自由を感じる瞬間

まさに今!今の生活です指差し


我が家は、2021年9月突如

旦那の転勤辞令が出ました。


結婚してからずっと義家族と同居だったわたしネガティブ

結婚して2年目に義父が亡くなりその後義祖母が亡くなり

ひとり残った姑とわたしたち夫婦の3人暮らし。

姑は、ひとりっ子ワガママ気質で自分を譲らず拗らせばかりむかつきむかつき

何度も何度も嫁姑の関係が荒れても、

都度 旦那が丸く収めてくれていたのもあって同居生活も続けてこれたんだと思っています。

旦那が味方でいてくれる、何でもかんでもこっちの味方じゃなくてちゃんと真ん中に立ってくれるってホント重要!

うちの旦那にはこれだけは感謝大かなにっこり


年を重ね、

大人になった姑とわたし

いつしか争いみたいなのは少なくなりました。

お互いに譲るというか諦めるというか

姑は将来の不安?(介護問題とかね)も出てくるようだし、

わたしはわたしで、慣れというかちょっとしたことでは動じなくなったし、スルーできるようになった。

思ったことも言えるようにもなった。

ようは図太くなったんかな爆笑


そんな気持ちの移り変わりで、まあまあ良好な関係になれました。

は?って思うことはもちろんあるし、そんな時は一呼吸置くか、角が立たんように言うか、臨機応変ににっこり


今 嫁姑問題に悩んでいる若いお嫁さんも、今は腹立つこといっぱいあるかもですが、

年を取れば、お互いに考え方とかガラッと変わってくるのでその時を信じて指差し


なんか話がズレちゃいましたが爆笑


2021年10月地元を離れています。

当時仕事をしていたわたしも年末で退職して合流。

地元を離れたわたしたち家族、縁もゆかりも無いこの土地で新しい生活がスタートしました。

まあまあの関係を築き上げた姑とはいえ、離れて暮らすってこんなにもラクなんだと知らされたしね笑い泣き



自由を感じる瞬間

まさに今、本当に今だと思う。

社会勉強というか、

地元を離れた生活、姑と離れた生活、仕事をやめた生活、すべてのことがはじめてでフレッシュで。


そんな生活が難なく続けられるのも

旦那のおかげだし、地元でひとり寂しく暮らしている姑にも、すべてのことに感謝ですお願い


そんな生活ももう3年目なので、

そろそろ折り返し地点かなとか、転勤が明けた後のことも考えなきゃいけないなと思いつつも、その日がくるまでは


やりたいことやってスター

行きたいとこ行ってルンルン


全力で楽しみたいと思うグッ




母の日はちゃんと感謝を表します爆笑爆笑

何にしようかな

イベントバナー




ではまたウインク

読んでくださりありがとうデレデレ

イベントバナー


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する