ごきげんよう。

ニューヨークでマスクをしたアジア人が暴行される動画を見て。

無知と無学と幼稚さが暴走している残念な様子ではあったけど、確かに欧米人にとってマスク姿は異様に見えるかな。

街中でつけてる人は勿論、風邪引いても誰もしないし、そもそも売ってない…💦

もしつけるとしたら
「私はウィルスから身を守りたい」
という意志があって彼らはする。

日本人は
「周りにうつしてしまったら申し訳ない」
という「他人のため」にする。
(もちろん、予防のためにするのも大きいですが)

他人軸で考えるなんて思いもよらないかも。

日本人の考え方って、世界と真逆で、とてもユニーク。

実際、マスクは感染を広げるのを防ぐ役割を大いに果たせるようだし、もっと堂々と、マスクをする理由を世界に伝えたいものですね。