TBSラジオで毎週月〜金の15時30分からやっている『荻上チキsession』が大好きなんです。
毎日、とっても楽しみで、おかげで平日は何があっても「夕方からチキさん聴ける!」と気分アップ。

仕事でオンタイムに聴けない日は、帰宅するや否やradikoのタイムフリーで聴きながら家事をします。

ニュースのポイントをチキさんが優しい口調で丁寧に説明してくださるので、ごちゃごちゃ頭に溢れる情報が整理され、自分なりに落とし込んで考える事ができるのです。

番組を一緒に進行するフリーアナウンサーの南部広美さんも、低めの声で読むニュースがとても聞き取りやすく素敵なのです。
そんな南部さんが、番組内のラジオショッピングで商品の感想を言う時は、一転テンション上げ目(こんな一面、夜の時間帯の時は知りませんでした)。
それがとっても良くて、こちらまでウキウキしちゃって、紹介された商品を何回も買い物しちゃった!

そんな大好きなsessionコンビ・チキさんと南部さんがシッティングバレーを紹介する配信がありました。

パラリンピックの競技でもあるシッティングバレー。

TBSラジオでは折に触れ、パラリンピックの競技を紹介してくれますが(ブラインドサッカーなど)どれもルールや戦略が初耳なことばかりで、とても興味深く、楽しいのです。

今回はラジオに先駆けて、YouTubeで映像配信。

バレーボールは、私もその昔、やっていたのでそれなりには知っているものの、座ってやるバレーは初めて見ます。

最初にチキさんがルール説明などをしてくださった後、実際に体を動かしてみます。
ゲストは大林素子さん!

大林さんは、私がバレーをやっていた学生時代のスターで、中田久美のトスを打つ大林はカッコ良い日本のエースでした。

そんな大林さんが、シッティングバレーとなると、体に染み付いたバレーの動きが邪魔をしてアタフタ。
初めてやるチキさんと、プレー内容がほぼ変わらない状態になってしまうのが微笑ましい!

シッティングバレーの現役選手一人に入ってもらって、2対2でゲームをしてみるも、ラリーにならなかったり、取れなかったり…
はちゃめちゃなんだけど思わず「がんばれー」って声に出しながら見ちゃうぐらい楽しくて!
見てる間中、笑顔になりっぱなし。

俄然、シッティングバレーへの興味が湧いた私!

YouTubeで選手達の試合を見てみたら、チキさん達とは全く動きが違う(当たり前)、凄い競技でした。
今後、機会があったら見てみよう!


ここで超余談。
チキさん、話し方や雰囲気が弟のパートナーに似ているのです照れ
チキさん見るたびに義弟を思い出してしまう。
優しい話し方と穏やかな佇まい。
他人と思えなくて、ますますチキさんのファンになってしまいます。