年始からはや15日経過。

年明けからあらたに抱えることになった仕事・・・3つ以上!

どゆこと^^;

そのせいなのか、体調を崩しました。。。

腸が壊れてます、とほほ。

とはいえ結構楽しいことが多くてねぇ。

ゆえに、自覚のない疲労だから体にキタんじゃないか?と友人に言われました。


さて、2009年の携帯。どうなるかしら?


なにもないと思われます^^;


3年くらい前が新規サービスのラッシュだったような。

今はもう飽和しているといえるかと思うのです。


じゃあどうするかというと

それぞれをどうつなぐか?って"だけ"なんじゃないかと。


たとえば、某キャリアさんのiコンシェル(某の意味ないな)。

あれに近いこと、みなさん、自分でやってませんでした?

WEB巡回っていうか。

わざわざ与えられなくても、取りに行くのは容易ですからねぇ。

与えられたいのは、もっとレベルの高いものじゃありません?

なんて、個人的には思ってますけど。

でも、いま、新しい形をとるとしたら、

このサービスのように、

あたえられる前にあたえる

みたいなスキームでやらなきゃ、だめっていうのは間違ってないとは思うんですよね。

でも、おもろかったら、必要だったら

ちゃんとユーザーはとりにくる。

とりにきたとき、ちゃんと目当てのものがスムーズに見つかって

スムーズに手に入れば、それ以上いらない、んですけどね。

なので、いまさらじゃね?みたいなイメージです、執事サービス。


調査で出ていたように、SNSはニュースを見るためにアクセスしている

みたいな意見もありますよね。

そんなもんだとおもうんですよ。

ついでに~が重要なの。

わざわざ~ならいらないの。


と、自分に対して言ってみました^^;


さてさて経験は財産とありますが、

ほんとうにそう思うことが最近多く。

私は学生時代に映像制作を、社会に出てまずは出版を経験しました。

そののちモバイルへ。

EC、募集系サイト、コミニュティ系を経験し、

いまや音楽系を担当しているんですけどね。


ぜーーーーんぶ

役立ってます。。。。


どんなとこがじゃ?

というと、モバイルは、非常にユーザーに近い位置にあるサービス業

ってとこなんでしょうねぇ。。

うまくいえんけど。

なんで、なんの仕事しても

ユーザーの思考を第一に考えるのですよ。

商材なんてあんま関係ないの。

でもやっぱり商材によって癖っていうか、ポイントは違うから

そーいう意味では非常にいい経験をしてきたなーと。

モバイルって、私の中では"二号さん"にしかなれない子ですからね、

経験がイノチなのです(www



2009は、これらの経験の集大成でもあるような気がしてます。

あらたに舞い込んでいる案件がまさにそんな感じです。


とはいえとりあえず体調をなおさねば。。











レコード大賞を見ていて、ふと思いました。

みなさん、
『なんでこの着うたサイトには、あの曲がないのさ(怒)』
と、憤った経験はありませんか?

たとえば、レコード大賞で受賞されたアーティストさんの曲を探すとなれば、すべてが揃うサイトって極々少ないんですよ。

なぜでしょう。
CDであれば、いくら地方であっても揃いますよね、さすがに。

理由はいくつかあります。
が、ただひとつ言いたいのは、たとえ揃っていないサイトであっても、責めちゃだめだよ~というところなんですね。配信できていないことに苦しんでいるのは、利用者以上にサイト側なんですよ。。。

配信事業は、まだまだ変化をしている最中であって、パッケージ商品(CDとか)と違って、
・音源の管理元
・音源の販売元
・音源の配信取り纏め元
・音源の販売事業者
が整理されていない&それぞれにルールがある、という状態なんですね。

もちろん、さっさと整理できりゃいいんですが、如何せんパッケージと違って一人歩きする性質が配信にはあるのと、携帯配信においては、音源を圧縮してしまうために音質が著しいしく低下するんです。(デジタルオーディオはみんなそうですが、携帯が一番音質が悪いです。。。)

ゆえに、アーティストさんにしてみたら参入を不利益と感じる場合もあります。
音源は我が子ですから、当然といえば当然だと私も思いますしね。

というわけで、いろんな思惑に揺れているから、どこにでもあるわけじゃない、でも中身(歌、という意味では)テレビやラジオでいつでも気軽に聞けるから、かんたんにてにはいるもんだと思ってしまう。
ゆえに利用者にフラストレーションを与えている部分がある。

と、あたしは考えています。

じゃ、どうしたら?

というのはまた今度ね、と☆

ジェロ、よかったねぇ(・・、)

今週は着うた(R)大手サービスさん主催のパーティと

携帯電話会社大手直属のコンサル会社さんとの会食などもあり。


日々ぱつぱつの私なので、こういった行事が入ると仕事がはみ出す。

精神的にも余裕もないし、物理的に時間が足りない。

そんなわけで今週も自宅作業中。

飲酒しながらですけど(w


だもんで、今週はずっとちょっと気鬱ではあったわけですが、

でも、いい勉強にもなった一週間でもあり。


次、あたるコンテンツってなんだろな?

ということを考えさせられたわけです。


某大手さんでは、高品質な着うたフルプラスなるものを展開するのですが

正直、携帯で音楽 のラインの上で、品質については

それほど求められていないと自分では実感しているため

それほどキラーコンテンツになるとは思えず。

たしかに単価は高いし(着うた(R)5曲売るより、プラスを1曲売ればいいじゃん的な)

差別化(ユーザーのニーズに合わせて、コンテンツ側も属性をきっていく)ってのは

とてもいいとは思いますが。

普及はしないでしょうねー。

コア向け。

でもこのコア向け、しかもうモバイルでウケることって残ってないかもです。

万人ウケなんて無理じゃないかと。

もう、既存サービスでいいっしょ、十分でしょ?ね、大半のみなさんは。


個人的には

いかにしてリアル、生活とリンクしていくか

しか、隙間はないと思っているんですけど、

やっぱりいまのインフラでは、携帯電話が常時ネットワーク接続するなんて

不可能なんですって。

(パケホー代金を2倍くらいにすればなんとかなるかも、くらいなそうですよ)

ってなると、やっぱろリアルとのリンクはそれほどシンクロ性のないもの、

にとどまるわけですよねー。


むむむ。


どんなサービス(コンテンツ)がほしい?とリサーチすると

・彼氏とすぐ連絡とれる

・相手の状況(寝ている、ひま、など)がすぐわかる

みたいな意見ばっかりなんですよ。

メールでも、掲示板でも、チャットでも足りないんですかねいまや。


学校への持込禁止もんだいじゃないけど、

携帯の存在がちょっとおかしい(思考とかに近い)のかもねーなんて

こわやこわやな気分であります。