コロナ禍になってから、我慢したり無くなったりしたものが沢山あるけれど。
こんな事態だからこそ、変われたり嬉しかったこともあったのだろうか…と、最近何度も自問自答している。

小さなことから大きなことまで、忘れがちだけれど、嬉しかったことはあった、と思う。
思い返さないと思い至らないぐらい、日々の不安に埋もれてしまう記憶達だけれど。

その内の一つ。

何年も更新されてないブログがあった。
書き手の方はツィッターもされていて、そちらに重点を置いたのか、ブログはずっと最終記事から変わってなかった。

沢山の記事があったから、何年も遡って読んでいたので、更新が途絶えていてもまだまだ楽しませてもらっていた。

去年の七夕の頃に、短冊に願うような気持ちで、自分のブログに「更新されたらいいな」と書いた。
削除せずに在るということは一縷の望みがある、なんて思っての「願い」だった。

それから数ヶ月…なんと!何年も更新が途絶えていたそのブログが再開!
その方のツィッターによると、コロナ禍でお家時間が増えたから、とのこと。

嬉しい!
これはまさに、この状況だからこそ叶った「嬉しいこと」。
nemuriさん、ひっそりこっそり読んでるサイレント読者ですが、更新心待ちにしてました。
ありがとうございます。

ワクチン接種が始まっても、マスクを外して行動できる日常が戻るには数年かかるとラジオでは言っていた。
来年にはどうこうなるって事態ではないってことだ。
不安に慣れる分、嬉しいことにも鈍感になってしまっている自分。
嬉しかったことを、意識して記憶に留めていこう…


去年11月にアップされたチキさんと南部さんのお誕生日お祝い動画。
コロナ禍の誕生日。
映像映えよりも、その行動が伝える意味に重きを置いた番組とお二人の姿勢に、涙が滲むぐらい心掴まれたんだった。

 

 

そう、年を取ることは自由になることだ!


チキさんと南部さんの番組sessionが夜から夕方にお引越ししたことは、2020年でベスト3に入る嬉しかったこと!