OREXIS【オレキス】@白金

テーマ:

先週の木曜日 ちょうどボジョレー解禁の日、白金高輪にあるOREXIS【オレキス】 食事をしました。


      オレキス外観 ボジョレー

今回は女子3人組の恒例の誕生会です。

M美 お誕生日おめでとう~

このお店、黒を貴重としたスタイリッシュなインテリアのフレンチレストランで

いろいろな方のブログや雑誌でも紹介されています。

オーナーが有名な方らしい。。

ワインやシャンパンが品揃えも素晴らしいということですが、今回はもちろんボジョレーヌーボー。

ワインのお味はそんなにわかる方ではないですがやっぱり若くて新鮮なお味のような気がします。。

オレキス海の幸のムース オレキスメイン オレキスコーヒー洋梨デザート

前菜・メイン・デザートの6,500円のコースにしました。

このお店の嬉しいところは、この他にもアミューズやスープ、デザートの前のお口直しのデザート、

さらにデザートのあとの焼菓子と生チョコがつくところ。

最後にはおなかがいっぱいで、焼菓子は食べることが出来ないのですが、

全体の量と質を考えるととてもお得感があるような気がします。

すべてのお料理が芸術品のような盛り付けなのですが、残念なことに雰囲気がありすぎて

お店が暗い(^^;)ので、なかなかお料理の写真が綺麗に撮れませんでした。


まず最初のアミューズは今期初の生牡蠣で感動♪

スープのジュレのソースが美味しい~

前菜は、根セロリのムース 魚介類のジュレ。

上に飾ってある海の幸たちが宝石のようで綺麗です。

あっさりとしながらもこくのあるビーフコンソメスープのあとのメインは

私は牛ヒレにしましたが、写真はY子の食べた羊のお料理です。

プレデザートは、コーヒームースの洋梨和え。


オレキスピニャコラーダ オレキスアイス オレキスマロン
ピニャコラーダとココナッツのムース

季節の果物とアイス

モンブランとチョコレート


3人とも違うデザートをセレクトして少しずつお味見しながら食べました。

どれもとっても美味しかったです。

真中のデザートのまわりの模様は、ガラスのお皿の模様が照明に照らされて映っているもの。

こういうところまで計算し尽されているって感じです。
お味も最高、味覚でも視覚でも楽しめる貴重なお店だと思います。



実はこのお店。。

8月の私の誕生日にも家族で訪れていました。

土曜日が会社出勤のP。の予定に合わせて、日曜日のディナーに予約をしていたのですが

あいにく日曜日も出勤となってしまったP。は、残念ながら間に合いませんでした。

初めて訪れたこの時も、料理の美味しさと盛り付けの素晴らしさにただただ感動していました。

ただ  あまりにお店の照明が暗くて。。

この日はあいにくというか、私達3人しかいなかったので

お料理の写真はフラッシュを焚かせて撮らせていただきました。
  オレキスまぐろ前菜 オレキスガスパッチョ
ガスパッチョの上に乗っていたハーブのムースのふわふわ感と美味しさが忘れられません。

夏だったのでデザートも私の大好きな桃のムース&アイスでした。

本当に美味しくてお薦めのお店です。

ナイフとフォークOREXIS 港区白金2-3-3 カームコート白金高輪1F TEL:03-5918-8311 

        http://www.orexis.co.jp/