陽だまりカフェ

大好きな珈琲を片手に、くつろぎトーク(*^_^*)/


テーマ:

北京オリンピックのメンバーは、やはり最終予選の12名そのままでした。

多分そうかなぁ~と思っていたので、特別な衝撃もなく受け止めましたが、12名に入れなかった選手たちには、ぜひともロンドンへの道を目指して頑張って欲しいです。


昨日のワールドリーグ生観戦は、私にとってはある意味とっても思い入れの入った観戦でした。


オリンピックへ行く前に、生で観る全日本男子の姿はこれで最後かな、と『行ってらっしゃい』の気持ちを込めて観戦していました。


そして、おそらくは、日の丸を背負う姿を生で観るのが最後になる選手が何人かいます。


今の植田ジャパンはベテラン、中堅、若手といい具合に融合しています。

念願のオリンピック出場も決めました。

北京オリンピックで今の形のチームを観るのは最後になるでしょう。


新体制は監督を含め、どうなるのかわかりません。


だから今の植田ジャパンの選手たちには、北京のセンターコートで、12名がひとつになって悔いなく戦い切って欲しいんです。

間違いなくこのメンバーで大きな大会に臨むのは最後になるのですから・・・


若手の選手たちには、今のうちにベテランから学びとれるものは全て学ぼうとする姿勢が欲しい。

『追いつけ、追い越せ』よりも、むしろ今一緒のチームで戦えることの意味を大切にして欲しい。


私の応援する山本選手は、位置づけするとベテランに近い中堅といったところになるのでしょうか。

本人も以前から、そして昨日のテレビ中継での解説でも『おそらくは最初で最後のオリンピックになるでしょう。』と・・・


そうなのかな。4年後は無理なのかな。

プレミアリーグや最終予選の解説の方たちは、山本選手に対して口を揃えて、『成長した』 『いい選手になった』

と評価しています。

本人も北京では更なる『進化』を求めています。

私としては、まだまだ隆弘さんには日の丸を背負って世界を相手に戦って欲しいです。

だから、自分にとって昨日が、日の丸を背負う隆弘さんの最後の生観戦だとは思いたくないです。

でも、20代最後の姿なんだなぁ。


ガイチさんは解説の中で、『より大人になった』と表現していたけれど、本当に大人になりましたよね~(笑)


夢であるオリンピック出場を果たしたら、次なるはスーパーエースの完成形をぜひとも見せて欲しいと思います。


まぁ、今はとりあえず北京へ向けてコンディションを整えてもらいたいですね。

と言っても、小牧、ポーランド、大阪とハードな戦いが続くんですよね(--;)はぅ。。。


そうそう、昨日の地上波の中継はカットしまくりでしたね。いくらなんでもフルセットを1時間半枠では、まともに入れられませんよ(-o-;)

せめて2時間の枠を取って欲しいものです。


それからCSでいいので、アウェイの放映権を取って欲しかったです。


さて、本日は『バボちゃんねる』がありますね~(^-^)/

放送予定は下記の通りです。


6/30(月) 21:00~22:50 #81
7/03(木) 28:00~29:50 #81
7/04(金) 08:00~09:50 #81

次回は、

7/14(月) 21:00~22:50 #82
7/15(火) 08:00~09:50 #82
7/16(水) 28:10~30:00 #82


そう言えば、今日テレビで『コピーワンス』が10回までになる話しをしてたんですけど、どうやら2年前に製造されたハードではダメなんだそう。

私が買ったのは1年半前だけど、製造はいつだろ?

あ~ん、楽しみにしてたけど、10回コピーはダメかもしれない。。。。

機種によっても対応が違うそうです。

大丈夫な機種でもコンセントを抜いていちゃダメだそうですよ。信号が送られないからね。

適応機種はコンセントさえつないでおけば、勝手に信号が送られて大丈夫になるそうですから(^-^)/

あっ、でもタカラヅカスカイステージとかwowowはダメだって言ってたような(oo;)


なんだかとっても長くなりました。

多分脱落してココまで読んで下さってる方は少ないかと・・・

お疲れさまでしたm(_._)m


毎度、お付き合いありがとうございます。


終わりかけておきながら、もうちょっと、隆弘さんのダイアリー読みました?

野村さんとのツーショット最高ですね。

野村さんのこと天然って言ってたけど・・・

そのあと俺と同じニオイがするって言ってた(笑)

隆弘さん、自分が天然だって自覚あるのでしょうか(笑)


◆追記◆


出た!! 08/09のプレミアリーグの日程表


http://www.vleague.or.jp/data/news/m_schedule-pl2008.pdf


あ~ん、パナ、関東が少ない。・°°・(>_<)・°°・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
バレもば見たら出ていました。

携帯からなんで詳細は省きますが、最終予選のメンバーのままです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコン立ち上げるの面倒なので、携帯から簡単に(^^;;

これから地上波観る方もいると思うので、感想だけ。

今日の試合、面白かったです!
フルセットの末、ポーランドに勝利、おめでとうございます(^-^)v

植田ジャパンになって、ポーランドに初勝利だったそうです。

良かった~~。

ミスもあったし、ポーランドの守備は堅いし、中々簡単には勝たせてもらえなかったけど、日本は粘り強く頑張りました。

今日はみんな攻めのサーブで相手を崩してました。

ブロックも途中から機能して、相手のミスをさそい、リズムを狂わせました。

みんな良かったよ~!

特に宇佐美さん、強気のツーアタック、走りこんでのジャンピングバックトス、ようやく宇佐美さんらしさが戻って来ましたね。

それから越川君、バースデーイブの3連続サービスエース痺れました。

最終予選で悔しい思いをした二人、今日の試合でしっかり自信を取り戻したと思います。

え~っ、隆弘さんファン目線では…
頑張ってましたよ~!
昨日とは気迫が違いました。
それからディグ、やっぱりイイです。ナイスレシーブ何本かありました。
ブロックも2本あったんじゃないかな。
熱いガッツポーズも観られました(^-^)

アタックもミスやシャットもありましたが、これぞ!!というのもありました。

まだ本調子ではないと思いますが、北京へ向けていい感じです。

4セット目、左右に大きくよろめいた時は、足がどうにかしたのかと、ドキリとしました。
コートが滑ったみたいです。
その直後に清水君に声をかけに行った植田監督。
監督も焦ったのかな(^^;)
この後しばらくして清水君と交代。

清水君も今日は調子が良かったですね(^-^)


う~ん(*⌒▽⌒*)やっぱり勝つっていいなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ワールドリーグと言う大会をどういう位置づけとして見るのか?

これは毎年、その状況に応じてかなり変わってくるのだと思います。


若手選手のデビューや育成の場だったり、指揮官が変わって新しい体制のスタートだったり・・・


で、今回は、当然北京オリンピックの出場が決まっているので、オリンピックを見据えての戦い方や、控え選手や若手選手が海外のチームを相手に経験を積む場だったりするんだと思います。


もちろん主力選手も試合感が鈍っては困るし、外国チームとの対戦は何よりの練習にもなると思うわけで・・・


ただ、如何せん故障者が多過ぎる状況のようで(--;)


今日はスタンドの上の方からの観戦だったので、選手たちの直の声も聞こえず、チーム状況もわからないのですが、とにかくまたここから始めるのだなぁ、と感じました。


正直、今日の試合内容にがっかりと言ってしまえば早いのですが、時間が経つうちに、まぁ、これはこれでいいのかな・・・なんて気もしてきました。


選手個人個人についてはまだCS放送を観ていないので、細かいことはわかりません。

とりあえず、誰ひとりとして絶好調ではなかったことは確か(;^_^A


そんな中で、松本さんが踏ん張っていたのと、途中出場の越川さんが徐々に調子を上げていったのは良かったです。

あ、あとトミーのサーブが大分安定してきましたね(^-^)/


宇佐美さんはまだちょっと迷いがあるのかな?

全体練習の時間が少なかったので、コンビはこれからですね。

今日のツーアタックは、宇佐美さんらしくて良かったです。


ん~、隆弘さんは・・・・・・・・・・・。

1本目決めた時はいい感じと思ったのですが(^-^;

ディグは『おっ!!』ってくらい良いのが2~3本あって、レシーブ上手くなったなぁと感心(^-^)


肝心のアタックなんですが、多分まだ調整不足なんではないでしょうか?

久々に今日のような不調な隆弘さんを観たんですけど、今年のお正月の天皇杯の時がこんな感じだったんですよね。

あの時はプレミアリーグの開幕を故障でベンチアウトで迎え、2週間安静にしてたあとの復帰が天皇杯で、まさに今日みたいな状態でした。


どこかが悪いと言うより、故障あけで身体が馴染んでないみたいな。


天皇杯を観た時は、その様子にかなり落ち込み、心配もしたのですが、その翌週のプレミアリーグに復帰してみれば、予想以上に好調で5連勝。その後も好調を維持し、パナの優勝に多大に貢献したんですよね。


だから、今日の様子も心配と言うより、今まさにリハビリ中だと思えば、あと41日後のオリンピック開幕に向けてこれから調子を上げて行ってくれるんではないかと思います。


大丈夫です、きっと。

最終予選の時も、きっかり5/31に調子を合わせることが出来た人ですから。


あれだけ身体を酷使してきたのだから、しばし安静、そしてその後のリハビリ期間も必要なんではないでしょうか。


隆弘さんにとってのワールドリーグはリハビリや練習の場と考えれば、今日だけを観て、それほど心配や落胆をしなくていいんだと思ってみたり。


まぁ、かなり希望的観測も入ってますけど、これまでずっと観て来て、結果としてオリンピックの切符を掴んでくれたんですから、やる時はやってくれます!!

とにかく信じて着いて行くだけo(^o^)o!


今日の試合終了後、荻野キャップを中心に選手たちは輪になって、荻野さんの話しに真剣に耳を傾けていたので、明日は少なくとも今日より気持ちの入った試合をしてくれると思います。



それはそうと、今日の山陰中央放送での山本隆弘選手の特別番組をご覧になった方はいるのでしょうか?

どうだったのかな~?

すっごく気になります(;^_^A




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あちゃ~、って感じの試合でした(-_-;)

まだ3日前に合流したばかりだからか、チームとして仕上がっていないのかな?

故障者の回復具合もどうなんでしょう。

まぁ、あれだけの重圧のかかるOQTで、身体酷使して戦いきって、いったんバラけて再び集合ですから、まだ戦闘モードに入ってない感じなのかな。

対してポーランドは、いい動きしてました。
長身が揃ってる割には守備がいいですね。

ブロックも高い上に、抜けてもちゃんとレシーブに入ってました。

とりあえず気持ちを切り替えて、明日はしっかり勝ちに行くような試合を見せてほしいです。

余談ですが、オリンピック効果かプログラムやスティックバルーン、グッズを買い求める人が多いわりに、売場の方は少なくて、行列が中々はけませんでした。

貴重な練習風景もほとんど見れず残念です。

もう少し売場に人を増やすか、プログラムやバルーンはグッズと分けて売るかして欲しいかな、と思いました。

ワールドリーグは1試合しか見れないので、自由席で1時間半前から並んだわりには、なんだかなぁ…といった感じで、気がつけば終わってしまった、みたいな感じです。

う~ん、なんだか不完全燃焼だ(>_<)

明日は良い報告が出来ますように(^人^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「爆笑レッドカーペット」さすがに3時間は長いなぁ(^^;;
でもバカリズムは好き!!
「贈るほどでもない言葉」大笑いでした(^o^)


さてさて、本日、千葉ちゃんが結婚会見をなさったとか!
さきほどお相手の方をお姫さま抱っこしている写真を見ました。

番ことみさん、可愛らしい感じの方なんですね~。
千葉ちゃんて、イメージ的に大人っぽい和服美人が似合いそう、なんて勝手に思ってたので、ちょっとビックリでした(笑)

でも千葉ちゃんの笑顔を見たら幸せなんだなぁ、って感じて(*^.^*)
おめでとうございます!!

あとは、早く復調してコートの上で活躍する姿を見せて下さい。


え~、昨日アップした山陰中央放送での山本選手の特番ですが、どうやら鳥取、島根のエリアでないと見れないようです。
う~ん、両方とも親戚も友人もいないよ(>_<)

どうせなら全国放送して下さい!!
フジテレビ系列みたいなので、いずれ映像を使い回ししませんかねぇ。

昨日は隆弘さんもダイアリーを更新してくれましたね。
足の方も心配いらないって書いてあったけど、う~ん、やっぱり心配だ(/_・、)
いつも心配させないように、大丈夫って言ってくれるけど、アウェイのポーランドまで行くとなるとなぁ…
でもポーランドにはパナから4名も行くし、観たいな~。

今週末は有明ですね。
宇佐美さんのトスが観たいです。
なんか調子が気になって。
OQT以来のOQTメンバー(ノブコフ以外)が揃うので、わくわくします(笑)
でも柴田君や孝君や北島君も観たかったような(^^;;

OQTメンバーは取材とか忙しかったようで…
先日書店で荻野さんのインタビューが載ってたけど、さすがに「プレイボーイ」は手が出し辛かったです(・_・;
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日4回目の更新になります。うるさくてすいません(;^_^A


ともだち夫婦はマイペースさんのブログ で、下記の情報を教えて頂きました。


感謝です。ありがとうございますm(_._)m


山本隆弘選手のスペシャル番組があるそうです。

でも、山陰地方じゃないと観れない。・°°・(>_<)・°°・。


観たい!観たい!親戚とか友達いなかったかなぁ?


とりあえず詳細は下記にて ↓



山陰中央テレビ

http://www.tsk-tv.com/-topics/onshi.html


スーパーニューススペシャル


6/28(土) 11:00~11:30


恩師との約束
~全日本山本・五輪へのレール~


16年ぶりのオリンピック出場を果たした全日本バレーボール男子。
この中で スーパーエースとしてチームを引っ張ったのは鳥取市出身の山本隆弘選手(29)だった。ただ、山本選手のここまでの道のりは決して順風満帆ではなかった。前回アテネオリンピックをかけた最終予選ではひざや腰などの故障が重なり途中交代も多く、ガラスのエースとまで揶揄された。その後2年間は全日本への召集もなかった。引退も考えたその山本選手を変えたのは高校時代の恩師でおととし亡くなった故・塚田忠雄さんとの約束だった。番組では恩師との約束を胸に北京五輪の切符を手にした山本選手に密着し、五輪出場への重さの意味を探る。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フジテレビ公式サイトにワールドリーグのサイトが出来てました。


http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/volley/wlg2008/index.html


以下、ワールドリーグのテレビ放送の予定です。

録画予約される方は、念のため番組表をご確認下さい。



放送日 放送時間 放送チャンネル 試合内容

●6月29日(日) 25:30~27:00 地上波 日本 vs ポーランド
●7月20日(日) 16:00~17:25 地上波 日本 vs 中国


◆6月28日(土) 15:00~17:40 CS739(生中継) 日本 vs ポーランド
◆6月29日(日) 20:30~23:10 CS739(録画中継) 日本 vs ポーランド

◇7月5日(土) 15:00~17:40 CS721(生中継) 日本 vs エジプト
◆7月6日(日) 14:00~16:40 CS739(生中継) 日本 vs エジプト

◆7月19日(土) 15:00~17:40 CS739(生中継) 日本 vs 中国
◆7月20日(日) 14:00~16:40 CS739(生中継) 日本 vs 中国

◆7月30日(水) 21:00~23:00 CS739(録画中継) ファイナルラウンド


地上波では、●の2試合のみ、また◇はCS721、◆はCS739での放送になりますので、お間違いなく!!


う~ん、私的にはアウェイでのポーランド戦(7/11、12)が観たい!!

今からリクエストしても無理だろうか・・・(;^_^A


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先程ばれモバでチェックしたところ、6/28、29の東京大会、7/5、6の小牧(愛知)大会の出場メンバーが発表になりました。


12名は下記の通りになります。


5 宇佐美 大輔

7 山本 隆弘

8 荻野 正二

9 富松 崇彰

11 松本 慶彦

12 山村 宏太

13 清水 邦広

14 福澤 達哉

15 津曲 勝利

16 石島 雄介

17 越川 優

18 朝長 孝介


斉藤→富松 以外は、最終予選のメンバーですね。

故障を抱えた選手たちの回復具合は気になりますが、しっかりと北京を見据えたチーム作りをして欲しいですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本海新聞( 6/23 )にて、 山本隆弘選手のインタビューが掲載されています。


http://www.nnn.co.jp/news/080623/20080623009.html



男子バレー「復活」と言われたい 山本隆弘インタビュー


 16年ぶりの五輪切符を手にした全日本男子バレーボール。鳥取市出身の山本隆弘(鳥取商高-日体大-パナソニックパンサーズ)は大黒柱のスーパーエースを務め、世界最終予選では最多得点を挙げる活躍を見せた。大阪府の松下電器体育館で練習する山本に、北京五輪出場権を獲得した今の心境などを聞いた。

 -16年ぶりの五輪切符獲得。今の心境は。

 「長かった。自分としても、8年越しの思いがかない、やっと報われた。いろんな取材を受け、実感がわいてきた」


 -戦前予想では女子に比べて「厳しい」との声が多かったが。

 「出場枠は女子の半分で不利ではあったが、それは仕方のないこと。目先の一戦を考え、勝とうが負けようが悔いのない大会にしようと思っていた」


 -最終予選を振り返って。

 「初戦のイタリアに(7点差を逆転され)負けたが、その中でチームがもう一度一つになれたのが大きな成長。だから白星を重ねて切符が取れたのだと思う。個人的にはここ一番での決定力が低く、反省が多い」

 

-大会を通じて得たものは。

 「ブロックは自分で『これだ』というものが見えてきた。サーブもトスが安定してくれば勝負できる。スパイクは序盤、中盤の出来が終盤まで続くようにしないと。技術も磨かないといけないが、25点取るまで自分を冷静に保つ精神面も必要」

 

-本番まで50日。今後の予定は。

 「ピークを予選に持っていっていたので、また一から体をつくり直す段階。来週から全日本合宿に入って7月20日までワールドリーグが続く。試合をしながら準備して、8月10日の初戦を迎えたい」

 

-北京での目標は。

 「いい意味でオリンピックの舞台を楽しみたい。『男子バレー復活』と言われるためには、メダルを取らないと」

 

-最後に鳥取のファンにひと言。

 「(五輪には)鳥取からはこれまで個人種目に多く出場されていて、自分は団体競技なので応援のしがいがないと思うけど(笑)、県代表としてしっかりパフォーマンスしたい。それで何か力になれたらうれしい。会場にはなかなか来られないかもしれないので、テレビを通して伝えられるようにしたい」


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。