今週は打ち合わせがたくさんあるので会社を休むわけにはいかないと・・と

緊張していたのか思いの他?体力があるのか・・

インフルエンザにはかからずににすみました。

 

先週から毎日残業でまわりを眺める余裕もなく過ごしていたのですが、

母に「たまには庭にでも出てみたら。。」と言われ出てみると、

ちょうど父の庭の紅梅が満開でした。

梅のとってもいい香りに癒されました。

まだまだ寒いですが、もう少しずつ春が近づいているのでしょうか。

 

最近は、「ワールドインテリア」というコンセプトで、マンションの

モデルルームの仕事をしています。

私の担当は「オリエンタル」特にモロッカンスタイル。

 

 


来週から、モロッコ雑貨のお店を回り始めます。

写真は2年前に旅したモロッコのマラケシュのリヤドとスークの

バブーシュ(懐かしいし、またモロッコに行きたいな~

 

■■■

 

朝の連ドラ「あさが来た」 は本当に面白いですね~♪

毎日楽しみに観ています。

私は特に五代様ロスにはなりませんでしたが、五代様の活躍はもっと

見ていたかったです。

脚本が素晴らしいのか、人の気持ちがとても丁寧に描かれていて、

くすっと笑えるところもあるし、悲しくて一緒に泣いちゃいそうになったり、

心から応援したくなったり。。

義弟の加野銀行の頭取が姉であるあさをすごく尊重しているところも

好きなところ。

うめには雁助さんと一緒になって幸せになってほしかったなぁ。

 

個人的には○同生命の初代社長はどうなるのかしら。。というのが

気になっていますが(新次郎さんのお妾さん問題は描かれなかったので)、

もしかして愛之助なのかと思ったり。

 

どんなに困難なことがあってもあきらめず、それを乗り越えていこうとする

凛とした女性あさ。

九転び十起きという言葉はいいですね。

 

実は以前もちょっと書きましたが、とにかく合わない男性営業との仕事で

疲れ果ててます。

ま~ いろいろあるんですが、先日は

「○○さん(mocapearl)は考え方がポジティブ過ぎます。

僕は顧客の言葉をすべて悪く考えるので、それに備えて徹底的に

準備して下さい」と言われました。

とにかくマイナス思考なので、お客様が気に入ったとおっしゃっているのに、

その後にも他のパターンをいくつも考えて下さいと言われたり。

結局いつも最初に選んでいるものに決まるので、無駄と思えることに

すごく時間を掛けけているような感じで、とにかく時間がかかって仕方が

ありません。

そのせいで3月末で終わるはずの工事が予定よりも1カ月も伸びてしまいました。

私は特に自分をポジティブ思考とは思っていませんが、

負の思考の人の傍にいると、私までなんだか気分が下がってしまいそうです。

 

そんな時に凛としたあさの姿を見ると、なんか気持ちが爽やかになるようで

励まされているんです。

 

あさはこれから女子大も作っていくし、「花子とアン」の村岡花子さんにも

大きな影響を与えるとか。

でも大きな仕事を終えて程なくして新次郎が亡くなる・・・と何かで読んだので

今のままの2人の姿を観続けていたいです。

 

 

お互いを尊重しているあさと新次郎 この2人の関係がとても好きです。

あと1カ月ちょっとですが、楽しんで観ていきたいと思います。