バンコク出張 & 御礼アマゾン総合1位&年間TOP20入り | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

タイ語版カール31本(ビジネスモデル超入門)が1月に出るのでバンコクの書店巡りと市場調査をしてきました^^また移住先候補としての調査も行ってきました
図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp
マジビジプロ 図解 カール教授と学ぶ 成功企業 31 社のビジネスモデル超入門!/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥価格不明
Amazon.co.jp

今年二回目のバンコクでしたがドンドン大型のショッピングモールが完成しており
とくにナナ アソークという中心からプロンポン方向へ開発が進んでいました

物価も色々調べましたが アホノミクスの円安のためにほとんど日本と変わらない水準
になってきていますね もちろん屋台などローカルフードは安いですが普通のレストランや
スーパーの食材はほぼ日本と同じ ブロッコリーなどは日本よりも遥かに高かったです

また日本食スーパーのフジも視察しましたが日本の5割増しといったものもあり円安が
直撃している印象を持ちました

今回将来老後の移住先候補としても調べていたのですが暮らすには全く問題ないですし
何よりも足つぼマッサージなどは1時間300バーツ 以下なので最高です!
ただお金はどういう生活をするかにもよりますが、場合によっては日本と同じ以上にかかるのかもしれません 特に日本食は高いですね

台湾などの人気店もやはり人気でした 大きな顔ほどのチキンやマンゴタンゴなど
B級グルメも堪能しました^^ 移住先としては大アリですね!

日本政府の債務が1000兆円を超えているにもかかわらず政府は1日、国家公務員の給与を引き上げるよう求めた人事院勧告を完全実施する方針を固めたそうですww月給とボーナスがともに2年連続で引き上げられるのは24年ぶりの引き上げだそうで、今の政府はもう将来のことなどどうでもいい?!と思っているのかもしれません
一方で年金支給を75歳からにすることを検討中とのこと 福祉もカット!
確実に 格差社会 をアメリカのように生み出す政策ですね

ともかく経済が良くなっているかのように見せかけて(GDPは2四半期連続マイナスですが
報道しません
ね) 安倍さん悲願の明治時代のような立憲民主主義を否定する憲法改正 そして戦争 と突き進んでいきたいのかもしれませんw

ハイパーインフレになれば国は破綻して借金もチャラ  非常事態宣言で財産没収
となるのが最悪のシナリオですが 今の状況では 可能性は相当に高くなってきた
と思います


そんな中出張に行く日になんとアマゾンの総合1位になりました!!!!
毎日1冊だけアマゾン様が選ぶ本に拙著ランチ本が選ばれたからです^^
ビックリですが本当に感謝申し上げます
口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp

またアマゾンの年間ベストセラーTOP20に拙著天職本が17位でランクイン!
これもビックリです 発売は2011年でしたので、、、超ロングセラーになっており
感謝申し上げます
カール教授の好きなことで成功する天職との出逢い方/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp

日本が破綻しないこと 日本の立憲民主主義が破壊されないことを祈ります♪