もか吉かふぇのゆったり日記▽・w・▽

山犬の群れで生まれて、溝の中にいたのを保護しました。 アレルギー等病気はありますが人の中にいることが大好きなもか♪
ボランティア犬として小学校や高齢者施設へ訪問もしています▽・w・▽
新しく家族になった かふぇは 保健所からの譲渡犬です。


テーマ:
今日はもかふぇの最年長のお友達  秋田犬のナナちゃんのことを書きます  (飼い主さんに許可を頂いて掲載してます。)

ナナちゃんは  15歳の秋田犬です。   大型犬、しかも日本犬の15歳で   痴呆症が無いのが不思議な 子です。

ただ、みなさんが想像する   秋田犬    とはかなり違うと思います。

{78BD8291-0382-49F3-B62A-5D7C44FD4E5F}

{510141C7-CB6B-4086-AFAC-5A619D6D13F6}

         私が初めてナナちゃんに会ったのは  8年前です。     初めは飼い主さんに犬種を聞くのをためらうくらい   身体に毛がなく、撫でるだけでも 身体を痒がる様子でした。

        サプリやお薬を使って治療していましたが、劇的な変化が現れる事はありませんでした。   私が職場を変えたので  会う事も無くなりました。

        すごくアレルギーが酷かったので、もかを保護して アレルギー治療に必死になったのは  ナナちゃんの姿が忘れられ無かったから     と言っても過言ではありません。  秋田犬特有のフワフワもこもこの姿に   戻らないんだろうか      とずっと思っていました。

        昨年末   もかのチャリティに協力してくれて  久しぶりに飼い主さんと再会し、お友達として頻繁に会うよーになり、おうちにも伺うよーになりました。

       何年かぶりにナナちゃんと再会

{B233DAAB-A0F9-4649-BE26-2671C775161F}

       飼い主さんから      1日に数回   トイレに起きる以外は寝ている     とのことで、確かに初めて訪問した私にも特に興味は無さそうでした。    15歳  しかも肝臓も腎臓も悪い    と聞いたので   当然だと思いました。

       次に お邪魔した時は   もかふぇを連れて行きました。     実は5年前  動物病院で ナナちゃんに1度吠えられてから、ナナちゃんが苦手なもか。  飼い主さんは

    もー怒る元気は無いと思う

  と言ったので、もかも一緒に行きました。  最初は緊張してたもかですが、マットから動かないナナちゃんに   気が緩んだよーでした。
       マットに寝ているナナちゃんに   かーくんが近寄った直後、ナナちゃんが かーくんの後を追い始めました。

{533FBDFA-7A59-4697-A350-5DBEEFB6E952}

     若い男子のかーくんに興味が出たのか、かーくんがいると  マットから出て  ウロウロついて歩きます。それまで  飼い主さんに腰を持って立ち上がらせてもらって、歩く時も  支えてもらってたのに。

      そんなナナちゃんの姿を見て   飼い主さんも喜んでました。

       久しぶりにナナちゃんの全身を見ると、身体のあちこちに   瘡蓋ができ   耳も真っ黒。    痒がるため、触ることも出来ない   とゆー状態でした。

      歩き回るナナちゃんを見て、        まだ体力があるなら アレルギー治療しませんか?      と勧めてみました。     たくさんのサプリとお薬で治療をしていたものの、改善されないから  しても変わるとゆー確信はありませんでした。     それでも  ナナちゃんのQOLの向上のために、まずは   もかと同じシャンプー療法   を勧めました。

    シャンプー療法をしていいか  の判断のために、もかふぇがお世話になってる先生に診察も受け   皮膚状態をチェックしてもらいました。     瘡蓋の下は  柔らかい綺麗な皮膚だから  大丈夫  と診断してもらい

{4B03E47F-ED93-4E83-92C3-C772ACF41AA3}

    もかふぇと一緒に シャンプーに。   身体中にあった瘡蓋を除去し、耳も綺麗に。    瘡蓋は全て   毛穴からでた脂が何重にも重なったものでした。     高齢のため、体力を考え 座ったまま  2時間で 瘡蓋を除去し  シャンプー、トリートメント。

       少ないものの、柔らかい毛と  柔らかい皮膚の感触。  痒みの原因は瘡蓋でした。  飼い主さんはその日の夜、何年かぶりに  たくさんナナちゃんを撫でてあげました。    撫でると痒がるので、何年も撫でるのを我慢していたそうです。

     皮膚チェックと一緒に  全身検査もしてもらいました。    血液検査の結果、甲状腺機能低下と年齢による肝機能の低下が少しみられました。       余分なサプリは全てやめ、肝臓保護と甲状腺ホルモン薬の投薬、シャンプー療法     を併用する治療プランに変えました。

      それから2ヶ月   昨日  シャンプー療法後の写真ち

{22BC4034-EA2C-44CC-8189-DF97425E02B1}

      ナナちゃんの顔に毛が生えてきています。    あんなに見えていた地肌は見えなくなり、耳の中も健康的なピンク色に

{90BDEB1A-2014-4B2A-959A-FE932EC8FBD9}

     伏し目がちで 1日ボーっとしていたのが、表情や目に力が出てきました。      最近は2年ぶりに二階に上がって 寝たそうです。

      飼い主さんは         高齢だからとあきらめていたけど、もう一度チャレンジして良かった       と、ナナちゃんとのシニアライフを楽しんでくれています。   私も
   フワフワの秋田犬ナナちゃん   に会えるかも  とワクワクしています^ ^

      ナナちゃんの姿をこーして記事にするのには悩みました。飼い主さんにとっては  嫌かもしれない  と。でも アレルギーで苦しむ子、高齢で病気を抱えた子といる飼い主さんたちに   少しでも参考になるなら 載せてください       と快く写真を提供してくれました。

     もかふぇの大切なお友達 ナナちゃん     これからも元気で   飼い主さんと キラキラした毎日を過ごしてくれますよーに



   動画は1ヶ月前に   ドッグランで かーくんに遊んで! とアピールするナナちゃんです

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

もか吉かふぇさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。