ご訪問ありがとうございます

4学年差兄妹育児中のワーママさち(育休中)です˚✧₊⁎

夫の仕事が忙しく、ワンオペ育児中ヾ(o・ω・)ノ


いいねやコメント、お気軽にしていただけると嬉しいです♬

どうぞよろしくお願いいたします(*´ `*)

 

 

 

こんばんはキラキラ



あれからというものの

↓こちら




また息子に怒ることがあって、ただただ疲弊…チーン



私だって怒りたくたいんだけどな…

何でこんなに怒ってるんだろう…

と考えていたのですが





危ないことをする

→これは注意して良いと思う

その注意が本人に響かなくてイライラするんですが。。



生活習慣について

例えば園に行くご用意

生活の中でのルーティン

洋服を着替える、荷物をリュックに仕舞う

歯磨きをする、靴下を履く

お風呂上がりはダラダラせずに身体を拭いて着替える等

→これらに関して行動しなかったり指示待ちでイライラ来ることは、

私の余裕の無さから来るのかな?

と思うようになりました。



園に行くご用意については

・私が早起きして自分の身支度を終えておく

・息子が起きやすい環境を作り、早起きを促す

廊下の電気をつけておくとか。

ちなみに娘は体内時計しっかりしていて、6時半〜7時には起きます。

夜中〜朝方に授乳🍼があった時は、だいたい7時半起床で固定。




お風呂上がりの件については…

もう何も言わないニヤニヤ

で良いかな、と思います。



何も言わないというのは放置する訳ではなくて…

一度は声かけをして見守る。



幸い?今は自宅に17時までに着く生活をしているので、お風呂くらいそんなに急かさなくても大丈夫。



なので、おおらかに見守る方向でいきたいと思います◎





ブログを書きながら今までのことを整理していて思ったのは、

息子が指示待ちになってしまったのは私が先先指示を出してしまっているからなのかな?ということ。



これダメですよねーチーン



生きていく上で先を読んで行動する力って大事だと思っているので、

その力を身につけられるよう働きかけていきたいと思います。

本を探して勉強するか…。




ちなみに、ここ最近読んで良かった本はこちらキラキラ




読書メモ読み返したら、ヘリコプターペアレントはいけないって書いてました…チーン

読書で得た知識が役立っていなくて絶望…。

気をつけよう💦💦




あとは、

・批判をしない

→心当たりあり笑い泣き

・行動を管理しない

→心当たりありチーンダメなやつー

・結果ではなく努力に目を向ける



お手伝いで責任感を学ばせることも有効◎みたいですよ!

あとは、親のセルフケアも大事!!






あと1か月くらいかな?

しばらく夫の帰宅が遅くなる予定の我が家。



心に余裕を持って、日々を大切に生きたいです!!!



 

 

では