陽だまりカフェ

大好きな珈琲を片手に、くつろぎトーク(*^_^*)/


テーマ:
今日はお休み~陽だまりカフェ-M_picture_1101_769.gif
 
朝から録画してあった映画「ホームレス中学生」を観た!!
 
実話をもとに映画化された作品であることは知っていたが、小説は読んでいないので、今回初めて内容を知った。
 
家を差し押さえられ、父の「解散」の言葉で、ホームレスになった兄弟たち。
 
小池徹平演じる一番下の弟は、まだ中学生。
 
ひとり公園で寝泊まりする日々。
 
(兄と姉は神社で過ごしていたらしい。)
 
お腹をすかせ、公園の水で飢えを凌ぎ、草むらでトイレをし、雨をシャワーにして身体を洗う。
 
誇張されている部分はあるだろうけど、実際辛かっただろう…
 
それでも助け合う兄弟たちそして手を差し伸べる人々。
 
一時は生きる目的を失った少年だが、兄との会話から再び少しずつ前に歩き出す。
 
なんだか切なくなる話しだけど、人間の基本を思い出させてくれる映画だった。
 
屋根の下で暮らし、布団で寝れて、温かいお風呂に入り、お腹いっぱいご飯を食べる。
あたりまえに感じている日常が、実はすごく幸せなことなんだと感じた。
 
そう言う大事なことを教えてくれる映画でした。
朝からちょっと感動しょぼん
 
そして、いま「woman」を観ながら、また切なくなる。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「φ(.. )ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「ジョブチューン」、花火大会から帰ってテレビをつけたら、ちょうど山本隆弘さんのとこでした~。

うわっ、めちゃめちゃ笑顔に癒される~ラブラブ

さりげなく、ボールを使わないトレーニングや、植田坂、滝行のことを(笑)

久々にアタック打つ姿まで~ニコニコ

終わってから、番組冒頭から見直したら、モテモテの話しや、チョコの話しなど…受けました~にひひ

これからもいろんな分野で隆弘さんを観れるといいな音符
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、NHKで「夢で逢いましょう」が一夜限りの復活をしました。

もちろん、本放送と同じメンバーではなく、さだまさしさんをメインに、当時の番組に似せた構成や、パロディでバラエティ色の濃い番組となってました!!

出演者は豪華絢爛。
こんな使い方をしていいの!?と思う位、贅沢なキャスト陣でした。

私的にお気に入りの場面をあげると…

ミュージカル「ウエストサイド物語」のダンスナンバー♪

岩崎ひろみさんの「Tonight」♪

北の方から(笑)

三代目J soul brothersからの、さださん率いる「スーダラ節」♪

starsからのさださん率いる「スーダラ節」♪

さださんのギター演奏での鶴瓶師匠の唄♪

いやぁ、この他にもいっぱい楽しい場面が詰まっていて、笑ったり、懐かしんだり、感動したり…

一夜限りなんて勿体ないなぁ!!


さて、テレビ番組と言えば今夜は「ジョブチューン」の放送日\(^o^)/
山本隆弘さんが出演されます。
楽しみ過ぎる~!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
美雁さんの記事「最後の、スーパーエース」を読んで、これまでの色々なことが頭の中を駆け巡りました。
 
2003年world cupで、初めて出逢った背番号14陽だまりカフェ-Doco_m_1101_150.gif
 
「スーパーエース 山本隆弘」
 
なんだかくすぐったい響き…
バレーボールに無知だった私は、特別なエースなんだと思ってました。
 
それを裏打ちするかのように、どこからでもアタックを決めまくる隆弘さん。
 
それからは、毎日テレビの前に座り込み、スーパーエースに釘付けでした(笑)
 
国際大会の度に、
 
「運命を握るニッポンの大砲」とか、
 
「世界が認めたニッポンの大砲」とか、
 
色々キャッチフレーズがつきましたねぇ。
 
長きに亘り、ニッポンの大砲として、アタックを打ちまくってました陽だまりカフェ-Doco_o_1101_617.gif
 
もちろん、パナに戻っても…
 
時には身体中悲鳴を上げていたことでしょう。
 
その後、全日本を離脱。
もう日の丸を背負って、世界と戦う姿は観れないのだろうか、と随分気を揉んだものです。
 
だから、2006年世界バレーでの復活、大活躍は嬉しかった。
あの時は、スーパーエースは必要か、不必要か!?と言う二者択一に迫られ、ギリギリまでメンバーに残れるか不安でした。
 
フタを開けてみれば、隆弘さんも直弘さんも最終メンバーに残っていました。
 
この2006年から2008年にかけてが、世界バレー、world cup、パナ優勝、OQT、北京オリンピックと、隆弘さんのバレー人生において一番深い時期だったんだろうなぁ…
 
私にとっても、ひとつひとつが忘れられない思い出です。
 
13年の現役生活は、決して順風満帆なものではなかったと思う。
 
スーパーエースと言うポジションは、活躍してあたりまえ、結果を出せなければバッシングが待っていた。
 
植田監督との確執も何度か取り沙汰された。
それでも、オリンピックと言う夢に向かって、全日本に戻って来てくれて嬉しかった。
 
そして手にいれた北京オリンピックの出場権。
 
応援している人が夢を叶える瞬間に立ち会える、と言うのは幸せなものだ!
 
一人一人のファンの力なんてたかが知れている。
でもみんなの応援が、隆弘さんの夢を後押ししたことに間違いはないと自負している。
 
夢が叶った後には、オリンピック本番と言う苦い現実が待っていた…
 
やはり現実は厳しいものだ!
これについては語りたいことはいっぱいある!!
でも、すべてを呑み込んでロンドンを目指し、再び全日本に戻って来てくれたことが、隆弘さんの答えだから、もう北京オリンピックについて触れるのはやめておこう。
 
北京以降は、清水君の台頭もあり、控えにまわることが多かった。
正直、辛かった。
まだまだ出来るのに…悔しかった。
 
なぜ、調子の良い方を使うということが出来ないのだろう。
 
全日本もチームも、ベンチワークによって、バレーボールが嫌いになりそうだった。
 
大体どの競技も、協会という存在に泣かされますね。
 
だけど、それを払拭してくれたのは、やはり隆弘さんだった。
 
時にワンポイントブロッカーとして、そしてピンチサーバーとしてチームに貢献する姿に泣けた。
 
MBにも挑戦してくれた。
 
オポジットとして、ロンドンオリンピックを目指すために、再び日の丸を背負ってくれた。
 
そして引退試合となった黒鷲旗での活躍。
 
もう、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
 
最後まで隆弘さんは「スーパーエース」でした。
 
あらためて、現役生活お疲れさまでした。
いっぱい、いっぱい感謝を込めて、ありがとう!!
 
ずっとずっと忘れない。
ずっとずっと応援してます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Webのvalleyball worldに、山本隆弘さんのインタビューが出てる!!

朝イチから読み入ってしまった。

聞き手は美雁さん。
さすが聞きたかったことを質問してくれる~ひらめき電球

今日は仕事なので、あらためてじっくり読もうニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大人気の「あまちゃん」。

私が途中から見始めたきっかけは、松田龍平演じるミズタクが、松田優作にそっくり!!と言うクチコミを聞いて…

見始めたら、薬師丸ひろこや、キョンキョンなど一時代を築いたアイドルや、演技達者な脇役陣。

ん!?これはパロディ!?と思わせる遊び心のある演出。

お目めキラキラの主役のアキちゃん。

そしてお目当てのミズタクはと言うと、なんだかヌボ~っとした冴えない役どころ…ガーン
しかし、これがまた妙にハマる!!

途中から見始めたので、最初から見たいなぁ、と思っていたら、今日の深夜から3日間、「朝まであまテレビ」の一挙放送があるではないの!!

とりあえず録画しておいて、今度じっくり見ようっと(^-^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏は暑いものだけど、いつもこんなに暑かったっけ!?
 
蒸し暑さが半端じゃないです陽だまりカフェ-M_emoji_1101_066.gif
 
毎日ニュースで、熱中症で倒れたとか、亡くなられたとか…
 
熱中症ってどうなるのかな!?なんて思っていたけれど、私も本日軽い熱中症になりかけ!?(多分)、なんとなく分かりましたあせるあせるあせる
 
日中、暑い最中出掛けていて、帰宅してすぐは元気だったけれど、ひどく疲れてお昼寝陽だまりカフェ-M_picture_1101_059.gif
 
普段は横になれば疲労が回復するのに、横になってから頭が痛くなったり、寝苦しかったり、なんか貧血みたいにクラクラしたり…
 
あ~、これが酷くなると危険かも、って感じました!!
 
夕飯は、お腹が空いてるくせにあまり食べれず、でも、味噌汁がやけに美味しくて陽だまりカフェ-F_emoji_1101_115.gif
あ~、身体が塩分欲していたんだなぁって…
 
頭冷やして、水分と塩分補給して、しばらく休んだら楽になりました。
 
やっぱ過信しちゃダメですね陽だまりカフェ-M_01_30_10_02003410.gif
これから気を付けます!!
 
さて、昨日から3日間お仕事はお休み~チョキ
短い夏休みです。
 
何年ぶりかの友人に会いに行ったり、近くの友人とモーニングしたり…で、明日は最終日。
 
またまた宝塚星組「ロミオとジュリエット」を観劇して来ますDASH!
 
最終日、友人とも会えるので、充実した休日を過ごせますように陽だまりカフェ-M_emoji_1101_140.gif
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、何気なく番組表をチェックすると、CS放送にて坂崎さんのお台場フォーク村が生中継陽だまりカフェ-M_01_30_10_06001989.gif
 
ゲストにさだまさしさんの名前が!陽だまりカフェ-M_emoji_1101_328.gif
 
「北の国から」「秋桜」「雨やどり」「関白失脚」そして、出演者みんなで「案山子」陽だまりカフェ-emojiF_04_069.gif
 
いやぁ、どの曲も良かったな~陽だまりカフェ-M_emoji_1101_085.gif
 
最近、さださんのコンサート行けてないけど、機会があったらまた行きたいなぁニコニコ
 
楽しみに観ていたドラマ「かすてぃら」も先週で終わってしまった陽だまりカフェ-M_emoji_1101_344.gif
 
何だか切なかったり、悲しかったりもするけど、前向きに生きていくお父さんや、お母さんや、まさし君の姿に感動でした!!
 
続編も作ってくれないかなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
陽だまりカフェ-130803_103145.jpg
久々に宝塚星組公演を観劇してきました。
 
演目は「ロミオとジュリエット」陽だまりカフェ-Doco_o_1101_368.gif
本日の公演はBパターン。
 
数年前から「ロミジュリ」はやっていたけど、遠かったり、チケット買えなかったりで、生で観るのはお初~!
 
大体、「ロミオとジュリエット」って、物語としては超有名だけど、作品として観たことはなかったような…。
 
海外ミュージカルと言えば、小池センセイ陽だまりカフェ-M_emoji_1101_328.gif
期待を裏切らず、素晴らしい作品に仕上がってました。
 
そして、そして、ミーハー目線で、みんなカッコ良かった~陽だまりカフェ-emojiF_01_072.gif
ショーの男役のダンスは、クラクラしそう(笑)
 
リピーター多そうだけど、チケット完売だしねぇ…
 
私は、あと1回、Aパターンを観劇予定です。
楽しみだ~ニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。