2006-06-29 21:27:58

ねばねばどん

テーマ:和食
nebaneba_bowl最近和食をあまりアップできてないから、今日は和食メニュー。って言っても、1週間くらい前に作ったやつなんだ。夕食を作るまではいいんだけど、画像をUPするまで、気力がなかった。
これは、最近自分で酢飯作ってないなって思ってて、酢飯がすごく食べたくなったから作ったんだ。あまり、手間もかけたくなかったってのもあったし。でも、普通の鉄火丼にはしたくなかったから、オクラ、長いも、めかぶで、ねばねばどんにした。長芋はすりおろさないでビニール袋に入れて棒でたたく。そうすると、とろとろしたなかに、サクッって食感があって、かなりいい感じ。
酢飯が食べたくて作ったメニューだったけど、食べてみて思ったのは、酢飯よりも温かいごはんの方がおいしいかもってこと。あつあつのごはんにもみ海苔をのせて、具をのせて食べた方がよさそうって思った。まあ、酢飯でも十分おいしかった。ただ、手間はかかったけどね。熱いごはんの方が簡単でいいかも。

そうそう、やっと ははもっちーが送ってくれた新茶を飲んだ。やっぱり日本茶旨いね~。和食にぴったりだ!!

ねばねばどん
---材料---
マグロ刺身・・・食べたい分
オクラ・・・3本 →さっと湯がいて、冷水につける。その後5mm幅に切る
長いも・・・10cm →皮をむいて、ビニール袋に入れて、棒でたたく
めかぶ・・・小1パック
しそ・・・適量
ミョウガ・・・1個 →スライス
わさび・・・適量
海苔・・・適量 

ごはんor酢飯・・・適量

---作り方---
①ごはんをどんぶりによそう
②もみ海苔、しそをお好みでしく
③マグロ、オクラ、めかぶ、長いも、しそ、みょうが、わさびをのせる
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-27 00:00:40

グライアムのパンケーキでブレッキー!

テーマ:オージー
pan_cakeホームステイファザーのグライアムは普段はあまり料理をしない。でも、休みの朝のパンケーキと、BBQを作るのはグライアムの仕事。ってことで、この前の休日の朝ごはんはホームステイファミリーを思い出して、パンケーキにした。グライアムのパンケーキは小さい。小さくてかわいいサイズを何個も作る。グライアムのパンケーキはおいしいよ!
俺は、いつもパンケーキの上にメープルシロップかゴールデンシロップをかけて食べる。ゴールデンシロップてのが、またオーストラリアのシロップで俺のお気に入り!俺の友達のクリスティンもゴールデンシロップが大好きなんだって。日本に来たときにゴールデンシロップを探したんだけど、なかったらしくてかなりショックだったらしい。すごく素朴な味なんだけど、俺はすごい好き。最近の時間がないときの朝食はトーストにバターとベジマイトorゴールデンシロップって感じだ。オーストラリアに行ったときはぜひ買ってみてね。

今回も、ラテと、ベーコン、チーズ入りスクランブルエッグのブレッキー!
休日はやっぱりしっかりしたブレッキーを食べたい!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-23 23:00:54

ドナの味! シェパーズパイ!

テーマ:オージー
shepard\u0027s pieオーストラリアでホームステイしてたときに、ホームステイマザーのドナがよく作ってくれたのが、これ!シェパーズパイ。もともとはイギリスの料理らしいんだけど、オージーも大好き!!パイって言っても、パイ生地を使わないんだよな。じっくり炒めて煮たミンチの上にマッシュポテトをのせて焼いただけ。簡単だよ!ミンチを炒め煮するとき、冷蔵庫にある野菜は何でも入れていいんだって!あと、うちのホームステイの子供たちは野菜が嫌いなんだけど、シェパーズパイの中に入れちゃえば知らずにたべちゃうんだってw
炒め煮するときのポイントは、とにかく弱~い火でゆっくり炒めること。煮れば煮るほどおいしくなるって。ホームステイマザーはコンソメスープのもととかは体に悪いからといって使わない。だからよけいに弱火でゆっくり煮て肉の味を出すことが大切なんだね!
 ドナの味を思い出しながら作ったんだけど、限りなく近い感じでできたよ!
なんかオーストラリアがなつかしい...いつになったら遊びにいけるのかな?

シェパーズパイ
---材料---
ジャガイモ・・・2個 →洗ってラップに包んでレンジでチン!
牛乳・・・100cc?
バター・・・大さじ1/2
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量

牛挽肉・・・100g
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り
にんじん・・・1/4本 →みじん切り
ズッキーニ・・・1/2本 →5mm角
フレッシュパセリ・・・適量 →みじん切り
セロリ・・・1/3本 →みじん切り
マッシュルーム・・・3個 →スライス
酒orワイン・・・大さじ2
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ2

---作り方---
①鍋に油を熱し、挽肉を弱火で炒めて、パラパラにする
②野菜を入れて弱火でじっくり炒める
③酒orワインと、塩、ブラックペッパーで味付けし、しばらく煮る
④③の間に、チンしたジャガイモの皮をむいて、つぶし、牛乳、バターを加えてマッシュポテトを作る
⑤耐熱皿に③を入れ、そのうえにマッシュポテトをのせる
⑥オーブンで焦げ目がつくまで焼く
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-17 11:43:34

ベーコンエッグサンド

テーマ:オージー
bacon_eggs_sandwiches去年の9月14日の記事
に書いたんだけど、俺はオーストラリアにいたとき、カフェでのんびり朝食をとることに憧れていた。コーヒー飲みながらくつろいで、ナイフとフォークを使ってブレックファストを食べる。朝食にたっぷり時間をかけられるってなんかすごく贅沢な気がする。日本の平日では考えられないよね。
俺はバックパッカーに泊まっているとき、朝街を歩いていると、ベーコンエッグ$5の看板をみた。おー!やすいじゃん!!ふつうの店だと、$8とか$10位するからね。俺は迷わず、ベーコンエッグとコーヒーを注文!で、待つこと5分。俺は皿にのったベーコンエッグが運ばれてくると思った。

が、

運ばれてきたのは、紙袋に入ったベーコンエッグサンド...

俺はかなりがっかりしたよ。
ナイフとファークで食べる俺のプランが... >_<

おかしいなと思って、帰りに看板をもう一度見てみたら、ちゃんとBACON EGG TOASTED SANDWICHES って書いてあったw
やっぱり何でもちゃんと読まなきゃダメだね!

袋に入ってると、微妙だけど、こうやって皿に盛りつけると、さまになるよねw
今日はカプチーノを作って、音楽聴きながら休日の朝食をエンジョイした。
リラックスして、ゆっくりと朝食とると気分が良くなるよ!

レシピを書くまでもないから、作り方を簡単に!
トーストしたパンにバターを塗って、ベーコンエッグとトマトケチャップかBBQソースを挟むだけ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-15 23:23:11

ズッキバーグ

テーマ:洋食
ズッキバーグ久々の更新だ!!最近外食が多くてなかなか更新ができない...。今日は久しぶりにちょっとめんどくさいことをしてみた。
俺はズッキーニが大好き。この前スーパーに行ったら3本で200円だった。オーストラリアだとズッキーニって安いんだけど、日本だとちょっと高い。だから3本200円って見たときは迷わず買ってしまった。

そんなズッキーニだけど、最近の食べ方はチーズで焼くか、グリルベジーか、炒めるかでマンネリ化しちゃっている。今日は自分にとって新しい使い方はないかと考えてみた。最初はひき肉をズッキーニで挟んで焼こうと思ったけど、それはナスとかでやったからつまらない。じゃー包んでみたらと思って、今日はハンバーグのタネをスライスしたズッキーニで包んで焼いた。スライスは包丁じゃなくてピーラーを使うと、きれいに薄くスライスできるよ。

完成間際にちょっとしたアクシデント。ソースをトマトペーストを使って作ろうと思ってたんだ。でも、缶切りがない...。せっかく買ったのに...。ってことで、フレッシュのトマトで適当にソースを作った。トマトペーストだったら、もっとおいしかったのに...

ズッキバーグ
---材料---
ズッキーニ・・・1/2本 →薄~くスライス
合い挽き肉・・・100g
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り

サラダ・・・適量(今回は水菜、トマト、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、ブラックペッパー)

アスパラ・・・3本 →ラップに包んでチン

トマト・・・1/2個 →角切り
マッシュルーム・・・2個 →スライス
にんにく・・・1/2粒 →みじん切り
バジル・・・少々

オリーブオイル・・・適量
塩こしょう・・・適量
ワイン・・・適量

---作り方---
①ビニール袋に、ひき肉、たまねぎ、ワイン、塩こしょうを入れて、こねる
②スライスしたズッキーニを丸く並べて、中心に①をのせ包む
③オリーブオイルをねっしたフライパンで、表面をこんがり焼く
④両面焼いたら、200度のオーブンに入れて、15分ほど焼く(途中で、ひっくり返す)
⑤肉を焼いたフライパンで、アスパラもこんがり焼く
⑥フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める
⑦マッシュルームを炒める
⑧トマトを加えて、塩こしょう、ワインを加える(お好みで、チキンブイヨンパウダーをいれてもいい)
⑨皿にサラダをしき、その上にアスパラを並べる
⑩アスパラの上に④をのせ、最後に⑧のソースをのせる
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。