ドイツ語を習いだして1年と4ヶ月が経ちました。

最初の頃に比べたら断然喋れるようになり全く興味の持てなかったドイツ語が楽しいとさえ思うようになった。

しかしここへきてドイツ語のターニングポイントに差し掛かっている。
今まではやったらやった分だけ伸びていたのに最近伸び悩んでいる。なかなか結果が出ない。
結果が出ないと落ち込んでやる気さえ出なくなる。



[毎日ドイツ語を話しているのになぜ伸びない]


そこで気づいたボキャブラリーの数

ある程度話せる様になったから簡単な単語簡単な言い回し+ジェスチャーでなんとかなってきてしまっている。

よく思うこと、旦那の話すドイツ語はよく理解できるのに他の人だとなぜ理解できない。

その答えはダンナさんが私の理解できる言い回しで話してくれているから。


去年二人で決めた約束、毎日ドイツ語だけを話す
 (重要事項で理解できない時以外)


新しい約束事は難しい単語を混ぜて話す。
(最近学校で習っていることが政治や経済、歴史などをテーマにしたドイツ語)




ここがクリアできれば話せる幅も広がり、もっと日本のことを伝えれたりもっと入り込んだ話が出来るようになるはず。


どんな時もやっぱりダンナさんのサポートがなければ成り立たないなとつくづく思うよ。
ありがたやー(^人^)
それに答えれる様にドイツ語諦めずにがんばらなきゃᕦ(ò_óˇ)ᕤ






新しく買ったハーブティ、勉強する時に良いらしい(°▽°)

{398A7EE4-5BAF-4126-B46F-366E1C83C66C}