時速120キロの白バイ警官死亡、右折のトラック運転手に禁錮1年2か月を求刑…無罪主張の運転手側「予見には限界あって、今回の速度は通常考えられる速度ではない」警官の妻も法廷に立ち「警官である前に1人の人間なのにバッシング。被告に反省なく、厳正な処罰を」(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース

 

 

内容を一通り読んでみた。

正直言って 120K近くのバイクが来てて もし曲がりかけていた場合 俺だったら

どう逃げるのか? ここが大問題。

 

曲がる前なら 止まっておくだろうが 学校で習うのは確か 寄せろだった記憶があるね。

それも 出来るだけ早く交差点を抜けて・・・・

 

いや・・・・・・難しい判断だね。

トラックの運ちゃんが どこまで本当のことを喋っているのか? 又、周りの証言が

どうなのかが 非常に薄く 判断は難しい。

 

ただね、通常運転ではないよね。白バイはさぁ・・・・

何のための120K出していたかを 言わない限り 警察側が弱いんじゃないかなぁ・・・

言わない=言えないってこともあり得るからね。

 

それに無くなった警官の家族の話を書いてあったが そりゃ トラックだって独り身だったとしても

家族はいるんだよ。どっちかの話を出すのはどうかと思うね。

 

俺っちもバイクに 乗ってはいたが140Kから急に落とそうとすると マジコケるから

どうだろう?100mでは 止まれるかもしれないけど 50m程度だと なかなか難しいかなぁ

 

たださぁ 失礼とは思うが 止まる気が無かったんではと思う気もするよね。と言うのも

80Kまでしか落とさなかった。そう 通り抜けれると思った、または 退くだろうって

判断だよ。

 

俺から見れば 判断ミスは どちらともとしか言えない。

 

トラックの大きさにもよるが もし、気づいていたとした場合、どこでいつ、どうすべきだったか

ここが論点だよね。

 

難しいなぁ。。気づいたとして 曲るのをやめて そのままで待つ こっちを選ぶかもしれないなぁ

 

まぁ 完全にトラックに落ち度が無かったとは 言えないだろうね。