ご訪問ありがとうございます

4学年差兄妹育児中のワーママさち(育休中)です˚✧₊⁎

夫の仕事が忙しく、ワンオペ育児中ヾ(o・ω・)ノ


いいねやコメント、お気軽にしていただけると嬉しいです♬

どうぞよろしくお願いいたします(*´ `*)

 

 

 

こんばんはキラキラ

遅ればせながら年末年始の帰省について

アップさせてください…🙏(笑)





   




年末年始ですが、大晦日の朝まで義実家に帰省するか悩み




結局、年末年始は義実家でお世話になりました泣き笑いラブラブ


夫の中では 帰省しない という選択肢はなく

(ただし、子が風邪を引いたら帰省取りやめ。

妻が風邪を引いたら妻を自宅に置いていくw

少し悲しい泣き笑い(笑))


あとは私が 行くか 行かないか だったのですが


・夫1人で2人を連れて帰ることへの不安

(道中はもちろん、1番の不安は離乳食。

あとは娘が頭ゴッチンもよくするし、

何でも口に入れるし…書き出したらキリがない心配事の数々(笑)

娘は夫のこと大好きなので、そこの不安は全くなし◎)


・風邪引き嫁が帰省してご迷惑をかけることへの不安


この2つの不安があり、帰省しようかしまいか

うじうじうじうじ…←


結果、自分の体調よりも

夫に2人をお願いすることへの不安

(夫に負担がたくさんかかることへの不安)

が拭いきれずに帰省しました。




娘は人見知り発揮で

じいじ・ばあば・ひいばあばが視界に入るとギャン泣き泣き笑い雷



息子は一切人見知りなく育ったので、

これが人見知りかー!

と感心←



打ち解けた頃に自宅に帰宅するので

お互い寂しいです赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣き




義実家では、まさに上げ膳据え膳の生活で。

大晦日は美味しい年越し蕎麦とお魚とすき焼きを食べて目がハート


元旦はお雑煮とお節をいただき♡

娘ともお昼寝をさせていただき。


自宅以上にゆっくり過ごさせていただきました。

果たしてこんな嫁はいるのか?!不安

確実にヤバい嫁…




義理の祖母は今年90歳

義理の父も母も60歳半ばを過ぎる頃のため

私たちの帰省が負担になっていないか

毎回心配です。


なので、私はホテル泊で良いんでは?

(その分、部屋や食事の準備・負担が軽くなるから。←主に義母を心配しています。)

と思うのですが、

なかなか私の意見は通りません泣き笑いハートブレイク


私が義母の立場だったら

ホテル泊?オッケイキラキラ

と思うけどな〜←諸々楽をしたい人なので(笑)






   





2日は義弟一家とお出かけをして
3日には帰宅車
3泊4日の帰省となりました。



姪っ子は上はもう小学校高学年に差し掛かっているのですが、
そろそろ叔父叔母との距離に悩むというか
親戚付き合い面倒くさいなぁ〜
と思う年齢に差し掛かる頃なんだろうなぁ…と。



昔のように「さちお姉ちゃん遊ぼう〜!」とは言ってくれなくなり、叔母は少し寂しい…悲しい



けれど、過去の自分もそうだったので仕方がないよねと納得。



毎年お正月に祖母の家に集まって、親戚とご飯を食べるのが苦手な子どもでした。
1年に1度しか会わない叔父叔母やその他親戚と何を話して良いか分からないし。
(ちなみに母の実家は九州僻地のため、帰省は3年に1度ペース。これも嫌だった←)



父方の祖母の家で手伝いをしない人たち(主に男性陣と叔母や祖母から見た姪っ子私から見たらたまにしか会わないおばちゃん←こら)の姿を見て、げんなりしたりね。



やることなければ話すこともないので、忙しなく動いている母の手伝いをしていたなぁ〜。

その際に、母にこそっと「お嫁さんって大変なんだね。お母さんお疲れ様。」と言葉をかけたのですが、
母は娘(私)からのその言葉が嬉しかったと。
なぜなら、父は母に労いの言葉は一切かけることはなかったので。
嘘でも良いからありがとうくらい言えば?と今 嫁の立場になって思います。
旦那さんからの声かけって結構大事ですよね??(笑)



あと、子どもは親のことをよく見ているのだなと感じたのだと後々話していました。



今となっては懐かしい思い出ですグーラブラブ















娘は行きも帰りも車内でご機嫌さんで◎
夏に帰省した時とは大違い!
成長を感じました♡



今度の帰省はGWかな〜?
と夫に話したところ
意外や意外。
GWは帰省はせずに旅行かなぁ
との回答がありました😳✨✨



個人的には
レゴランドか鈴鹿サーキットに行きたいです♡

レゴランドは完全にラヴイットに影響を受けてます
泣き笑い







 

では