2006-08-29 22:19:54

おうちゃく者の焼きぎょうざ

テーマ:中華
dumpling今日は無性にぎょうざが食べたくなった。ちょっと疲れ気味だったから、ここでガツンとスタミナつけたかったしね。俺はやっぱり自分の家のぎょうざが一番だと思ってる。ははもっちーからずっと前にかなりじっくり教わったから、完璧にもっちー家の味をだせるだよ。
でも、いちいち1個1個作るのってかなりめんどくさい。ってことで、今日は、お好み焼きみたいな形のぎょうざを作って、切り分けて食べる事にした。これなら包むのは1回だけだし、ラクちんだ!!ごはんにもぴったりだけど、冷たいビールがあったら最高だったろうな...
食べ終わった後に思った事。これってぎょうざってより、デカイにらまんだよな...
まっ いっか!!ww

おうちゃく者の焼きぎょうざ
---材料---
<皮>
小麦粉・・・スプーン山盛り4杯(カレーとか食べる時のスプーン)
水・・・スプーン4杯

<具>
豚肉(切り落とし)・・・100g →細かく切ってたたく
ニラ・・・1/4束 →ざく切り
キャベツ・・・小1/6個 レンジでチンして、さましてから水気を切ってみじん切り
しょうが・・・1片 →すりおろすorみじんぎり
オイスターソース・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
酒・・・小さじ2

---作り方---
①粉と水を混ぜて、こねる。こねたらビニール袋に入れて寝かす
②寝かしている間に、材料を切って全て混ぜ合わせる
③①を綿棒で薄ーくのばす
④③で②を包んで、お好み焼きみたいな形にする
⑤ごま油を熱したフライパンで④を両面焦げ目をつける
⑥水を加えてふたをして、蒸し焼きにする
⑦水気がなくなったら、少量の油を加えて、表面がパリッとなるまで焼く
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-23 22:37:42

アンチョビペペロンチーノ+野菜のトマトにこみ

テーマ:洋食
pasta_and_tomato最近困るのが献立。ってのも、うちには炊飯器がないから。しかも一口コンロだし。今は時間が空いたときに鍋でごはんをたいて、ラップで包んで冷凍してる。でも、そのごはんも尽きて、ごはん以外の献立を考えなくちゃいけなくなった。だから、最近和食と中華はほとんど作ってない。いっつも洋なんだよね。でも、ワインにも合うし、いいやね。
今日は家にアンチョビがある事を思い出して、アンチョビ入りペペロンチーノを作った。あとは、冷蔵庫のナスとズッキーニを使いたかったから、薄切りの牛肉と、トマト缶で煮込んだ。トマト煮込みも、少々時間はかかっちゃうけど、ほっとくだけだから楽なんだよね。その間に料理以外の事もできる!薄切り肉を使うと、短時間でも肉のダシがでるからなかなかいいよ!

そろそろ和食も載せないとな...

おまたせ!レシピ!!

かなり適当!野菜とビーフのトマト煮
---材料---
牛肉(切り落とし)・・・100g
ズッキーニ・・・1本 →スライス
ナス・・・1本 →スライス
たまねぎ・・・1/4個 →粗みじん切り
エリンギ・・・1本 →スライス
ホールトマト(切ってあるやつ)・・・1缶
にんにく・・・1粒 →みじん切り
セロリの葉っぱ(あれば)・・・適量 →洗って水気を切る
オリーブオイル・・・適量 
塩・・・適量(味をみながら)
砂糖・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量
バジル・・・適量
赤ワイン(なければ料理酒)・・・大さじ1

---作り方---
①鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める、肉、たまねぎ、ズッキーニ、ナス、エリンギを加えて炒める
②全体的に柔らかくなってきたら、ワイン、トマト缶、セロリの葉を加えて、ふたをして弱火で煮る(20分くらい?)
③煮たってきたらセロリの葉を取り出す
④塩、胡椒、バジルを加えて、好みの味付けをする

パスタは、茹でたパスタを、オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、鷹の爪、ブラックペッパーで炒めるだけ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-22 00:10:47

進化したラムソテー

テーマ:洋食
saesar_salad確か去年もラムのソテーはのせたと思うけど、今回のはホントにおいしい!最近かなりはまってて、毎週食べてるんだ。オーストラリアにいたときに、ハニーソイソースってのを使ってブロック肉のグリルを作ってかなりうまいって印象がつよかったんだけど、日本ってラムの塊肉って無いじゃん!
だから今回は薄切りのラム肉、醤油とハニーを使って、ソテーにした。いやー前のやつよりもウマいね!ポイントは、下味!ハーブと、バルサミコ酢。ごく少量のバルサミコ酢が肉の臭みを良い風味に変えてる感じがしたね。簡単でおいしいからかなりオススメ。あと、ワインが進む!!ついついたくさん飲んでしまう一品w。

付け合わせは、グリル野菜と、サラダ。これも肉との相性抜群!!

ラムソテー
---材料---
ラム肉(ジンギスカン用スライス)・・・200g →解凍して、水気をしっかり拭き取る
醤油・・・小さじ2
赤ワイン・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ2
蜂蜜・・・小さじ2
バルサミコ酢・・・小さじ1弱
にんにく・・・1粒 →つぶしてからスライス
ローズマリー(乾燥)・・・適量
バジル・・・適量
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量

---作り方---
①上記の調味料、ハーブを混ぜ合わせる
②水気を拭き取った肉を加え、つけ込む
③熱したプライパンに、オリーブオイルを熱し、②をソテーする

※しっかり解凍して、しっかり水気を拭き取らないと、ソテーするときに水っぽくなってしまいます。
  ちょっと面倒でも水気を拭き取る事をお薦めます。

かなり簡単でしょ?肉の下味をつけてるときに、グリル野菜を作っちゃおう!!
長い間野菜をグリルしてると、野菜がホントに甘くなっておいしいよ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-05 15:53:21

ボリューム満点! チキンシーザーサラダ

テーマ:カフェ
saesar_saladあちゃー!またまたやってしまった。ショック! 記事を書かずに放置...待っててくれた人ごめんなさい!!
ってことで、ひさびさの更新だけど、今回はチキンシーザーサラダを紹介!!これもブリスベンのコーヒーショップで働いてたときに覚えたメニュー。でも、それを自分なりにアレンジしてメインになるようにした。ドレッシングも買わずに自分で作ってみた。どうせ買っても1人暮らしじゃ使い切れないじゃん!だから自分でつくるシーザードレッシングもオススメだよ!
あと、ドレッシングに粉チーズを使うんだけど、これも、冷蔵庫に使われずに眠っているものを使えばOK!なかなか粉チーズって使いきれないから、ドレッシングにしちゃうといいよ!!
野菜もたっぷり、チキンもたっぷりでボリューム満点!メインディッシュになるサラダだから1人暮らしの人にお勧め!あと、パーティーとかで出しても豪華な感じでいいよ!

レタスをドレッシングで合えてから盛りつけるんだけど、合えるのは食べる直前にしてね。じゃないと漬け物みたいにしなしなになっちゃうから。1度合えてからかなりおいてしまって、最悪なものになっちゃったしょぼん

Chichken Caesar Salad
---材料---
鶏肉・・・1枚 (胸肉でもモモ肉でもOK!でも、モモの方がおいしいよ)
レタス・・・適量(3~4枚?) →洗って、水気を切って、ちぎる
トマト・・・1個 →大きめの角切り
カボチャ・・・1/12個 →皮をむいて、角切りにして、レンジでチン
たまねぎ・・・少量 →うすーくスライス
きゅうり・・・1本 →皮をむいて1cm幅に切る
ゆで卵・・・1個 →スライス
ビーツ・・・お好みで適量
ゴーヤ・・・お好みで適量→スライス
にんじん・・・1/3本 →皮をむいて千切り
バジル(乾燥)・・・適量
ワインor酒・・・少々
にんにく・・・1粒
オリーブオイル・・・小さじ2

<ドレッシング>
マヨネーズ・・・大さじ1強
レモン汁・・・小さじ1弱
粉チーズ・・・小さじ2(お好みで加減して!)
ブラックペッパー・・・適量
塩・・・少々

---作り方---
①フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める
②香りがたってきたら、肉を皮目から入れ、両面焦げ目が付くまで焼く
③ワインor酒、ブラックペッパー、塩、バジルをふったら、オーブンで中まで火が通るまで焼く
④焼いているうちに、ドレッシングを作り、野菜の準備をする
⑤肉が焼ける寸前に、レタス、キュウリをドレッシングで和えておく
⑥皿に、⑤をのせ、その他の野菜、切った肉をのせる
⑦トーストを添え、上から粉チーズ、塩、ブラックペッパーをふって出来上がり!

アボカドをのせると、最高だよ!!
いや、絶対にアボカドはあったほうがいい!
うん!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。