2日目は朝から雨模様

 

天気予報あたってるわね

 

ちぇっチーンチーンチーン

 

この日は稚内からフェリーで礼文島に渡る日

 

天候不良で欠航になりませんようにと神頼み真顔

 

 

早くから目が覚めたし

 

温泉で整えて♡

 

 

 

7:50出発!!

 

 

 

宗谷丘陵をバスの車窓から景色を眺め

 

旅のシオリに「宗谷丘陵・車窓から」って記載してるんだから

 

スピード落としてくれるかと期待しましたが…

 

ノンストップで通過…

 

ケチケチケチーーーーー←心の声がだだ漏れ

 

写真もボケボケよ…

 

 

モコモコとした特徴的な周氷河地形

 

今から1~2万年前の氷河期に

 

土の凍結と融解が繰り返されて出来た地形で

 

H16年10月には「北海道遺産」に指定されたそうです

 

風車や牛の放牧など壮大な景色にも魅了されます

 

この辺りの牛は黒でした…特別な牛なのか?

 

とにかく見応えがありましたよ

 

願わくは帰りも通りたかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓宗谷岬まではホテルから約2㌔

 

 

 

日本の最北端の地「宗谷岬」30分の観光!

 

一度は訪れたかった日本の端っこです!

 

日本のてっぺんです!

 

 

朝降っていた雨も宗谷岬に着くころには止みました☁

 

口コミにあるようにとにかく風が強くてビックリです!

 

 

日本最北端の地の碑

 

北緯45度31分22秒に位置しており

 

一般人が行ける日本の最北端

 

この地に居る事に感慨深さを感じました

 

 

 

 

 

石碑の海側に立ち

 

今この瞬間最も北に居るんだな~っと感動してしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

探検家 間宮林蔵像

 

世界地図にただ一人日本人の名を残した凄い人

 

はるか遠くの樺太を望見している立像で

 

晴れた日には前方43㌔先にあるサハリン島(樺太)を

 

見る事が出来るそうです

 

昔は日本の領土だったんですがね…

 

この日はあいにくの曇り空…

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土の歌「宗谷岬」の音楽の碑はボタンを押すと

 

音楽が流れる仕組み

 

私も含め皆さん押す押すw 

 

 

 

 

 

柏屋さんで「日本最北端到着証明書」をちゃっかり入手

 

200円で日付と時間も入れてくれます

 

 

日本のてっぺんにも来れたし満足照れ

 

 

 

↓約15分走行

 

 

 

稚内港からフェリーで礼文島に移動します

 

 

稚内フェリーターミナル

 

 

 

 

 

 

フェリーは3種類①から順にイイ船

①アマボーラ宗谷 (礼文島→利尻島)

②サイプリア宗谷 (稚内→礼文島)

③ボレアース宗谷 (利尻島→稚内)

 

稚内から礼文島行きはサイプリア宗谷フェリーの旅

 

私たちは2等室で椅子席と床席というのか

 

寝転がれるからこちろもゆっくり出来そうでしたよ

 

トイレも綺麗です

 

 

 

 

 

 

 

昼食はガイドさんが用意してくれたお弁当

 

 

 

 

副港市場で調達していたホタテ弁当を船内でいただきました

 

これがまた美味しかった♡

 

ご馳走様でした♡

 

 

フェリーから見る利尻富士♡

 

遠くから見るとホントに富士山みたいですね

 

 

 

↓約2時間弱のフェリー移動

 

 

~ようこそ礼文島へ~

 

花の浮島🌸礼文島に上陸!

 

礼文島は晴れてます!

 

 

 

 

香深港フェリーターミナル

 

待機してくださっていたバスに乗って

 

礼文島の観光スポットへ向かいます🌸

 

 

 

次は、④澄海岬・レブンアツモリソウ群生地・スコトン岬・三井観光ホテルへ続く~