トマト…スライス
きゅうり…スライス
ピーマン…輪切り
レタス…太めの千切り
にんじん…千切り

つけあわせは、かぼちゃとサツマイモのサラダ。
簡単なレシピは
① かぼちゃはサイコロ状に切ってレンジでチン。
② サツマイモは100円コンビニで買った焼き芋をかぼちゃと同じ大きさに切る。
③ ①②にマヨネーズ、ヨーグルト、ブラックペッパー加えて和える
④ 盛りつけて砕いたアーモンドをのせる

ヨーグルトはマヨネーズの使用量を減らすことができるし、
味もさっぱりするからおすすめです。

サンドイッチとサラダ!
飲み物はコーヒー!
デザートはグレープフルーツ!
毎日は無理だけど、たまにこんな朝食食えるとマジで幸せになります。

引き続きあまり更新できないと思いますが(笑)、
今後もよろしくお願いします!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-16 22:30:20

かなりうまーい!もっちーのシンプルバーガー

テーマ:カフェ
hamburger最近「ブログ更新しないの?」ってよく言われちゃうんですが、お待たせしました!久々の更新です。っていっても、今回載せるハンバーガーは2ヶ月くらい前に作ったもの。当時ファーストフードじゃないハンバーガーをたべたかったんだ。とにかく野菜をたっぷりのやつを食べたいからさ。でも、自分でハンバーガーを作るときの問題点。なかなかハンバーガー用のパンが売ってないってこと。だから自分でバンズを作ってみたんだ。でも、結構パンって時間かかるよね。パンをこねはじめて焼き上がるまで4時間くらいかかっちゃったよ。そんな手間ひまかけた自分で作ったパンとハンバーグとかなりたっぷりの野菜でかなり旨いハンバーガーができたよ。そんなにこだわらなかったらバターロールを買っても良かったかも。でも、自分でつくるってのがいいのさ!
ちなみに付け合わせは揚げないポテトとイチゴスムージー。
イチゴのスムージーはかなりうまかったよ。生のイチゴと冷凍のイチゴ、甘み付けは自家製イチゴジャム、あと氷を入れてミキサーにかけた簡単ドリンク。
かなり贅沢なジュースだった。あーまた飲みたい!!来年の春まで待たないと!!

ハンバーガー
---材料---
挽肉・・・100g 
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り(あとでスープにも使うので大さじ1程度残しておく)
パン粉・・・大さじ2 
牛乳・・・大さじ1
塩コショウ・・・適宜
ナツメグ・・・少々
酒・・・小さじ2

ベビーリーフ…適量
トマト…1スライス
たまねぎ…少し→スライス
ビーツ(缶詰)…1スライス(あれば)
ケチャップ…適量
マスタード…適量
マヨネーズ…適量

バンズ…1個

---作り方---
①ビニール袋にパン粉・牛乳を入れて揉む
②パン粉がしんなりしてきたら挽肉・れんこん・たまねぎ・塩コショウ・ナツメグを 入れてよく揉む
③袋の中でタネを成形する (丸く薄く)
④フライパンに油を少量熱し、③を焼く
⑤両面表面がこんがりしたら酒を加えて、中まで火が通るまで焼く
⑥バンズは2枚になるようにスライスし、表面にマヨネーズとマスタードをぬる
⑦パンにハンバーグをのせて、ケチャップをかけ、たまねぎ、ベビーリーフ、
 ビーツ、トマトをのせる
⑧もう一枚のパンで挟んだらできあがり

そうそう、このとき4時間かけてバンズを焼いたのにこりて、ホームベーカリーを買ったよ。
今かなりの頻度でパンを焼いてるんだけど、今度ホームベーカリーで作ったものをのせます!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-23 22:57:58

Devonshire Tea

テーマ:カフェ
Devonshire Tea久しぶりにカフェメニュー!やっと思い出した。スコーンとジャムとクリーム+紅茶のセットをなんて呼ぶのかを。おとといくらいからずっとわからずにいたんだけど、前に書いた英語の日記を読み返して、ようやく見つけ出したよ。なんで、何回聞いても思い出せないのかがわかった。”Devonshire Tea”をいつまでたっても発音できないからだ。オーストラリアで何回も聞いたんだけど、いつも忘れちゃってたんだよな。
まあ、前置きはこのへんで。先週イチゴ狩りにいったという記事を書いたんだけど、なぜか俺はイチゴ狩り前日にイチゴジャムをつくるというよくわからないことをしてしまった。普通帰ってきてからイチゴ農園で買ったイチゴを使うよな。しかも、朝6時から作り始めたんだ。買ったイチゴが傷み始めてたもんだからね。
ジャムを作るのは2回目くらい。弱火にかけてほっとくだけだから簡単だよね。はじめはイチゴの重さに対して30%の砂糖で作ってたんだけど、日持ちさせていってのと、甘い方がおいしいということで、40%位にした。
ジャムが出来上がった数日はトーストにつけて食べて単んだけど、だんだんその食べ方にも飽きてきた。で、思い出したのが、Devonshire Tea!!スコーンにこのジャムとクリームをつけて食べたらたまらんだろうと思って、これまた日曜日の朝っぱらから作り始めた。焼きたてのスコーンとジャムはたまらなくうまいよ。
また紅茶とあうあう!!スコーンの作り方は前に載せたけど、また載せておきます!!

いちごイチゴジャムいちご
---材料---
イチゴ…ヘタを取った状態で500g
グラニュー糖…200g
レモン(あれば国産)…1/4個

---作り方---
①洗ってヘタを取ったイチゴを鍋に入れる
 (鍋はホーローかステンレスがいい)
②①にグラニュー糖を入れ、鍋を揺らしてイチゴにグラニュー糖をまぶす
③レモン汁を加えて弱火にかける
④グツグツしてとろみが出るまで煮る
※レモン汁は最後の仕上げに入れるものかもしれないけど、めんどくさいからはじめに入れてしまいました。
でも、うまいです。

スコーン(プレーン)
---材料---
薄力粉・・・200g →ベーキングパウダーと一緒にふるう
ベーキングパウダー・・・大さじ1
バター・・・50g →1cmの角切りにして冷蔵庫で冷やしておく
砂糖・・・大さじ1
卵1個+牛乳・・・120cc →卵をとき、牛乳を加えて合わせて120ccにする

---作り方---
①オーブンを180度にあたためておく
②ボールに振るった粉を入れ、バターを加え、指先で切り込む
③②がポロポロの状態になったら卵+牛乳を加えこねないようにまぜる
④半分に折ってつぶすを繰り返し、粉と卵+牛乳が混ざったら、1.5cmに伸ばす
⑤コップなどで型を抜き、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる
⑥オーブンで15分ほど焼く
※今回は生地をのばしたときに、8等分して三角形にしてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-23 21:34:06

Chicken+Avocado+Sun dried tomatoes open grill

テーマ:カフェ
OPEN GRILLカフェのお気に入りのメニューだったのがこれ。日本に帰ってきてから、ずっと作ろうと思ってたんだけど、サンドライトマトのオリーブオイル漬けがなかなか売ってなくて、作れなかったんだ。でも、このまえ偶然見つけて、しかも手頃な値段だったから買って、さっそく作ってた。カフェでは業務用の冷凍されたローストチキンを使ってたけど、日本にはないから自分で適当にローストチキンを作った。(このチキンの作り方は次回の更新で載せます。)

トマトソースとかだと、トマトの味が主張しすぎちゃうんだけど、サンドライトマトだと、トマトの味が程よくて、アボカドともチキンとも相性抜群でいいんだよ。あと、アボカドもこうやってピザっぽくして食べてもすごくおいしい。

休日の朝食用に作って食べたんだけど最高だね。休みの日に、こういった朝食をゆっくり時間をかけて食べられるってのが、すごく贅沢な気がする。

Chicken+Avocado+Sun dried tomatoes+Cheese open grill
---材料---
食パン・・・2枚 →軽くトーストしておく
アボカド・・・1/2個 →フォークでマッシュする(塩+ブラックペッパーで味付け)
たまねぎ・・・ほんの少し →みじん切りして、アボカドと混ぜる
サンドライドトマト・・・2~3枚 →千切り
グリルドチキン・・・適量 →スライス
ピザ用チーズ・・・適量

---作り方---
①トーストにマッシュしたアボカドを塗る
②チキン、ドライドトマト、をのせて、塩とブラックペッパーをふる
③チーズをのせて、オーブンでチーズが溶けるまで焼く
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-11 23:26:13

やっとできた~!!

テーマ:カフェ
FLAT WHITE

YEAH!!!!!!!! やっとできた~!!!!!!!!!!!!!!


オーストラリアにいたときにBarista Marishに教えてもらった基礎中の基礎のハートマークがやっと完成したよ!!
今まで、ハートにするつもりがただの丸になったり、ビックリマークになったりだったけど、今回はかなりハートだよ!
今まで、泡泡のカプチーノを作らないで、このパターンを作るためにFlatWhite作りに没頭してたけど、これでやっとカプチーノを作れる!
でも、今度は葉っぱのパターンに挑戦だな。
今度Marishに会うときには、かなり成長したところを見せたいもんだね。

レシピ用に2日分の写真があるのですが、時間があるときに載せるね!
とにかく今日はこのコーヒーを載せたかったんだ!
あー感動!!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-05 15:53:21

ボリューム満点! チキンシーザーサラダ

テーマ:カフェ
saesar_saladあちゃー!またまたやってしまった。ショック! 記事を書かずに放置...待っててくれた人ごめんなさい!!
ってことで、ひさびさの更新だけど、今回はチキンシーザーサラダを紹介!!これもブリスベンのコーヒーショップで働いてたときに覚えたメニュー。でも、それを自分なりにアレンジしてメインになるようにした。ドレッシングも買わずに自分で作ってみた。どうせ買っても1人暮らしじゃ使い切れないじゃん!だから自分でつくるシーザードレッシングもオススメだよ!
あと、ドレッシングに粉チーズを使うんだけど、これも、冷蔵庫に使われずに眠っているものを使えばOK!なかなか粉チーズって使いきれないから、ドレッシングにしちゃうといいよ!!
野菜もたっぷり、チキンもたっぷりでボリューム満点!メインディッシュになるサラダだから1人暮らしの人にお勧め!あと、パーティーとかで出しても豪華な感じでいいよ!

レタスをドレッシングで合えてから盛りつけるんだけど、合えるのは食べる直前にしてね。じゃないと漬け物みたいにしなしなになっちゃうから。1度合えてからかなりおいてしまって、最悪なものになっちゃったしょぼん

Chichken Caesar Salad
---材料---
鶏肉・・・1枚 (胸肉でもモモ肉でもOK!でも、モモの方がおいしいよ)
レタス・・・適量(3~4枚?) →洗って、水気を切って、ちぎる
トマト・・・1個 →大きめの角切り
カボチャ・・・1/12個 →皮をむいて、角切りにして、レンジでチン
たまねぎ・・・少量 →うすーくスライス
きゅうり・・・1本 →皮をむいて1cm幅に切る
ゆで卵・・・1個 →スライス
ビーツ・・・お好みで適量
ゴーヤ・・・お好みで適量→スライス
にんじん・・・1/3本 →皮をむいて千切り
バジル(乾燥)・・・適量
ワインor酒・・・少々
にんにく・・・1粒
オリーブオイル・・・小さじ2

<ドレッシング>
マヨネーズ・・・大さじ1強
レモン汁・・・小さじ1弱
粉チーズ・・・小さじ2(お好みで加減して!)
ブラックペッパー・・・適量
塩・・・少々

---作り方---
①フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める
②香りがたってきたら、肉を皮目から入れ、両面焦げ目が付くまで焼く
③ワインor酒、ブラックペッパー、塩、バジルをふったら、オーブンで中まで火が通るまで焼く
④焼いているうちに、ドレッシングを作り、野菜の準備をする
⑤肉が焼ける寸前に、レタス、キュウリをドレッシングで和えておく
⑥皿に、⑤をのせ、その他の野菜、切った肉をのせる
⑦トーストを添え、上から粉チーズ、塩、ブラックペッパーをふって出来上がり!

アボカドをのせると、最高だよ!!
いや、絶対にアボカドはあったほうがいい!
うん!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-10 23:37:03

でかっ!!! オージーサイズのチキンバーガー!!

テーマ:カフェ
chicken burger
日本に帰ってきてからずっと作りたかったのが、これ!俺が働いてたコーヒーショップのハンバーガーは本当にでかかった!ってかこんなにデカイとかじりつけないでしょ?って思うくらいだった。あれを店で見るたびに食べたいな~って思ってた。でも、俺は食べる機会を逃して、日本に帰ってきてしまった。だったら仕方がない!こっちで作ればいいじゃん!!ってことで、今日作ってみた。

今日はチキンをフライパンで焼いて、ブラックペッパー、塩、酒、バジルで味付けしたものを挟んでみた。いや~うまいね!!サンドイッチも同じなんだけど、中身がこんだけあると、食べごたえがある!はじめは1個まるまるたべられないと思ってたんだけど、旨くて結局食べてしまった!ホントにデカいんだよ!昨日の蒸しぶたうどんと比較してみるとわかるでしょ??

今日のとにかく野菜を食べたかったから、チキンバーガー以外にも野菜をたっぷりつかったスープも作った!スープは油も肉も一切使ってないから、ヘルシーだよ!

チキンバーガー
---材料---
甘くない丸いパン・・・1個
チキン胸肉・・・1/2枚
トマト・・・小1個 →スライス
キュウリ・・・1/3本 →縦にスライス
タマネギ・・・1/4個 →スライス
レタス・・・1~2枚 →細切り
にんじん・・・千切り
マッシュルーム・・・2個 →スライス
マヨネーズ・・・適量
バターorマーガリン・・・適量

---作り方---
①フライパンにオリーブオイルを熱し、チキンを焼く。
   (塩、たっぷりのブラックペッパー、酒、バジルで味付け)
  チキンと一緒にタマネギ(分量の半分)とマッシュルームも炒める
②パンをスライスし、バターを塗る
③①、トマト、きゅうり、生タマネギ、レタス、にんじん、マヨネーズの順にのせる
④切った半分で挟んで、串を刺す

ヘルシー野菜スープ
---材料---
キャベツ・・・2枚 →ざく切り
にんじん・・・1/3本 →1cm角
エリンギ・・・1本 →スライス
水菜・・・少し
たまねぎ・・・1/4個 →1cm角
コンソメ・・・1個
水・・・500ccくらい
塩こしょう・・・適量
酒・・・大さじ1

---作り方---
①材料を全て鍋に入れて、煮込むだけ!!

今回はこんな手順で作りました!
お湯を沸かす→スープ用の野菜を切る→湯が沸いたら野菜を煮る
→似ている間にバーガー用の野菜のスタンバイ→スープができたらチキンを焼く
→挟む

こんなんで、結構効率よく手早く作れたよ!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-24 00:37:58

TUNA AND SALAD SANDWICHES

テーマ:カフェ
SAND
うちのコーヒーショップでおいしかったのは、コーヒーだけじゃなかった!

サンドイッチもめちゃめちゃ旨い!!



たんなるサンドイッチでしょ?っと思うかもしれないけど、とんでもない!
まずは大きさ!
デカイね!!
日本でサンドイッチ作るときって、小さいし、具も少ないでしょ?
でも、オーストラリアのは、具がたっぷり!!
しかもうちのコーヒーショップは8枚きりくらいのサンドイッチにしてはちょっと厚めのパンを使う。
だから、サンドイッチは分厚くなって食べるのに一苦労!
爪楊枝無しで食べると、ボロボロ具が落ちてしまう。
すごく食べにくいんだけど、本当においしいんだよな!

挟む具なんだけど、忘れてはいけないのが、ビートルーツ(赤かぶの水煮の缶詰)!!
これが無いと味がしまらないんだよな!

ホントにこのサンドイッチおいしいから試してみてよ!

ツナ&サラダサンド
---材料---
ツナ・・・1/2缶→マヨネーズを加えて混ぜる
パン・・・2枚
トマト・・・1/2個→薄く切る(3ミリくらい)
きゅうり・・・ちょっと →スライス
レタス・・・適量 →細切り
にんじん・・・適量→皮を剥いて、千切り
たまねぎ・・・ちょっと →うすーくスライス
ビートルーツ(お好みで)・・・適宜
バターorマーガリン
マヨネーズ

---作り方---
①パンにバターかマーガリンを塗る
②①の上にツナをのせる
③トマトをのせて、塩こしょう
④きゅうり→たまねぎ→レタス→にんじん→ビートルーツをのせる
⑤④の上にマヨネーズをちょっとかける
⑥もう1枚のパンで挟む
⑦半分に切る

※ツナじゃなくて、ハムやとりにくを使ったのもおいしいです!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-14 20:51:34

カフェ風ブレックファスト

テーマ:カフェ
morning
お久しぶりです!もっちーです。ホストファミリーが変わって3週間ほど経ち、かなりファニーな毎日を送っております。新しいファミリーはホントにおもしろい!子供たちも元気いっぱいで自分も子供に戻ったかのようにはしゃいじゃってますw
そろそろ新しい生活にも慣れ、余裕が出てきたので、できるときは料理つくってこのブログに載せていきます(不定期ですが)。あと、レシピ以外にも面白い食べ物や、こっちで流行ってる食べ物とかあったらどんどん載せていきます!今まで長期間更新できなくてすいませんでした。待っててくれた人たちありがとうございます。

ってことで、今日は再開ということで、あさごはん。といっても、今のあさごはんは毎朝シリアルw これは、カフェで食べるあさごはん。5月にこっちに来てからずっとカフェであさごはんを食べてみたかった。カフェのブレックファストはすごくおしゃれで、みんなゆっくり会話を楽しみながら食事をしてるように見えたから。5月からずっと食べてみたくて、やっと先月末にその夢(?)が叶った。

まず初めに飲み物を頼む。コーヒーが来てからゆっくりメニュ-を見て何を頼むか考える。決まったら注文して、料理がくるまでコーヒー飲みながら会話をして待つ。で、食事が来たら、再びコーヒーを頼む。そんな感じ。日本のあさごはんってすごく忙しいイメージだけど、こっちのカフェでのブレックファストはすごくゆっくりできもちがいい。

さて、こっちのカフェの一般的なブレックファストはベーコンエッグ。大量のベーコンと目玉焼き、トマト、パンって組み合わせが一般的。ビックブレックファストを頼むと、それにチップス(フライドポテト)と、ソーセージが追加される。ソーセージもデカイのが2本。生野菜がトマトだけで、大量のソーセージとベーコンでかなりお腹はパンパンになる。あぶらっぽいから全部食べると朝から気持ちが悪くなってしまう。俺は一回食い過ぎてしまって、それから1日何も食べられなくなってしまったw だから注意が必要!で、値段は10~13ドル。それにコーヒーが3ドル。合計で15ドルくらいする。朝からそんなん金かけてるオージーってリッチだね!

今日は、目玉焼きをメインに俺の理想のブレックファストを作ってみた。ベーコンがなかったから、ソーセージにして、目玉焼きは半熟。生野菜は欠かせない。それにトーストとコーヒー。朝からこんな食事を食べれれば、かなり幸せな気分になるよ!

ちなみに今サラダに塩こしょう、ブラウンビネガー、エキストラバージンオイルをかけて食べるのにはまってる。そのサラダがまたうまいんだ~。

今日はレシピはないけど、許してね。そのうち何かオージー料理のレシピ載せます!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。