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経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略(R)
http://archives.mag2.com/0000255553/?l=zls0bdcda4
世の中ポケモンGOの話題でもちきりのようですが早くも利用者数
元々Googleの社内ベンチャーがスピンアウトして株式会社ポ
行っているものですが話題作りのうまさには脱帽です 小生は全く興味がないですが、、
集客したい企業からの広告収入は相当大きなインパクトがあると予想します
逆に他のゲーム会社や広告会社は ポケモンGO不況 にならないとも限りませんね
前回の経営学者も知らなかった4つのネットワーク効果 が大変ご好評いただきましてありがとうございました シェアが100突破でした!
今回はアップルのアップルペイが成功していないただ一つの理由 をお伝えします
アップルペイは2014 年10月にティム・
残念ながらデータで見る限り成功しているとは言いがたい状況です
実は小生は米国アップル本社のアップルペイの責任者の方に会いた
正直相当に大変そうでねぎらいました (笑)
で アップルペイのビジネスモデルとしてはアップルが銀行等とアライ
と言われています(あくまで報道baseです)
アップルペイの仕組みは小生がかつて担当したおサイフケータイの
つまり非接触NFCでIDを飛ばしてそのIDに紐付いて決済を行
近いものかもしれません
当初からiPhone6 だけが対応(アップルウォッチも)
しかも、
ただ利用した人の満足度は高いようです 一部のアップルファンにはとても好意的に受け止められています
そして1年以上経った2015年10月時点で 残念ながらiPhone6 を持っている人でもわずか16.6%
とのこと 金額にするとカード決済額のわずか1.8%
ではなぜでしょうか?その答えはただひとつ
プラットフォーム(PF)
そのフリクションがそもそもないから でしょう
合コンの例でも拙著に書きましたが自分で探せるのならば合コンに
ではアメリカの決済状況はどうでしょうか?
実際のところアメリカではカードでも認証はお見せの判断でかなり
(わざわざオーソリとかサイン確認とかはしない)
つまりアップルペイの解決するフリクションはそもそもあまり存在
日本で電子マネーが普及したのはやはりJR東日本のSUICAの
なぜならば元々SUICAはJRの改札機の紙詰まりによる故障を
そこで死に絶えそうになっていたSONYの電子マネーを採用した
実績がありましたね)のがはじまりです
そして鉄道なので毎日使うためチャージも必然的に行われてたわけ
一方でEDYやその他の電子マネーは、、
専用レーンでもないかぎり実質的には効果が限定される
と考えたからでしょう(POSの改修などのコストもありました)
ではなぜ採用したか? それは拙著でも再三書きましたが マーケティング の一環としての意味を見出したからです
WAONやNANACO はまさに囲い込みであり さらにキャッシュフロー上も前金で入金され利息もつけないでよい
財務上は最高の資金調達手段だったのです
アップルペイはまだはじまったばかりなのでこれからいかに消費者
今後の成功のカギになると思います
プラットフォームは最低3年は勝敗はわからないと言われています すぐに収益化するのではなく
いかに交流を活発にしてフリクションを減らすことで普及させるこ
Facebookも当初は広告をなるべく排除しましたね 実は成功しているPFは広告を開始するのが3年後や6年後だった
広告はユーザーにとっては目障りなものだからです
今の日本企業ではなかなかそういった決断を下せる経営者はいませ
しかしそれこそが結果的に普及しない大きな要因だということに多
あなたのまわりでフリクションが大きなものは何かありませんか?
そこにこそプラットフォーム戦略(R)
日本では大学やMBAでもほとんど教えられていないプラットフォ
でも安心してください 以下の動画で誰でも学べます!
【プラットフォーム戦略(R)*入門講座】http://bit.
早稲田MBAで行っていた授業のエッセンス初公開!⇒
【ITマーケティング】https://goo.gl/
【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】http://
*㈱ネットストラテジーの登録商標です
それでは皆様もどうぞご自愛ください
平野拝
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