勝利の方程式 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

北京オリンピック体操の男子個人総合決勝で14日内村航平選手(19)が大逆転の末、銀メダルを獲得されましたがテレビで生い立ちなどを放映していて納得したことは

好きなことを高いレベルの人と一緒に努力すること = 勝利の方程式

ということでした

三歳からご両親の体操クラブで練習しはじめて中学までは全国で42位くらいとそれほどの成績を残せたわけではなかったようです また学校の体育の成績も良くなかったとのこと(笑)

好きなことしかしない

という性格のせいとご両親は話されてました

高校でどうしても東京の憧れの強い選手が所属するところで練習をしたい といい

名門朝日生命クラブに単身上京して通ったそうです


一年目は成果が出なかったのですが二年目から急激に伸びたとのこと

またトランポリンを一日中ひとりでやっていたほど 体操が 好き だったそうです


アライアンス人脈術でも述べましたが 


やはり 尊敬できる人がまわりにいる 自分が成長できる場に自らを置くこと によってこそ自らが成長をしていき 自分の潜在的な能力を引き出すことができるようになる


というよい例だと思いました



そして何よりも 好きなこと であればどれほど辛い練習と怪我に泣かされても 目標を達成できる

という点も 非常に参考になると思います


全部自分で平均的にやるのではなくて 得意分野=好きなこと を作って徹底的にそれを伸ばしていく


弱冠19歳ながら素晴らしいと感じました


あなたは今の仕事が好きですか?


ワークライフバランスと言いますがやはり一日に8時間以上働くわけですから


仕事を好きになること が実は最も幸せになる近道なのかもしれません



今日はほめことばシリーズのベストセラー作家祐川 京子さんと時間があまりなかったのですがお茶をしました


楽しい時間でいろいろなアイデアが浮かんできました 清水さんありがとうございました!


連日のように出版社の方から出版のご依頼を頂戴しておりうれしい悲鳴ですが

ビジネス書のマーケット全体を大きくしていけるような画期的なことをやりたいなぁ

と思い始めています








1の力を10倍にする アライアンス仕事術/平野敦士カール
¥1,575
Amazon.co.jp
人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた/本間 正人
¥1,365
Amazon.co.jp