桜、さくら、サクラ、SAKURA。また来年~ソメイヨシノはなぜ、一斉に散る?~ | 楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、見たもの、経験
したことをわかりやすく発信。メルマガ「秘密の香庭」「老若男女くらしのアロマ便り」配信中!


テーマ:

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy より、アロマ&ボタニカル情報をお届けします♪新メルマガ『えらんで読める!老若男女くらしのアロマ便り』の読者、絶賛募集中💖

 

 

先週は、アメブロ、FB、インスタetc...

 

どこもかしこも、桜の写真、お花見の報告💖

 

私もその一人(*^^*)

 

 

関東圏のソメイヨシノは、満開を過ぎ、桜吹雪、葉桜となっている所が多いようです。

 

桜は、開花してから散るまでが、ほんとうにあっという間。

 

年に1度、わずか1~2週間。

 

あと何回、この風景を眺めることが、感じることが、分かち合うことができるんだろう…と思うと、1年1年が、本当に貴重に思えてくる…。

 

🌸ソメイヨシノ豆知識

 

バラ科サクラ亜科サクラ属

 

日本に生育する野生種は10種。そのうちのエドヒガンザクラとオオシマザクラの交配によって、誕生したのがソメイヨシノであると、遺伝子解析によってわかっています。

 

ソメイヨシノは、交配はできないため、接ぎ木で殖やします。それが、ソメイヨシノがクローンと言われる理由です。

 

同じような環境下にあるサクラたちが、一斉に咲き、一斉に散るワケも、どうやら、そこにあるようです。

 

わが家は、桜の開花時期、家の近くの土手を娘と散歩するのが恒例になってます。

 

必ず、そこで娘も撮影します。3月26日、満開。

 

 

1才の時は、早生まれの娘はまだ歩き始めで、土手までもいけず、家の前の小さな公園の桜の木の下で撮影しました。

 

2歳からは、ずっと同じ土手で、桜とともに定点撮影してます。

 

現在9歳、コラージュして眺めると、子どもの成長がよくわかりますね。

 

すくすくと成長する姿を嬉しく思う反面、どんどん手元を離れていくさみしさも、どこかに…。

 

赤ちゃんだった娘が、懐かしく愛おしい…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

この定点撮影フォトのせいか、年に1度、桜を見送るとき、そのさみしさ、せつなさも、一緒にじわ~んと感じてしまいます。

 

あと何回、付き合ってもらえるんだろう。

 

わんこは、いつもお散歩する公園にて。

 

 

大宮公園でやっていた、お仕事仲間のお花見会場へもちょこっと立ち寄り。3月30日、桜吹雪。

 

シートに座りながらの真上の眺めです。

 

 

おまけに。

 

美容室でいただいた和菓子も、さくらだった(#^^#)

 

 

さてと。これからは、八重桜など、遅咲きの桜に楽しませてもらいましょう。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

 

えらべるメルマガを読みたい!
「老若男女くらしのアロマ便り」読者登録  →GO!
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK

 

 

アロマメディエイター/うえむらりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。