長崎つづきニコニコ



グラバー園のあとは
大浦天主堂





中も入ってきました。


天主堂隣には博物館のようになっていて歴史を詳しく見て行けました。



お土産は





コンフェイトゥ

だったかな?

粒が可愛くて美味しい😋

昔は種などが入っていたんですね。知らなかったです。



そちらから降って出島方面へ




途中カステラなど試食したり…















こんなに可愛らしい絵本屋さん




祈りの丘

絵本美術館


一階の本屋さんに入りましたが、ピックアップされてる本が読んだ事あるのもあれば知らないのもあり、興味がわくようなものばかり…


楽しくて長居してしまいそうな空間…


しかし先もあるので気になる本📕、買ってみました!


歯みがき作って億万長者$


読んでみたいと思います。





出島






リアルに再現されててタイムスリップしたようひらめき





葡萄酒にご馳走…



豪華ですね。



中はオランダで外側が日本の費用もちだったみたいで、外側が壊れたら日本が支払っていたそうです。

色々トラブルありそう。




この辺だけでも長崎満喫できました飛び出すハート